マガジンのカバー画像

感染症予防対策

13
『栄養学×身体づくり』の観点から、新型コロナウイルスだけでなく風邪やインフルエンザの感染予防についての記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

母と“ヘルシー”の話になった

コロナ療養から明けて数日、久しぶりに母と顔を見合わせて喋った。 療養期間中はどんなもの食…

コロナ療養中の悲劇 ~人工甘味料で下痢する人は気をつけて!~

絶賛コロナ療養中です(発症から4日)。 熱や喉の痛みがほぼ無くなり、咳が少し出る程度。 今日…

コロナワクチンを2回打ち終わったので、どんな経過を辿ったかまとめてみた

6月24日に1回目を、7月15日に2回目のワクチン(ファイザー製)を打ち終えたので、私自身の副反…

いんげん豆って豆なの?野菜なの?

実家暮らしのときは頻繁に食卓に出てきたいんげん豆。弁当にはいんげんのベーコン巻きをよくリ…

「バランスのよい食事」
って人それぞれ違うから、まずは基本の食べ方を身につけて、合わないのなら各カテゴリ(主食、主菜、副菜、乳製品、果物)に変化をつければいい。
勉強も仕事もいきなり応用からやらないのと一緒だよ。
https://oishi-kenko.com/articles/shokunoanzentokenkou01

【注意喚起】新型コロナウイルスの予防に緑茶を飲み始めようと思っている方に気をつけ…

※この論文は、3/27投稿時点でまだ査読が済んでいないので確かな情報ではありません。 ※新型…

100

知り合いのトレーナーさんが『運動中のソーシャルディスタンスは2mでは足りない』という記事をnoteに投稿されていました。 「外なら大丈夫」ではないというわけですね。 散歩、ランニング等するときもマスクを着用したほうがいいのかも。 https://note.com/polarbear_asai/n/nc714b4ee832d

日経メディカルという医療系のオンライン記事に、救急医療のドクター(薬師寺泰匡先生)がマスクの着け方について投稿されていました。
会員登録しないと読めませんが、興味のある方はぜひご一読を。

https://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/series/yakushiji/202004/565082.html

家庭で取り組むジュニアアスリートの食事トレーニング

※小学校高学年~高校生を想定しています。 ※【3/19追記】この記事は2020年4月末まで限定無料…

500

そこのあなた、マスクの下で口呼吸をしてませんか? ~口呼吸が招く身体の不調いろい…

この記事は全文読めますが、投げ銭制にしているので、「役に立った!」と思ったら「ちゃりん」…

100

『咳エチケット』って知ってますか?

国内でも少しずつ増加している新型コロナウイルス感染。 これを機にマスク着用による予防意識…

今こそ腸活(免疫の7割は腸が担っている!)

※この記事は投げ銭制です。「役に立ったよ!」という方は記事購入/サポートしてもらえると嬉…

200

「あっても困らない」と「なくては困る」では大きな差がある

日本中でマスクの品切れが続いています。 あろうことに、高額での転売も行われているようで、…