青野慶久@サイボウズ

サイボウズの社長。3児の父。著書「チームのことだけ、考えた。」「会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない」

ざんねんな最高裁の現実 〜婚姻と改姓はパッケージ?

2021年6月23日、選択的夫婦別姓制度がないことについて、最高裁が合憲判決を出しました。判決文が意味不明過ぎて笑えるので味わってみましょう。 裁判の内容自体は、そん…

選択的夫婦別姓反対派の最後の叫びを聞け!(1)

いよいよ実現が近付いてきた選択的夫婦別姓ですが、自民党の高市早苗議員ら反対派の最後(?)の叫びが聞こえてきました。 軽めに打ち返していきます。 「旧姓の通称使用を…

選択的夫婦別姓の実現方法

自民党内での議論も白熱し、そろそろ実現しそうな選択的夫婦別姓制度ですが、おかしな方向でまとまると、無駄に社会のコストが上がったり、コレジャナイ感満載の制度になっ…

かくして取締役は社内公募になった

サイボウズの取締役を社内公募制にしたことがニュースになり、Yahoo Japan のトップページにまで掲載していただきました。立候補して就任した17名の中に、新卒1年目や2年…

子供は今も名前を我慢してばっかりだ

選択的夫婦別姓に反対する人たちは、その理由として「親子別姓になる子供がかわいそうだから」を挙げる人が多い。夫婦がどちらも改姓せずに結婚すると、その子供は夫婦どち…

夫婦別姓家庭の子供は犠牲になるのか?

さらに続編として「子供は今も名前を我慢してばっかりだ」を書きました。併せてどうぞ! 2年前に書いた「夫婦別姓にすると子供の名字はどうなるの?」へのアクセス数が最…