マガジンのカバー画像

ローカルな仕事から、今とこれからを見る。

18
運営しているクリエイター

記事一覧

移住者農家が願うこと。

移住者農家が願うこと。

私たち夫婦で運営しているカフェ&シェアスペース「星空スペース」では、移住して米農家になった結農園と一緒に、毎年、農業・里山体験イベントを開催しています。

2016年にはじめて、はや3年。田植えや稲刈りはもちろんのこと、竹を切り出して流しそうめん台をつくったり、生きもの観察をしたり、お餅つきをしたり、毎回多くの方に参加していただきました。

(過去のイベントの様子はこちら「結農園×星空スペース 農

もっとみる
この2ヶ月のこと。

この2ヶ月のこと。

久しぶりの更新になってしまいました。

あまりにも世の中が大きく変わっていってしまって、この2ヶ月、考えながら、ただただ目の前のことに向き合って走り続けてきたけれど、ちょっと立ち止まって振り返ってみることにしました。

2月末に、星空スペースがある地域の仲間たちと一緒に開催した『ナカガワフェスティバル』。

少しずつ「自粛」という名の元にイベントが中止されていく中、出店者さんたちと話合って、対策を

もっとみる
カメレオン的働き方。

カメレオン的働き方。

今日はとっても寒かった。

天気予報で「寒くなります」とは言っていたけれど、雨が降るって言ってたっけ?なんだか深々と体が冷えてしまいそうです。

こんな日は、外にも出たくなくなります。

毎週土曜日はカフェ&シェアオフィス「星空スペース」の営業日。イベントや団体の予約が入ることも多いのだけど、今日は久しぶりの通常営業。でも、こんな日は、さすがに皆さんの足も遠のくものです。

暇だぁなぁと思いつつも

もっとみる
おばあちゃんも喜ぶマーケット。

おばあちゃんも喜ぶマーケット。

先日、星空スペースで「ナカガワフェスティバル」を開催しました。

「ナカガワフェスティバル」の『ナカガワ』は旧中川地区から由来しています。星空スペースがあるのは千葉県いすみ市ですが、その昔は、中川村だったんだとか。数年前まで、近くに中川小学校もありました。

このナカガワフェスは、この地域を盛り上げたい!という仲間たちと集って始めたもの。今回で2回目の開催です。

この日は、地区の集会の時にチラシ

もっとみる
自分の仕事の、その先に。

自分の仕事の、その先に。

長かったGWもあっという間に終わってしまいました。皆さんにとってどんな10連休でしたか?

私たちは、イベントが多く、連日かなり忙しくしていました。毎年恒例行事でもある田植えも開催し、ほんといいお天気だった!

田植えの様子こちらからどうぞ。『結農園×星空スペース みんなで田植え!開催しました』

イベントで多くの人と出会い触れ合う中で、自分のやっている仕事が誰かを喜ばせていたり、誰かの役に立って

もっとみる
親でも先生でもない、第3のオトナ。

親でも先生でもない、第3のオトナ。

星空スペースでは、「星空スクール」開講しています。

「子どもも大人も楽しめる学びの場があればいいのに」と、そんな発想から、様々なテーマで講座やワークショップを開催しています。

先日は「いなか暮らし学必修編 草刈機を使いこなせるようになろう!」を開催しました。
いなか暮らしには、必須のアイテム『草刈り機』。必需品なのに、正しく安全に使う方法を学べる場所がない!という声から、元エンジニア、現農家の

もっとみる
『はたらく私のコンパス』

『はたらく私のコンパス』

今日の図書館には、夜行バスを乗って、関西から来てくださったお客さまがいました。

約3年ほど前から、星空の小さな図書館では、仕事旅行という体験サービスの受入れ先になっているのですが、今回、わざわざ、関西からこの体験をしにきてくださったのです。

仕事旅行

「仕事旅行」が立ち上がったのは2011年。私は、このサービスが始まった時から、「おもしろいなぁ」と興味をもっていました。

なぜかというと、大

もっとみる
「地域にお金が落ちる」ってなんだろう。

「地域にお金が落ちる」ってなんだろう。

早いもので3月も下旬になりました。

春が待ち遠しいなあと思っていたけれど、やっぱり時間が流れていくのは早いものです。ここ最近は、花粉にちょっぴりやられ気味で、頭がぼーっとして集中力が続かず、結構つらい日々を送っていました。調子がいいときはいいんですけどね、わかならないものです。

