マガジンのカバー画像

気づき・学びになりました!

33
気づきを与えてくれたり、勉強、学びになりました。ありがとうございます。
運営しているクリエイター

#コミュニケーション

精神科看護師のクレーマー対応の極意

精神科看護師のクレーマー対応の極意

今日娘を保育園に迎えに行く時
車でテレビをつけてたんですけど

カスハラの特集を放送してたんですね。

カスハラとは
カスタマーハラスメントの略で
お客さんから
暴力を受けたり
脅迫を受けたり
過剰なサービスを
求められたりすること

なんだそうです。

飲食店の中には
カスハラが酷すぎて
お店を閉めなきゃいけなくなった
事例もあったり

お客さんの対応マニュアルが
できていなくて
ひたすら店員さ

もっとみる
察してちゃんの心理と特徴を理解しよう:対処法と改善策

察してちゃんの心理と特徴を理解しよう:対処法と改善策

「察してちゃん」とは、他人に自分の気持ちを察してもらいたいという強い願望を持つ人を指します。このような行動は、周囲に誤解やストレスを引き起こすことが多く、関係性の問題を生じさせる原因となります。本記事では、「察してちゃん」の心理的背景や特徴、具体的な行動パターンについて詳しく解説し、対処法や改善策をご紹介します。この記事を通じて、「察してちゃん」についての理解を深め、健全な人間関係を築くためのヒン

もっとみる
相手が認知症だろうが、取引先だろうがコミュニケーションの意図と流れは同じ

相手が認知症だろうが、取引先だろうがコミュニケーションの意図と流れは同じ

■ 介護の本質はコミュニケーションだが・・・

介護サービスは、オムツ交換や食事介助などの”介助”だけが仕事ではない。

利用者は高齢者という人間であるため、コミュニケーションをとりながら介助を進行する必要がある。介助だけをメインに考えてしまうと、それはただの作業となってしまう。

ただの作業を受けている利用者は、果たして満足するのだろうか? 
介助と言う名の作業だけを進行していて、果たして介護と

もっとみる
新人編集者が手話で注文するスタバで気づいた会話のきほん

新人編集者が手話で注文するスタバで気づいた会話のきほん

はじめまして。2021年に翔泳社に新卒入社した松本です。1年間の研修(長かった......)を経て、この4月に福祉の本編集部に配属となりました。これからよろしくお願いします!

サイニングストアってご存じですか?
定番メニューから限定フレーバーまで、幅広い世代から支持を得るスターバックスコーヒー。

友だちとおしゃべりしたり、ちょっとした作業をするにも便利なため、私も学生時代から足繫く通っており

もっとみる