見出し画像

無月経の原因、栄養失調!?

無月経の原因にはさまざまありますが、
栄養が子宮に行っていないことも原因の一つです。

ダイエットによる食事制限
アスリートの栄養管理

必要な部分はあるんですが、
できれば子宮にも栄養が行く程度は
食事をとって欲しいです。

体としては
生命維持をすることが最重要!
子宮への栄養補給は、
そこまで重要じゃない。
種の保存としては、妊娠できる体でいることも
必要ですが、
まずは、生きているという状態がないと
種の保存なんて難しい。

なので、体はまずは、
生きるために必要な臓器などに栄養を送ります。
そして、生命維持が確保されて、
余っていたら、子宮に栄養・血液が送られる。

なので、必要最低限の栄養+子宮への栄養
が、女性には必要なんです。

栄養過多は、脂肪をため込んでしまうので、
お勧めしませんが、
ぎっちぎちの栄養管理も考えものだな~と、
無月経でお悩みの方とお話をして思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?