さて、菜の花も桜も綺麗になってきて、お出かけしたくなってきましたね。今の季節は、旅行ついでにと、はじめて図書館にいら

もっとみる
視点を上げる。視野を広げる。

視点を上げる。視野を広げる。

今日は仕事で、房総半島を南へ。

私が住んでいる千葉県いすみ市から房総半島を南に進む国道は、海に面しています。今日みたいな天気のいい日は、絶好のドライブ日和。

真青な海と、雲一つない空。

今日も1日がんばろう、なんて思いながら車を走らせました。

今日のお仕事は、ある農業生産法人の取材。仕事内容に興味をもってもらい実際に現場に足を運んでもらうための紹介記事の執筆が今回の目的です。

「地方」で

もっとみる
「場づくり」と「人」。

「場づくり」と「人」。

ちょっぴり寒い一日でした。

今日から再開した図書館も、深々と冷えています。もう春かなと油断したからか、かなりつらい。

1か月冬休みをいただいた図書館も、今日から再開。雨の中、いつもの方も、はじめましての方も、ふらりと立ち寄ってくださった方も、久しぶりに館内が賑やかになりました。

今日からはじまった個展に、早速来てくださった方もいました。
今回で2度目の開催となる、安藤理絵さんの個展。今回はね

もっとみる
これからのモノの価値と、循環する仕組み。

これからのモノの価値と、循環する仕組み。

ここ数日、星空スペースには、多くの方が訪れにぎわいました。

先日、空き家の片付けに行き引き取ってきた荷物を、新しい持ち主さんへお渡ししていたのです。

今回は、食器が多かったので、
家族が増えたので新しい食器がほしかった人、食卓に彩りがほしくて新しい食器を探していた人、大勢の人が集まる機会が増え、都度紙皿を使うのはもったいなと感じてきていた人、そして、これから新しくお店をはじめるにあたり食器を探

もっとみる
違いを楽しみ、新しい発見をする。

違いを楽しみ、新しい発見をする。

先日、いつものようにシェアハウスでごはんを食べていた時のこと。

近くの牧場に勤める人と、いつものように仕事のお話をしていました。「最近、牛さんたちは元気?」「チーズの新商品ができたんですよ」「また新しいジェラートはできたなかな」。

会社員だったころの私は、農業や酪農、漁業など第1産業で働く人との接点はほとんどなく、実は、その仕事や業界についてなどまったく知りませんでした。

でも、移住してきて

もっとみる
地元の人も、移住者も。

地元の人も、移住者も。

寒くなってきました。明日は雪が降るとか降らないとか。

あったかい日がやってきたかと思うと、また冬へ逆戻り。体調には十分気をつけたいものですね。

今度、2/23(土)星空スペースで、「ナカガワフェス」というマーケットを開催します。

実は、昨年の9月、星空スペースが2周年を迎えた時、2周年を記念して「サクダフェス」を開催しました。

サクダというのは、星空スペースがある地名「作田」から。当日の様

もっとみる
あおぞらの下で、ごはん。

あおぞらの下で、ごはん。

2月になりました。寒さの峠を越えたかのように、あったかい日が続きましたね。

2月は人の動きが鈍くなる時期なので、物事の動きが少しゆっくり…と言われがちですが、星空スペースは、例年、団体さんのご利用が増える時期です。

この週末も、団体さんのご利用がありその仕込みに大忙し。今の時期は、大根やサトイモ、ナバナなど旬な食材がたくさんあるので、つくりがいがあります。

この日は、いすみ市が主催し、第一プ

もっとみる