マガジンのカバー画像

スポーツ栄養セミナー/イベント告知&報告

62
講師を務めるスポーツ栄養セミナーや自主企画のイベントなどの告知と開催報告をまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【訂正:オンラインセミナー告知】新入部員のためのスポーツ栄養学(4/24→なし、28)

スポーツ栄養士×アスレティックトレーナーの後藤優子です。 中高生向けに『新入部員のための…

【活動報告】じゃがいも植え体験@KANVAS秋月(3/23追記あり)

初めてのじゃがいも植え体験の報告レポート。 福岡県朝倉市秋月で“菌ちゃん農法”という無農…

【イベント告知】じゃがいも植えをやります!(農業体験)

2024年3月16日(土)11時より、福岡県朝倉市秋月のKANVAS FARM(カンバスファーム)にて、じゃがい…

【活動報告】大人気!ピザ作りイベント(2023ver)

昨年から運営のお手伝いをしている福岡県大野城市にある“みんなの居場所ほっとのたね”。 今…

【活動報告】ほっとのたね北のおうちオープニングイベント@福岡県大野城市

10月月14日に、福岡県大野城市にあるみんなの居場所“ほっとのたね北のおうち”の開所式を実施…

【活動報告】錦町通り商店街軽トラ市(福岡県大野城市)

10月7日(土)に錦町通り商店街軽トラ市に出店してきました! 企画、準備、当日の様子、次への…

【期間限定公開】野球ジュニア選手のためのスポーツ栄養学(C-Ibaseball)

スポーツ栄養士×アスレティックトレーナーの後藤優子です。 8月に野球選手をサポートするトレーナー集団“C-Ibaseball”さまのメンバーさん、選手&保護者さま向けに栄養セミナーを実施したのですが、ありがたいことに大変好評いただいたようで、「もっと広めたい!」ということでnoteの執筆依頼をいただきました。 通常はメンバー限定の有料公開になっているのですが、10月2日から3週間ほどは特別に無料公開してくださるとのこと。 この機会にのぞいてみてください。 10月21日夜に

【イベント告知】ほっとのたね北地区新開設!@福岡県大野城市

昨年から福岡県大野城市南ヶ丘にある地域のみなさんの居場所“ほっとのたね”の運営をお手伝い…

【活動報告】たねまつり@福岡県大野城市

福岡県大野城市南ヶ丘にある、みんなの居場所ほっとのたねで縁日イベントを実施しました。 大…

【オンラインセミナー告知】新入部員のためのスポーツ栄養学(5/3、13)

スポーツ栄養士×アスレティックトレーナーの後藤優子です。 中高生向けに『新入部員のための…

【活動報告】企業の新入社員研修で栄養セミナーを実施しました~お買い物実習編~

昨年から福岡県内にある企業さんの健康支援の一環で、コンディショニング指導(エクササイズや…

【活動報告】わたなべやすこさんの羊毛フェルトワークショップ@大野城市ほっとのたね

2月11日に大野城市の居場所事業“ほっとのたね”にて、阿蘇から羊毛造形作家の渡辺泰子さん(以…

【活動報告】ほっとのたね5周年祭(福岡県大野城市の居場所事業)

12月17日(土)に、福岡県大野城市の居場所事業“ほっとのたね”5周年祭を開催しました。 以下に…

【活動報告】ピザ作りイベント

福岡県大野城市にあるみんなのおうち「ほっとのたね」(居場所事業)では、毎月2回ほどイベントを実施しています。 少し前になりますが、11月12日(土)にピザ作りイベントを実施しました。 1.準備参加者が来る前に、生地の発酵、材料を切ってカップに小分けにするところまでおこないました。 生地の材料は、強力粉、薄力粉、砂糖、オリーブオイル、ドライイースト、塩です。 試作時の3倍量あったため、こねるのに非常に苦戦しました。 2.作る前にスライドを使って、ピザの作り方、材料の栄養につ