記事一覧
B2Bマーケティング 3つの新戦略仮説
0.はじめに元ネスレ、WeWork、リチカCMOの田岡です。現在は、大企業・スタートアップを中心に、10社ほどでマーケティング戦略・実行伴走・組織づくりのご支援をしております。
今回は、B2Bマーケティングについて、書いていきたいと思います。前職のSaaSスタートアップでB2Bマーケティングに携わる中で、また様々な企業のご支援をする中で、これからのB2Bマーケティングの戦略に新しい考え方が求めら
#マーケティングメモ マーケター のキャリア意外と難しい問題
今、マーケティングはかつてないほど複雑になっており、領域も増えています。また、マーケティングの関わり方も様々です。事業会社、メディア、代理店、コンサル、SaaSなど、あらゆる関わり方があります。
だからこそ、マーケターには様々な選択肢がある一方、業界が急速に変わる中でロールモデルが少ないという現状もあります。
実際、マーケティングに関わる多くのマーケター が、これからのキャリアについて悩んだこ
外資流定例ミーティングで、戦略実行力を飛躍させる
チーム定例ミーティングが、戦略実行力を飛躍させる元ネスレ、WeWorkブランドマーケ責任者、リチカCMOの田岡です。現在は、大企業・スタートアップに、マーケティング戦略・実行・組織づくりのご支援をしております。
この「ドキュメントフォーマット」シリーズでは、マーケティングに限らず、すべてのビジネスパーソンに、役に立つ情報をお届けできたらと思います。
前回は「1ページ企画書」について記載し、Me
【3分マーケティング】 Q. “ブランドってなぜ必要?”
はじめに
はじめまして。田岡です。
元ネスレ、WeWorkブランドマーケ責任者、リチカCMOとして働いていた。現在は、大企業・スタートアップに、マーケティング戦略・実行・組織づくりのご支援をしております。
【3分マーケティング 】(3分で分かるマーケティング入門)シリーズでは、実際に企業の経営者、マーケター、その他の方から、よくいただくマーケティングに関する率直な疑問に簡単にお答えできればと思
外資マーケティング流「1ページ企画書」の教科書 (フォーマット付き)
マーケ・営業・CS・人事 すべての部署の担当者へ元ネスレ、WeWorkブランドマーケ責任者、リチカCMOの田岡です。現在は、大企業・スタートアップに、マーケティング戦略・実行・組織づくりのご支援をしております。
この「ドキュメントフォーマット」シリーズでは、マーケティングに限らず、すべてのビジネスパーソンに、役に立つ情報をお届けできたらと思います。
情報を届けたいと思ったのは、最近色々な企業の
デジタル広告の戦略戦術づくり10 (10,000字)
0.はじめに
元ネスレ、WeWork、リチカCMOの田岡です。現在は、大企業・スタートアップを中心に、マーケティング戦略・実行伴走・組織づくりのご支援をしております。
デジタルマーケティングで、切っても切り離せないのが「デジタル広告」。最近その重要性は日に日に増しています。今回は、デジタル広告で継続的に成果を出すために、どのそうな観点から戦略・戦術を考えるべきか、組織づくりをすべきか、について
マーケティング戦略組織づくり100 【基礎】 20,000字
はじめに「マーケティングで悩む人に、何か役に立ちたい」
私は、ネスレでマーケティング、WeWorkでブランドマーケ責任者、リチカでCMOを経験し、約10年間マーケティングばかりをやってきました。
一見うまくいっているキャリアに見えるかもしれませんが、挑戦の裏に人一倍の失敗をしてきました。しかし、それだけ学びや気づきの機会は多かったかなと感じています。
今回、せっかくなので、今までの経験を何か形
マーケティングで私が今大切にしたい “たった1つのこと”
はじめまして。リチカの田岡です。
まずはじめに、このnoteに目を止めていただき、ありがとうございます。
今回は、2021年12月、リチカ全体をあげてアドベントカレンダーを実施するということで、少し重い腰をあげて筆をとりました。
はじめてのnoteです。1本目ということで、今回は、今自分自身が考えている「マーケティングで大切にしたい”たった1つのこと”」というテーマで、私自身が日々マーケティン