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パセラの「歌わないプラン」から考えるニーズの変化
最近、妻が子供(0歳児)を連れてよくパセラで「ママ会」を開いてて、話を聞いてみたら色々と面白かったので。今回は大人気の歌わないプランがあるカラオケパセラのマーケティングトレースをしてみました。
カラオケ市場そもそもカラオケ市場がどういう状況か簡単に調べる。
・市場規模に関しては横ばい(1,800億前後)
・施設数に関しても横ばい(10,000施設前後)
・出生数の低下に伴い、若年層の数が低下し
草津温泉の復活から考えるVI(ビジュアル・アイデンティティ)の重要性
マーケティング筋?を維持する為に、先日カンブリア宮殿で放送された「草津温泉」の戦略から感じた気づきについて書いていこうと思います。
【今回のキーワード】
シャンパンタワー作戦(戦略)
最も重要な場所に重点的に投資、その後時間をかけて周辺を潤す
旅館営業、施設数は減少傾向
直近10年では1万店舗の減少。草津温泉周辺の旅館は約170店舗なので、全体で見ると緩やかに見えますが、相当減少してきてい
錦見鋳造-マーケティングトレース
錦見鋳造株式会社は三重県の鋳造会社。
主力商品の魔法のフライパンは、納品まで約3年かかる程の大人気商品。(ネット上では転売が相次いでるそうです…)
魔法のフライパンとは他のフライパンに比べ、熱伝導率が驚くほど高く、食材の表面を短時間で焼く事が出来る為、食材の旨味を逃がさない。外はカリカリ、中はフワフワを簡単に再現出来る魔法のフライパン。
最近、電子レンジを見に家電量販店に行ってみて、色々感じる
八幡屋磯五郎-マーケティングトレース-
本日のマーケティングトレースは長野県の七味唐辛子メーカー、八幡屋磯五郎。「変わらない」と思われる為に、あえて「変わる」フレキシブル経営の分析をしていきます。
※カンブリア宮殿の放送を元に分析していきます
4P分析
特筆すべきフレキシブルなポイントは2点
①化粧品やスイーツ(唐辛子アイス)など今までにない領域の商品への挑戦
②店舗特注の七味唐辛子を製造
2点目の店舗特注の七味唐辛子の製造依
ノイズと滞在時間の関係性
あまりヘッドフォンにこだわったりするタイプではないけど。気に入っているアーティストの曲でも音質が悪かったり、ミックスが滅茶苦茶だと、気分が乗らずに長く聴くことが出来ない。
反対にあまり知らないアーティストの曲を長く聴いてると、これはいいなと新たな発見をする事もある。
同じような事はWEBサイトでも起きていると思う。
あらかじめ興味のあるコンテンツの場合
初めはモチベーションは高いが、何
デザインの数値化に伴うリスク
Google Analyticsに始まり様々な分析ツールを元に行うサイト施策や、数値を根拠に持つマーケティング戦略などが広がり。主観や闇雲にではなく、根拠のあるサイト制作や、サービス開発が増えた。
ただ数値だけを信じて、その物の良し悪しを判断し続けるのは少なからずリスクが伴うかもしれないなと最近思う。
数値・直感に基づくデザインの違い
数値に基づくデザイン
「共感」を与えて、一定の成果を生む
インクルーシブコーディング-多用なニーズに応えるWEBサイトとは-
インクルーシブデザイン
インクルーシブデザインとは、高齢者、障がい者、外国人など、従来、デザインプロセスから除外されてきた多様な人々を、デザインプロセスの上流から巻き込むデザイン手法
引用元 : http://i-d-sol.com/inclusivedesign/
インクルーシブデザインという言葉を知ったのは、サイト制作のディレクションを担当させていただいた案件で「ユニバーサルデザインを
相澤病院-マーケティングトレース
本日のマーケティングトレースは救急医療の相澤病院。
なぜ「救急医療」に特化出来るのか、断らない診療の仕組みについてまとめていきます。後半ではWebサイト制作/運用の現場で起きる「即対応」との向き合い方についても書いていきます。違った業種でも起こり得るお話。
PEST分析
患者のたらい回しを防ぐ、相澤病院の仕組み
相澤医院の特徴救急医の一時受け後、各診療科の専門医が24時間体制で対応。病状の緊
フランチャイズビルダーと企業ブランディング
カタカナの多いタイトルですが、スポーツチームと企業は似ている。というお話です。NBAはプレーオフが大詰めなので、これをnoteに書きたかった!
フランチャイズビルダーとは スポーツ用語で長期にわたって同一のチームの第一線で活動し続ける選手を指す。狭義では入団から引退まで同一のチームで活躍する選手。
スポーツチームもビジネスなので、必ずしも選手の意思が尊重されるわけではない為、ある意味チーム側
高倉町珈琲-マーケティングトレース
今回はすかいらーくの創業者の1人、横川竟 会長が展開している喫茶店「高倉町珈琲」をマーケティングトレースしていきます。
パンケーキ美味しそう
4P分析
特に奇をてらったり、最新のビジネスを実践している訳ではなく。「商売の基本」とおっしゃっていたお客様目線を徹底して細部にまで反映していました。
徹底的なお客様目線会長自ら、店舗に出向き、お客様の導線確認。細かい指導。新商品開発時に「会長の意見
サラダチキンのアマタケ-マーケティングトレース
今回のトレースはサラダチキンで有名なアマタケです。現在、日本では肉の中で一番、鶏肉が食べられているそうです。
たしかに…自分もよく食べてるかも。
早速、マーケティングトレース(筋トレ)していきます。
まずは岩手の鶏肉メーカー「アマタケ」のアイデンティティーがどうやって確立されたかを紐解く為に、時代分析をしていきます。
先代から続く3つの「挑戦」1つ目の挑戦は消費者の健康を思い、無薬飼育する