空き家活用

ビデオ会議による使い方レクチャープログラムを開始いたしました

いつもBoujeey(ブージー)をご利用いただきありがとうございます。

本日より、 空き家情報サービスである「ブージーエステイト」は、ビデオ会議システムを用いた、オンボーディングプログラムを開始いたします。

【背景】

これまで、ブージーエステイトへ新規でご登録いただいたユーザー様から、使い方に関するお問い合わせを数多くいただいておりました。

お問い合わせに関連した記事をヘルプデスクで更新し

もっとみる

空き家活用支援プロジェクト

横浜の空き家率は約10%、さらに持ち家に単身で住む高齢世帯の空き家予備軍が10万世帯と、さらなる増加傾向にあり、その対策が急務となっています。
しかし、空き家問題には法律、不動産、建築など多くの分野にまたがった問題を抱えていることが多く、総合的な支援が求められているため、対策がなかなか進んではいません。

空き家を資産と考えた場合、売却や駐車場の運用が最も利益を生む手段となるかもしれません。
しか

もっとみる

住教育オンラインサミット開催!!

先日からご案内の住教育サミットが開催致しました。

淀川先生、須藤先生、山城先生から空き家に関するセミナーを行っていただきました。誠にありがとうございます。

以下、少しだけサミットの様子です。

一般の方からも多くの申し込みがあり、住教育・空き家問題って本当に世の中に浸透してきているんだなと感じます。

空き家対策のセミナーを行う私も知らなかったことが多くあり、大変勉強になりました。

オンライ

もっとみる

空き家セミナーin大牟田

古民家再生協会主催の空き家セミナーが大牟田市で開催。

大牟田市では地域の方が空き家対策のチームを作り空き家問題に取り組まれています。対策チームの方がセミナーの受講にお越しになりました。

セミナーの様子

井上支部長挨拶。

地域に根づいた対策チームは必要不可欠です。

地域で空き家アドバイザー協議会が活躍できる仕組みづくりが必要だと実感します。

連携協定している八女市の役所では、古民家再生協

もっとみる

空き家のお宝発掘社会実験

私が代表を務めている日本リユース・リサイクル回収事業者組合、私が所属している会社の浜屋、ブックオフコーポレーション様、空き家コンサルティング様、の4社で、南知多町と協定を締結し、「空き家のお宝発掘社会実験」という社会実験に参加することになりました。

南知多町では空き家が増加しており、深刻な問題となりつつあります。
この空き家を利活用するためには、まず空き家内の残置物を整理・片付けする必要がありま

もっとみる
ありがとうございます!
2

佐賀県小城市小柳酒造を訪問

佐賀県小城市にある小柳酒造の酒蔵を活用したプロジェクトの打ち合わせに参加いたしました。

古民家再生協会からも建築の専門家としてこのプロジェクトに参加しております。

日本では今使われていない酒蔵が多くあります。

全国の酒蔵の活用モデルとなるよう取り組んでいきたいと思います。

もっとみる

逗子アートフェスティバル2日目

2020/10/11
晴れた!

ホテルから電車で逗子へ…晴れてるけど逗子の上空にはなんだか分厚い雲が…

美味しいドーナツ屋さんと教えてもらったので、朝食にコンビニのアイスカフェオレと楽しむ♥

昨日中止になった、【空き家おくりびと】
正直、行ってみるまではどんな企画かイメージわかなかったけど…入口からはイメージ出来ないくらい、奥は広く、2階の寛げるスペースもすべて風情があって良かった。
こうい

もっとみる
フォローもしていただけたらもっと嬉しい🤣
2

宮路事務所訪問

衆議院議員の宮路拓馬先生の事務所を訪問。

空き家対策推進議員連盟でご活躍されている先生で、古民家再生議員連盟にもご加盟頂いております。

空き家を取り壊すだけでなく、建築の団体として、我々古民家再生議員連盟が空き家に価値を足して、地域を元気にする取り組むを一緒に行えないか?ということを陳情致しました。

みやじ先生からは是非力を合わせて進めましょうとのお言葉をいただきました。

今後、2つの議員

もっとみる

【10/6 イベントレポート】世田谷で空き家活用とまちづくりを考える夜 | IID Innovators File vol.17

〜トークイベント「IID Innovator’s File」とは〜
新しい領域のビジネスを開拓したり、新しい場づくりや社会課題に挑戦している「イノベーター」をトークゲストとして招き、これまでの経緯や現在の活動、今後の展望について語ってもらう、IID 世田谷ものづくり学校主催のカジュアルなトークイベントです。

今回のトークイベントのテーマは「空き家活用」

国の2018年の住宅・土地統計調査による

もっとみる
ぜひものづくり学校に遊びに来てください!
3

塩崎議員朝食会に参加

古民家再生議員連盟の会長である塩崎議員の朝食会に参加いたしました。

議員連盟では協会の活動をご支援くださり、感謝です。

本日は日本のIT化が世界と比較して遅れていること等、非常に勉強になるお話を聞くことができました。

引き続き、よろしくお願いいたします。