見出し画像

自分を責め過ぎてしまう、そこの優しいあなたへ。

何かに失敗しちゃったとき。
それを周りから怒られちゃったとき。

そんな全ての出来事に落ち込んじゃうとき。

あると思うんです。生きていると。
もちろん私にだってあります。

けれどそんなときこそ、
大切にしたいことがあるんです。

それは、

“あなただけは決して、
あなた自身を一人ぼっちにしない”


ということです。

何かに失敗しちゃったら、
すごく落ち込んじゃうし、

それを周りに咎められたら、
さらに自分を責めちゃうと思うんです。

あなたが人一倍、
真面目で責任感が強かったり、
優しく思慮深かったら、
その度合いはさらに高くなるでしょう。

けれどそんなときこそ、
あなた自身に目を向けてあげてみて欲しいです。

あなたの状態はどんな感じですか?

ポツンと一人で、
立ち尽くしてしまってないですか?

まるで裸にさせられたかのように、
辱められるような気持ちに
なってしまってないですか?

もしそうなっていたら、
まずはその傷付いている心を
たくさんたくさん癒してあげてください。

まるで、
ぬくぬくのお洋服を着させてあげるように。

そしてその足で、
心温まるドリンクと心地よい癒しの空間が
ある場所へ行くように。  

失敗したことに落ち込んだり、
反省したりすることも大切だと思うのです。

けれど、
まずはそのボロボロになってしまっている
あなた自身の心を
癒してあげてみてもいいのではないでしょうか?

失敗しちゃった自分も、怒られちゃった自分も、
反省している自分も、

その時点であなたの心と身体は、
十分よく頑張っていると思うんです。

だから、
そんな自分に対しても「よく頑張ってるわー!」
と褒めてあげて欲しいです。

あなただけは、あなたのために、

たとえどんなあなただとしても、
全力で抱きしめてあげてください。

そうしてあげられる一番身近な存在は、
“あなた”なのですからね。

反省や落ち込みなどは、
そのあとの話。

きっとそれで大丈夫だと思うんです。



(最近の気候の乱高下、何だか疲れちゃいますよねぇ😮‍💨) 

りん







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?