見出し画像

旅行は人生の学問

みなさん、こんにちは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


私は生粋のディズニーマニアなのですが、今日、オリエンタルランドが両パークの再開について、7月1日再開を発表しました!

とっても嬉しいですが、私としては、もう少し落ち着いてからに訪れたいなと考えています。

気持ちはとても行きたいのですが、初夏である上に、入場制限されていても絶対に人数多いだろうと思うからです。

しばらくは、他のマニアさんの動画を見て楽しもうと思っています。


このディズニーのみならず、多くの方が夏にでも旅行や遠出したいと、考えていらっしゃるのではないでしょうか?

私も、上のように考えている人間の1人です。

みなさんはどんな目的で、旅行に行かれますか?



👜

旅行にすることに、みなさん様々な目的や思いを持っていらっしゃることと思います。

・日頃仕事を頑張っている自分自身へのご褒美

・久しぶりに会う友人と朝まで語るため

・家族サービス

・現実逃避したいから

・・・いろいろな理由がありますね。

ご褒美であったり、癒しであったり、個々の目的が達成された時に、旅行が楽しかったと言う人が多いのではないでしょうか。

私にとっての旅行は

自分の知識や思考・思想、世界観を広げ、得たことを実践するためのフィールドワーク

なのです。


旅行は「旅に行く」と書きますが、まさにその通りだと思っている所があります。

国内とは言えども、自分の家の外で過ごすことは、規模の大小は関係なく「旅をする」ことだと考えています。

外の地は、極端な言い方にはなってしまいますが、いわゆる、自分の常識や当たり前が通じない世界です。

「きっとこうだろう」と思っていた常識が違っていたり、「当たり前に○○だろう」という思い込みが覆される状態が、常に隣合っています。

日本は幸いにも、電車・飛行機などの交通機関は、定刻通りに運行するので、常に予測がつかない事態ではありませんが、それでも、どれだけ自分が用意周到に動いていても、予想外の出来事は起こるものです。


海外旅行は、その最たる例ですよね。

同じ地球にある大陸ではありますが、生活習慣をはじめ、使用通貨、思考や思想も、日本とは違います。

なので、海外へ行くにしても、最低限の会話のフレーズを覚えたり、文化的知識を学んでから行かれる方も多いでしょう。

この場合、その現地へ行くまでに、いろいろな情報を得て、現地に行ってからその情報を駆使して行動するということだと考えます。

知らないままで行くと、犯罪に巻き込まれる確率が高かったり、自分が「観光客」だと知られてしまうだけで、何に巻き込まれるか分からないこともあるのです。

ツアー等で申し込んでおけば、添乗員さんが現地で説明してくださったり、ナビゲートをしてくれますが、一人ひとりの専属で、旅のサポートをしてくれるわけではありません。


東京ディズニーリゾートへ2泊3日の旅をすることも、同じ原理で考えることができます。

例えばですが、

パークに入場するには、当日販売券と指定日販売券があり、入場制限がかかった場合、当日販売権では入場できないこと

スプラッシュマウンテンでは、身長90cmに満たない子どもは乗れないこと

は、現地でも情報が提示されていますが、知らないで行くよりも、できることの選択肢がはっきりするとともに、他に目を向けなかった選択肢を検討する余地ができます。

特に、関東圏以外の遠征組になると、券の種類を知っているかいないかだけでも、その1日の行動が大きく変わってくるのです。

その情報を知っていなければ、パークに入園することさえ、叶わない時があるのですから。

行動だけではありません。

この日のために準備してきた時間、お金、場合によっては一緒に来ていた家族や友人の予定が、かかっていることもあるのです。



👜

となると、旅行はただ単なる「癒し」を求めるものではなく、

その「旅行」を実行できるまでには、事前に知識として、情報を得て落とし込むことが重要

になってくるのです。

旅行を計画する人間は、

いかにして多くの役立つ情報を入手し、その情報を自分の中で何度も落とし込み、情報を基にして旅行の目的を達成するかという学問(ゲーム?)みたいな

をしていることになります。


このことは、普段、旅行を計画している人にただ任せっきりでついて行く人には、見た目で分からないことですが、いつも頼っていた人がいないと、いかに今まで楽々と行動できていたかが、痛いほどに分かります。

それは、自分が知らない土地や文化圏になればなるほど、どこから手をつければいいのか分からない不安になります。

「情報を知る」ということは、自分たちの安心・安全も身につけるということです。

何も知らないままに、不測の事態や状態に淘汰されないための、解決策や対処策を自分で持つことだと、考えています。


旅行の魅力的なところは、数多ある情報を選び、知って、駆使し、目的を達成するための実践していく事を、楽しくできます。

ここでは、旅行と絡めて紹介しましたが、この考え方や方法は、場合によっては人の生き方をも左右するようなことになります。

この行動方法を、自分の人生にあてはめて生活していくとすれば、かなりいろいろなことを考えるようになりますね。

旅行って実は、人生の歩き方の練習場のような役割を、果たしているのかもしれませんね!


さて、私もこの自粛生活でたくさんの情報を得たので、そろそろ実践しに行きたいです!



👜

トップ画像は D Tsujimoto┃wabi-zen s.u.a.r.l代表様 からお借りしました。

ありがとうございました!


みなさんからの、スキやコメントやフォローで毎日活力をいただいています!

本当にありがとうございます!


それでは、今日はここまでです。

みなさん、いい旅日和を。


クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。