無月経

妊活とミトコンドリア~豊かに生きていく女性の皆様へ~

以前、「ミトコンドリアが妊活にも影響している」という記事を読み、ものすごく興奮しました。というのも私は第一子の出産後に5年間続いた無月経を40歳で克服し、妊娠できる体まで回復することができたのですが、そのプロセスの一つとして、このミトコンドリアに注目した【体力メンテナンス】のメソッドを実践し、確かな手応えを感じていたからです。

もちろんこの手応えは主観的で、私の感覚的なものですが、しかしながら、

もっとみる

それ、本当にただの無月経?

こんにちは(^ ^)クマです!

月経不順ってたまに経験することはあると思いますが、普段からしっかり生理が来ないという方ですと、半年くらいこなくても「いつものことか」とスルーしてしまうことありませんか?

月経不順や無月経には様々な原因があり、ストレスや多嚢胞性卵巣症候群など以前の記事でも紹介しました。

でもそれ、本当にただのストレスが原因なの?

実は卵巣の機能が低下しているからかもしれません

もっとみる
ありがとうございます😊
7

ホルモン剤の話【生理来ない女日記 #2】

本日は、

・いただいたホルモン剤を飲んでみて
・ホルモン剤は太るのか?
・薬の副作用

について、お話していこうと思います。

どんな薬をもらったか

私は「プレマリン」と「ヒスロン」という名前のお薬を処方していただきました。

・プレマリン …… 卵胞ホルモン(エストロゲン)を補充するお薬

・ヒスロン …… 黄体ホルモン(プロゲステロン)を補充するお薬

要するに、「今の体じゃ女性ホルモンが

もっとみる

病院に行った話【生理来ない女日記 #1】

7月末日、婦人科に行きました。

理由はご存じの通り「生理が来ないから」!

実は私、生理痛がものすごく重い!量も多い!!日数も長い!!ということで、

生理 = 日常生活を脅かす敵

という認識でした。

それもあり、「生理来ないのラッキーじゃ~ん!」ぐらいの軽い気持ちでした。

そんな私が婦人科に行きました。

病院へ行こうと決断した理由

理由としては、「このままじゃまずくね?」と思ったから

もっとみる

わたしのこと【生理来ない女日記 #0】

早速ですが、私は生理が1年来ていません!(暴露)
で、やっと先月、重い腰を上げお医者様に掛かりました……💧

しかし私、思ったのです。

意外と「無月経」についての体験記や過程の情報って、
ネット上に少ないような……?🤔
↓ ↓ ↓
じゃあ自分が書けばいいじゃない!🤗

ということで、「私の生理が戻るまで」の記録を付けていこうと思います!

※この記事は、生理が止まった女の日記です。
 現在

もっとみる

10何年ぶりに!! 外伝5

2018年の年末に!

ロキタンスキー症候群のコミュニティみたいな空間があり、そこである女性が造形手術をしたいというコメントを見た。

私は手術をしているため、なにか力になれないか?その方とお話をした所、情報欲しいと言ってくださいました。デリケートな話だけあり、余計なお世話といえば、余計なお世話だからだ。

あと、コミュニティ内で手術でも、自分の腸を使い造形する手術をする方法もあるらしく、私の手術

もっとみる
うわ!ありがとうございます!
5

詳しく勉強してみましょ! 外伝4

ロキタンスキー症候群の私の症状については投稿しましたが、

そもそも、ロキタンスキー症候群になっての性生活について、体のことを話した人からの素朴な疑問とか色々聞かれていた。

そのデリケートな話を少しづつ赤裸々にしてみようかな?

|ω・)びっくりしないでね?

まず!!

まず、これを見てみよう。
図を見ると全ての話がわかりやすい。

私は、Bに当てはまるんかな。
最初はCの可能性もあるから、膣

もっとみる
うわ!ありがとうございます!
4

甘酸っぱい彼とのひとコマ

手術後、3日ぐらい経ってからだろうか。私の人工的に作った膣の拡張器を、清潔に洗浄するために器具を出し、洗浄し、キシロカインゼリーという、麻酔効果があるジェルみたいなのを塗りたくりまた、装着するのだ。

これが、心が折れるぐらい痛い。

恥ずかしい話拡張器の大きさはピンクローターより、少し大きめ。先には、引っ張れるように紐がある。それを自ら引っ張るのだ。

んー。
(´・_・`)申し訳ないが、言葉の

もっとみる
うわ!ありがとうございます!
4

先生色々ありがとう!

自分の今の現状を知り、腹が立った私は点滴中の注射針を引き抜こうとして、

わたし、帰りたい!なんなんだよ。この時間!!!

(・∀・)カレノトコロニカエル!!

めちゃ切れたんだよね
Σ(゚Д゚ υ) アリャ

次の日に退院して、後日また、話をしに病院に行きました。

先生は

人間はうまく出来ていてね?例えば、ピアスと同じです。

当時私は、へそピアス、ボディーピアスしていたから、すごいわかり易

もっとみる
うわ!ありがとうございます!
4

女じゃないの?

皆様こんにちは!

よし、始めましょ!

前の記事にも軽く書きましたが、私はこの歳になっても、初潮がこないのです。

17歳の時に、あまりにも初潮が来ないとの事で、高校の保健室の先生に紹介された産婦人科に行きました。そんなに初潮がこないことは、意味があるとかわからなかった私は、かなりイライラしながらも病院にいっしょにいったんだよね。

先生に言われた言葉は、ぶっちゃけかなり深い心の傷になったんだ。

もっとみる
うわ!ありがとうございます!
2