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#小学校の先生
道徳授業をアップデートする(3)
◆こんにちは。小学校教員のねこぜです。一年前、道徳授業をアップデートしようと記事を書きました。実際に自分の実践に生かすことで様々な変化が起こりました。しかしまだまだ未熟者。変化の記録と学びをアウトプットしていきます。
1.板書とワークシートを変えたら授業が変わった
まず板書です。初回記事でも取り上げましたが従来の縦書きから横書きにチャレンジしてみました。はじめは不慣れなものですがやはり積み重
振り返りジャーナルをやってみた
◆お久しぶりです。または、はじめまして。小学校教員のねこぜにゃーと言います。夏休みに入りました。昨年度、夏休みに自分が日頃考えていることをいろんな書籍を引きながら文章にしてきました。今年度もそこから1年間の間に読んだ本や日頃向き合っている子ども達、日々の実践などをアウトプットしていきたいと考えています。連続投稿目指して頑張ります。まずは日々の実践から「振り返りジャーナル」について。
1.振り返り
1人1台端末×自由進度学習の可能性(2)
◆こんにちは。小学館のせんせいゼミナール「1人1台端末×自由進度学習の可能性」というセミナーに参加。講師は、蓑手先生と藤原先生。アウトプット後半部です。よろしくお願いいたします。
2.公立小でも、学びがこんなに変わる
1人1台端末の導入は、子どものやりたいことを邪魔しないどころか、実現に一役も二役も買う。キーワードは「つなぐ」である。
まず、「教師が学習内容を伝える」から「子どもが学習内容
1人1台端末×自由進度学習の可能性
◆こんにちは。小学校教員のねこぜです。先日、小学館せんせいゼミナール「1人1台端末×自由進度学習の可能性」というウェビナーに参加しました。ざっくり印象に残ったことはTwitterにアウトプットしましたが、こちらでもう少し補足しておこうと思います。よろしくお願いいたします。
1.はじめに
「子ども主体」ということを突き詰めるほど、子どもは何に反応するか分からないという事態に陥る。陥ると言うと、
エッセンシャル思考で学校の仕事を見る
◆おはようございます!小学校教員のねこぜです。積読解消するべく読書を続ける夏となっています。今、グレッグ・マキューン著『エフォートレス思考』を読んでいます。はて、前著『エッセンシャル思考』も読んだはずだが、内容どうだったっけ?と気になりました。過去の自分が貼った付箋のあるページをざっと読み返しつつ、アウトプットしていこうと思います。
1.自分軸をもつために
エッセンシャル思考において最も重要
「対話」について考える(2)
◆こんにちは!公立小学校教員のねこぜです。夏休み毎日投稿チャレンジ継続中です。よろしくお願いいたします。今回は「対話」について、前回取り上げた野口芳宏著『話せない子・話さない子の指導』を再び引きながら日頃考えていることや実践していることを書いていきます。
▷対話ありきで考えない
「対話的な学び」と言うとどんな活動をイメージするだろうか。机をくっつけて話し合う様子、隣同士で体だけ向き合って話し合
教育にSDGsを持ち込む前に(2)
◆こんにちは。小学校教員のねこぜです。暑い日が続きますね。最高気温が37度とか、人間の体温と同じじゃないかと驚いてしまいます。これも気候変動の影響なのでしょうか。これが非日常的な、異常気象ではなく通常なんでしょうか。来年の夏はもっと厳しい状況になるのでしょうか。持続可能な社会について、本気で、真剣に考え、行動に起こしていかなければならないのではないでしょうか。
▷帝国生活様式
グリーン・ウォッ
家庭での子どもとゲームとルールと
はじめに.家庭でのゲーム事情
おはようございます。小学校教員のねこぜです。個人面談が終わりました。面談で必ず聞くことの一つに「家での過ごし方」があります。家での様子は学校からは見えません。子どもに「家で何しよん?」と聞くほかありません。保護者にも同様に聞いてみるのです。すると保護者目線の回答が返ってきます。そこに子ども自身が思っていることとのズレがあるとまぁ面白くて話題になるんですが、ここ数年