見出し画像

選択的夫婦別姓反対派の最後の叫びを聞け!(1)

いよいよ実現が近付いてきた選択的夫婦別姓ですが、自民党の高市早苗議員ら反対派の最後(?)の叫びが聞こえてきました。

軽めに打ち返していきます。


「旧姓の通称使用を拡大すべきだ! そのために自治体や企業などが措置を講じるよう法律で定めればいい!」

戸籍姓と旧姓を二重管理する負荷を、国民に丸投げすんの?

一人の日本人が2つの氏名を使うのを当たり前にして、どちらの氏名をどこで名乗っても問題なく活動できるようにするって、日本中の本人確認業務が大変なことになるよ。

健康保険証は戸籍上の氏名だけど、病院の診察券は旧姓のままでいいの? 病院の窓口で「名前と生年月日を言ってください」と言われたとき、どちらの氏名で答えてもスムーズに対応できるの?

航空券は「西端慶久」で買ったけど、マイレージカードが「青野慶久」だったらポイントはちゃんとつく? 2つの氏名を登録・管理して整合を取るシステム改修はどうする? 業務オペレーションはどう変わるの? 空港で呼び出すときはどちらの名前?

災害が起きて、避難している人たちの氏名を貼り出すときは、どちらの氏名を使うの? 周囲の人たちはその人の両方の氏名を知っておく必要が出てこない? それは難しいから両方とも書いちゃうの?

ちょっと想像してみて。その労力、無駄だと思わない? 

選択的夫婦別姓の実現を望んでいる人のほとんどは、「氏名は1つでいい」と思ってるんだけど。

選択的夫婦別姓が実現できれば、氏名を一生変えない人が増えます。望まない改姓手続きも、使い分けの手間やリスクも大幅に減らせます。政治家にはこういう仕事をして欲しいんだけど。


「推進派の狙いは戸籍の廃止だ!」

むしろ反対派が戸籍の価値を毀損してますよ。

旧姓の通称使用を拡大すればするほど、戸籍に書かれた氏名は使われなくなる。戸籍で氏名を管理する意味が薄れるよね。いったい何を守りたいの?

選択的夫婦別姓は、戸籍に書かれた氏名を変えずに使い続ける制度。こっちの方がはるかに戸籍を大事にしてるよ。

戸籍を時代に合わせて進化させないから、いろんなところで不具合が起きてます。子連れで離婚して親だけが旧姓に戻したとき、親子で同じ戸籍に入れなくなるとか。

反対派が大事にしようとしているのは、戸籍じゃなくて「同一戸籍・同一姓」のルール。そのルールが時代に合わなくなっているのに変えないから、戸籍に関する問題が増えているのです。

「同一戸籍・同一姓」のルールをやめれば、事実婚にとどまっている夫婦が婚姻届を出して、新しい戸籍を作って入籍するケースも増えると思うよ。戸籍の未来のためにも選択的夫婦別姓を。


「すでにパスポートやマイナンバーカード、運転免許証などで、旧姓を併記できるようにしている。だから海外でも問題ない!」

括弧付きで旧姓を併記した名前(例:「西端(青野)慶久」)じゃなくて、婚姻前の氏名(例:「青野慶久」)を使い続けたいんだけど、それができるかどうかは無視してるよね。パスポートに括弧付きで旧姓が書かれていたら、どこでも婚姻前の氏名が使えるって、そんな不思議なことがどうやったらわかるの? 名前の二重管理の手間を世界中に押し付けようとしてるの?

また、括弧付きで旧姓を併記した名前は、婚姻していることが明らかなので、これを世界中で使えって言うのはプライバシー的にアウトです。離婚したら括弧が取れて「この人、離婚したんだ」って気付かれます。再婚したら、また気付かれます。知られたくない人もいるよね。夫婦の片方にだけプライバシー情報の漏えいを押し付けてるのがわかんない?

括弧付きで旧姓を併記した名前と、婚姻前の氏名をごっちゃにしないでね。使いたいのは婚姻前の氏名だから。


「ファミリーネームが消滅する!」

「ファミリーネーム」が何かわからなくて辞書で調べたんだけど、「苗字」って書いてあったよ。どうやったら選択的夫婦別姓で苗字がなくなるの?

親から受け継いだ苗字(ファミリーネーム)を変えずに結婚できる選択肢を作ろうって話なんだけど。


「家族を基本単位とする社会秩序を根底から破壊しようとしている!」

おっ、おう。ちょっとよくわからなかった。


「ミドルネーム!」

ミドルネームを本気で望んでる人を見たことがないわ。話をややこしくしないようお願いします。


以上です!

(2)に続かないことを祈ります。

「子供の氏の安定性が失われる」という不思議な意見もあります。子供の苗字についてはこちらのnoteに書きましたので、併せてお読みください。
選択的夫婦別姓をスムーズに実現する方法については、前回のnoteに書きましたので、併せてお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?