田岡 凌 | suswork代表 戦略グロースファーム

マーケティング・組織運営の情報発信🔥 | マーケター&起業家←リチカCMO←W…

田岡 凌 | suswork代表 戦略グロースファーム

マーケティング・組織運営の情報発信🔥 | マーケター&起業家←リチカCMO←WeWorkブランドマーケ責任者←ネスレマーケ←京大 | Markezine, ITmedia連載 http://markezine.jp/author/1335o8

最近の記事

  • 固定された記事

マーケティング戦略組織づくり100 【基礎】 20,000字

はじめに「マーケティングで悩む人に、何か役に立ちたい」 私は、ネスレでマーケティング、WeWorkでブランドマーケ責任者、リチカでCMOを経験し、約10年間マーケティングばかりをやってきました。 一見うまくいっているキャリアに見えるかもしれませんが、挑戦の裏に人一倍の失敗をしてきました。しかし、それだけ学びや気づきの機会は多かったかなと感じています。 今回、せっかくなので、今までの経験を何か形にしたい。できれば人の役に立ちたい。そんな想いでこの数ヶ月でいくつかnoteを書

¥0〜
割引あり
    • B2Bマーケティング 3つの新戦略仮説

      0.はじめに元ネスレ、WeWork、リチカCMOの田岡です。現在は、大企業・スタートアップを中心に、10社ほどでマーケティング戦略・実行伴走・組織づくりのご支援をしております。 今回は、B2Bマーケティングについて、書いていきたいと思います。前職のSaaSスタートアップでB2Bマーケティングに携わる中で、また様々な企業のご支援をする中で、これからのB2Bマーケティングの戦略に新しい考え方が求められているように強く感じていました。 まだ、多くの企業で検証できているわけではあ

      • #マーケティングメモ マーケター のキャリア意外と難しい問題

        今、マーケティングはかつてないほど複雑になっており、領域も増えています。また、マーケティングの関わり方も様々です。事業会社、メディア、代理店、コンサル、SaaSなど、あらゆる関わり方があります。 だからこそ、マーケターには様々な選択肢がある一方、業界が急速に変わる中でロールモデルが少ないという現状もあります。 実際、マーケティングに関わる多くのマーケター が、これからのキャリアについて悩んだことがあるのでは無いでしょうか?私も私もMeetyなどを通じて若手マーケター に相

        • 外資流定例ミーティングで、戦略実行力を飛躍させる

          チーム定例ミーティングが、戦略実行力を飛躍させる元ネスレ、WeWorkブランドマーケ責任者、リチカCMOの田岡です。現在は、大企業・スタートアップに、マーケティング戦略・実行・組織づくりのご支援をしております。 この「ドキュメントフォーマット」シリーズでは、マーケティングに限らず、すべてのビジネスパーソンに、役に立つ情報をお届けできたらと思います。 前回は「1ページ企画書」について記載し、MeetyやDMでも大変ご好評いただきました。 今回は「定例ミーティング」にフォー

        • 固定された記事

        マーケティング戦略組織づくり100 【基礎】 20,000字

        ¥0〜

          外資マーケティング流「1ページ戦略設計図」の教科書 (フォーマット付き)

          「戦略」に関わる、すべてのビジネスパーソンへ元ネスレ、WeWorkブランドマーケ責任者、リチカCMOの田岡です。現在は、大企業・スタートアップに、マーケティング戦略・実行・組織づくりのご支援をしております。 この「ドキュメントフォーマット」シリーズでは、マーケティングに限らず、すべてのビジネスパーソンに、役に立つ情報をお届けできたらと思います。 前回は「1ページ企画書」について記載し、MeetyやDMでも大変ご好評いただきました。 改めてですが、グローバルでの最前線で活

          外資マーケティング流「1ページ戦略設計図」の教科書 (フォーマット付き)

          【3分マーケティング】 Q. “ブランドってなぜ必要?”

          はじめに はじめまして。田岡です。 元ネスレ、WeWorkブランドマーケ責任者、リチカCMOとして働いていた。現在は、大企業・スタートアップに、マーケティング戦略・実行・組織づくりのご支援をしております。 【3分マーケティング 】(3分で分かるマーケティング入門)シリーズでは、実際に企業の経営者、マーケター、その他の方から、よくいただくマーケティングに関する率直な疑問に簡単にお答えできればと思います。入門シリーズということで出来るだけ平易な言葉で書くことを心がけますね!

          【3分マーケティング】 Q. “ブランドってなぜ必要?”

          外資マーケティング流「1ページ企画書」の教科書 (フォーマット付き)

          マーケ・営業・CS・人事 すべての部署の担当者へ元ネスレ、WeWorkブランドマーケ責任者、リチカCMOの田岡です。現在は、大企業・スタートアップに、マーケティング戦略・実行・組織づくりのご支援をしております。 この「ドキュメントフォーマット」シリーズでは、マーケティングに限らず、すべてのビジネスパーソンに、役に立つ情報をお届けできたらと思います。 情報を届けたいと思ったのは、最近色々な企業のご支援に関わるようになり、改めてグローバル企業の仕組みづくりの素晴らしさを感じた

          ¥0〜
          割引あり

          外資マーケティング流「1ページ企画書」の教科書 (フォーマット付き)

          ¥0〜

          デジタル広告の戦略戦術づくり10 (10,000字)

          0.はじめに 元ネスレ、WeWork、リチカCMOの田岡です。現在は、大企業・スタートアップを中心に、マーケティング戦略・実行伴走・組織づくりのご支援をしております。 デジタルマーケティングで、切っても切り離せないのが「デジタル広告」。最近その重要性は日に日に増しています。今回は、デジタル広告で継続的に成果を出すために、どのそうな観点から戦略・戦術を考えるべきか、組織づくりをすべきか、について記事を書きたいと思います。 私は、今まで、事業会社の立場から、デジタル広告の戦

          デジタル広告の戦略戦術づくり10 (10,000字)

          マーケティングで私が今大切にしたい “たった1つのこと”

          はじめまして。リチカの田岡です。 まずはじめに、このnoteに目を止めていただき、ありがとうございます。 今回は、2021年12月、リチカ全体をあげてアドベントカレンダーを実施するということで、少し重い腰をあげて筆をとりました。 はじめてのnoteです。1本目ということで、今回は、今自分自身が考えている「マーケティングで大切にしたい”たった1つのこと”」というテーマで、私自身が日々マーケティング業務に携わる中で、感じていることを書きたいと思います。 (約6000字という

          マーケティングで私が今大切にしたい “たった1つのこと”