見出し画像

【活動報告】じゃがいも収穫体験@秋月KANVASファーム

6月29日土曜日、小雨の降る中ではありましたが、福岡県朝倉市秋月のKANVASファームにてじゃがいも収穫をしてきました。

立派に育っていて嬉しい!

3月にじゃがいも植えを実施し、菌ちゃん農法というきのこの菌(糸状菌)を餌にして成長を見守る無肥料無農薬栽培で育ったじゃがいもたち。
水やりもいらず、雨水でじゅうぶんなんだとか。
そんな3ヶ月後の収穫の様子をレポートいたします。

小さな力で引っこ抜けるもの。
強い力でもなかなか引っこ抜けないもの。
この違いって何だろう?とか考えながら、子どもと大人が一緒になって初めての体験を共有しました。

こ、こいつは手強い、、
無事に引っこ抜けて、いい顔してます

土の奥深くに隠れているじゃがいもをモグラになった気分でほりほり。

品種によって浅いところにあるもの、
奥深くまで実っているもの、それぞれでした

大きなミミズにドキドキびくびくしたり、のんびりと土の上を散歩するカタツムリを眺めたり、あちこちに生えている様々な種類のきのこ探しをしたり、それこそ本当にモグラの通り道を見つけたりと、ただ収穫するだけではない、自然を学ぶ貴重な体験となりました。

おさんぽ中

あわせて玉ねぎも収穫させてもらえ、作物の実り方の違いを比較することもできて、KANVASファームさんには感謝感謝です。

玉ねぎはするんと抜けました

収穫後は泥を水で洗い落とし、そのサイケデリックな柄の美しさに目を奪われてしまいました。

美しいむらさき色が基調のグランドペチカ
黄色×ピンクがキュートなインカのひとみ

ポテトサラダにじゃがバター、ポテトチップス…とどうやって食べようかお喋りにも花が咲き、想像するだけでよだれが垂れそうです。

つらい中腰スタイルも、収穫の嬉しさで疲れを忘れさせてくれます
岩に腰かけて休憩中

一汗流した後は、畑のすぐそばにある“カフェのとり”にて店主特製のフォカッチャサンドプレートに舌鼓を打ち、美味しい食事と楽しいお喋り、ゆったりと流れる居心地のいい空間に疲れた体を労わってもらうのでした。

麻ののれんがかっこいい
外はパリッ、中はもっちりのフォカッチャに
レタスのスープ、特製ドレッシングのサラダたち

3月のじゃがいも植えに始まり、今回の収穫までをサポートしてくださったKANVASファームの皆さま。
素晴らしい体験をさせてくれて本当にありがとうございました。
また一緒に農業イベントを企画させてもらえたら嬉しいです。

今後も楽しいイベントを企画開催していきますので、各種SNSのフォローと見守りをよろしくお願いいたします。






この記事が参加している募集

記事がお役に立ててたら嬉しいです(^o^) いただいたサポートはイベント開催時の会場費にあてたいと思います!