タティングレースは複雑さが美しいのかもしれない

レース糸だけでビーズを入れずに編んだタティングレースも美しいと思うのですが、ビーズを沢山入れて豪華に編んだものはやっぱり素敵です。

ビーズを入れる事の意義にはデザインの為という意外に、ビーズを細かく入れる事で硬さを出し、モチーフをしっかりさせるという目的があります。ビーズはガラス製のものが多いため、小さいものでも沢山使うとまあまあ重みが出て、イヤリングなどは耳元に存在感を感じられるようになります

もっとみる
うれしいです!
3

DIY屋台で風景をつくる

最近の屋外イベントへの関心の高まりにより、以前にも紹介しましたTABでデザインした木製屋台キットへの問い合わせが増えてきました。

現在販売サイト等準備中ですが、こちらの記事で詳細情報共有したいと思います。

使用材料・サイズ・組み立て方法

使用している材料は針葉樹合板と赤松の角材(45㎝□)です。ある程度ヤスリがけしてある荒い状態になります。そのまま使用することも可能ですが、利用形態に合わせて

もっとみる

あの店主さんが無愛想な理由。

雑誌やネットなどでお店の商品や展示棚を見たり、スタッフブログや店主のインタビュー記事を見て、「いいなぁ」と思っていたお店へやっと出かけてみたら、「あれ…?こんなに無愛想な店だったんだ」と驚くことが多い。

メディアやSNS等を通じて一方的に親しみを覚えていた店の人が、ニコリともせず無表情でレジ対応をされて、会話どころか、こちらの顔を見ようともされないし、近寄りがたいオーラが…

ずっと前、知人から

もっとみる
ありがとうございます!
12

ソンミサン・マウルから学ぶまちの起業

つい先日まで猛暑だったはずが、9月も終わりを告げようとした今日この頃、朝晩めっきり涼しくなりましたね~ みなさん、体調を崩さないようにしてくださいね!

 さて、バリュー・リノベーションズ・さの(VRS)初となる「小商い」をテーマにしたスクーリングを開催することとなりましたので、今回のテーマは「小商い」についてお話させていただきますね~ 小商いについて、過去のnoteでもご紹介させていただきました

もっとみる
スキありがとうございます。よろしければシェアもお願いします!)>
6

固い結び目が固い絆に見える日

先日、姪っ子の一人がめでたく結婚いたしました。

このコロナ禍ですから、パーティーなどはまだで、お祝いを渡すのも随分時間が経ってからになってしまいました。

丁度1年ほど前になりますが、そろそろ姪っ子の結婚も近いだろうと予想していた私は、その時になったら彼女に渡したいなと思い、首飾りを編んでいました。

ただ、私の作るアクセサリーは多分姪っ子の趣味ではないと思われたので、どうしようかと悩みました。

もっとみる
ありがとうございます!
2

139/1095
にゃおです♥
いつもスキ、フォロー、ありがとうございます❤
プロフィールこちら
https://note.com/nyao5_life/n/n101552f0fda
最近、燻製に嵌まってます✨
そして、新しい小商いメニュー、だいぶ具体的に絞れて来ました❤(*´▽`*)

私もスキです( 〃▽〃)
2

【9/16(水)~9/20(日)路地裏ガレージ出店店舗 】

【9/16(水)~9/20(日)路地裏ガレージ出店店舗 】

作り手の想いが詰まった商品に出会える!
こだわりの小商いで地球と経済を元気に!
路地裏ガレージ、水木金土日(11:00-17:00)さいたま市中央区与野の秘密基地へ、お越し下さい◎

9/16(水)
・碧色ブレイク(ご飯 焼き菓子)
・旅商人珈琲焙煎所(コーヒー)
・emonic(タイ雑貨)
・あいじゅん(足裏マッサージ)
・浦農園(

もっとみる

ドリフの3Qレビュー(2020年4月-6月)

先々に繋がることを見越したコロナシフト。新しい仕掛けが奏功したことに加え、クラフトビールの家飲み需要が顕在化。意図して動いた分だけ報われた3Qだった。(相変わらずメモ書きだけど。)

◼︎2020年4月

4月2日 ドリフのビール便Start
免許都合で都内限定での通販をスタート。(詳細は過去記事参照)
インスタDMでのやりとりと銀行振込っていうアナログだけど、セレクトを店に任せる"For Yo

もっとみる

003 公民家サークル 2020/08/30

〇公民家2軒目

 愛媛県伊予郡松前町にある創造アトリエ あぷりこっとさんが、公民家サークルに参加してくださいました。
 うち以外のメンバーができたので、公民家ステッカーを作ろうと思います。

〇創造アトリエ あぷりこっと

 創造アトリエ あぷりこっとの代表は大川 理恵さん。
 ご自身のアトリエ(松前教室)で造形教室や受験生のデッサンレッスンをされたり、フリースクールで講師をされたりしている方で

もっとみる
ありがとうございます!スキが励みになります(^^)
2

しょうばいにん(商売人)という人間関係

昨日、とある方とお会いしてお話しをさせていただいた。きちんとお話しをさせていただくのは2回目。小さなまちの電器屋さんの女性。大阪のことばでいう「おかみさん」だ。「おかみさん」もなにやらいまは相撲の世界や居酒屋世界のことばのようだが、私の中では、商店にも「おかみさん」がいる。店を切りもりしている女性の方をイメージすることば。
 私は大阪の「しょうばいにん(商売人)」の家で育っている。商売人の家といっ

もっとみる
読んでいただきありがとうございます。ぜひ、フォローもおねがいします
3