マルゴトキカク | 後藤 優子(スポーツ栄養士×アスレティックトレーナー)

『食とスポーツ』で自主性を育み、人生をマルゴト豊かにしていくお手伝いがしたい。 ジュニアからトップアスリートの食事とトレーニングサポート、セミナー/イベントなどを開催しています。 サッカー、競泳、空手、バレエ、ハンドボールのサポートがメインです。 アイドルとカレーが好き。
固定された記事

ジュニアアスリートの発育チャンスを逃さないために、スポーツ栄養士が公立中学校にお願い&検討してほしいこと

普段の食事指導では、「どれぐらい食べたらいいか」をアスリート個々人の年齢、体格、活動量などから摂取エネルギー算出し、「どう食べていくか」をアドバイスしています。…

+1

父はかっこいい先輩

11月24日は父の71歳の誕生日だった。 実家はくだもの屋。まだまだ店は続けるらしい。 朝も早くから市場に行って果物を仕入れて、盛りかごを作ったり配達に行ったりして一…

受験生向け栄養コラム『食事とこころの関係』

過去問や問題集を出版されている東京学参様のHPで連載している、受験生向けの栄養コラムが更新されました。 今月は「食事とこころの関係~こころにも栄養を~」です。 『…

+1

学生トレーナーさん、集まれー!

学生トレーナー交流会のお知らせです。 11月28日(日)10時~、中部学生トレーナー交流会にゲストとして参加します。 今年のテーマは【緒(いとぐち)】です。 この字には物…

コロナ禍で20歳未満の拒食症が1.6倍(2019年比)に増加したそうです。
環境や生活の変化、行事の中止、感染症への不安、運動不足による体重増加を注意喚起する情報が原因と考えられ、ストレスコントロールをいかに行うかがカギですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/02462e56c20581d2315d9c4fb2cbb43d657b46b5?page=1

【生徒からの質問】 食べる量を変えずに減量できますか?

「先生~、食べる量を変えずに減量ってできますか?」 講師を勤めるトレーナー養成専門学校の授業終わりに、一人の生徒がこう質問をしてきました。 詳細を聞き出します。 …