ここは、果てしない宇宙

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


今日は久しぶりに、主治医とのカウンセリングの日でした。

煮詰まった気持ちを丁寧に解いてくださり、着々と気持ちが戻りつつあります。

どんなクリエイターにも、一時の休息は必要ですね。


昨日の記事に加えて、今朝のつぶやきにも、暖かい「スキ」「コメント」「フォロー」をありがとうございました。

今まで、ここまで素直に、自分の気持ちを書き表すことはなかったですが、想像以上に反応をいただき、とても励まされました。

今宵は普段、noteにいる時の気持ちを、綴ってみたいと思います。



🐬

「おお・・・今日もみんな、いろいろな創作を更新してるなぁ!素敵!」

noteのホームに入った時、いつもワクワクしている。

決まった時間帯に投稿している人もいれば、変則的な投稿をしている人もいる。

自由にいろいろな人が「創作」を通して行き交う場所。


記事で埋まる日もあれば、写真や動画で埋め尽くされる日、あるいは絵やハンドメイドの作品で埋まっている日もある。

活動をする場所は同じなのに、一日一日の始まりが全く違う。

そんな中で、当日の記事の内容を練り上げることが多い。


クリエイターさんの記事は、まずトップ画像とタイトルを味わってみる。

この記事を書かれた時、どんな気持ちで題名を付け、写真を選ばれたのだろうか・・・。

中には、あえて「無題」で発表されている創作もある。

そんな時は「無」を意識してみる。

このクリエイターさんにとっての「無」は何だろう・・・。


文章を読んでいく時、「文章そのもの」だけでなく、「余白」や「章ごとの装飾」、「フォントの大きさ」にも目を向けてみる。

この真っ白な画面に、何か文字を綴ったり、装飾したり、写真を飾るところから、そのクリエイターさんの「創作」が始まっている。

「文章」のみで見ていくのは、もったいない気がする。

そんな小さな部分からも、その人のこだわりが垣間見えることがあるから。

何らかの「共通点」みたいなものを見つけた時、私はとても嬉しくなって、胸がときめく。

その「ときめき」は、私を新たな場所へ、導いてくれる。


クリエイターさんの創作からいただいた「ときめき」は、自分の中で大切に磨いている。

その「ときめき」から得られた「気付き」「学び」「閃き」といった「愛」や「恩恵」は、いつかどこかで必ず私を助けてくれると、信じている。


noteは、そんな「ときめき」がたくさん集まった場所。

私を私に導いてくれる、果てしない宇宙なのだ。



🐬

トップ画像は コバルトブルー様 からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんからの、スキやコメントやフォローに、とても感謝しています。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさん、穏やかな夜をお過ごしください。



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。