見出し画像

「あいさつ」の恩恵

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


午前中は文章を「書く」、絵を「描く」という、「かくこと」をBGMを聴きながら集中してやっていました。

集中すると2時間ほどはあっという間に過ぎてしまいます。

就業していた時とは全然違い、今では「どうやって余分の時間を作ろうか?」と思案する毎日です。


私は記事を始める前に、必ず「あいさつ」を入れます。

メールでも、手紙でも、「名前、あいさつ」の順番に、最初の一文を飾ります。

私は「あいさつ」から、いろいろな恩恵を受けているのです。



🎑

私の周りでは「あいさつ」があるのは、堅苦しいと言います。

これに対して、私は逆に「あいさつ」がある方が、会話に入りやすいし、安心するのです。


私自身、自分の記事は「自分の主張」とはいえ、人と「交流するきっかけ」にもなると考えているので、「あいさつ」から入っていきます。

顔が見えない文章での交流でも、緊張してしまうことがあるからです。

自分自身のために書いているものの、公開したその時点で、私以外の誰かの目に触れ、交流のきっかけになるのは事実です。

記事を基に交流できればいいけれど、記事を見てもらうのは、ものすごく緊張してしまう、この気持ちの差異に困惑していました。

そこで考えたのは「会って話すみたいに、あいさつを書く」ことでした。

あいさつを書くことで、自分の中で「書く(話す)緊張をほぐせる」からです。

「あいさつ」と書くから、堅苦しく感じるのかもしれないですが、私のイメージでは、相手に向かって、

「ねぇねぇ!」

「やっほー☆」

という、かけ声みたいな感覚です。


今までの記事に「あいさつ」は当たり前についていますが、この「あいさつ」を書くことに、揺れた時期もありました。

私は、noteをはじめて間もない頃に、周囲のユーザーさんが、タイトルの後、記事内容を急に書かれていることにびっくりしました。

今から思い返せば、「うんうん、びっくりしたよね。そうした表現方法も、あるんだよ。」と言って、自分を落ち着かせてあげたいのですが、当時はそうしたことを冷静に考えられないほど、書くことに圧倒されていたのです。

また、noteの使い方を、公式以外でチラリと見たところ「タイトルを書いたらすぐに本題に入る」「ダラダラ書かれている文章は読まれない」といったアドバイスを目にしました。

そのアドバイスとは全く逆の書き方でしか書けない・・・どうしよう、どうしよう・・・。

「タイトルを書いたら、すぐに内容を書けないといけないんだ・・・!」

という、思い込みに支配されていました。


そうして試しに、マニュアル通りに書こうとすると、書けないのです。

タイトルから急に記事内容に入る書き方を、こころもからだも嫌がるのです。

こころは『え、本気でそのスタイルで書くつもり?』と聞きつつも、自分が嫌がることを、無理矢理にしようとする自分自身にドン引きしていましたし、からだはキーボードを打つ作業を止めてしまうのでした。

確かに、ここに公開したら、他の人にも読んで欲しいという気持ちもありますが、その気持ちは「自分自身の方法を否定してまで、するようなものではない」と気づけました。


一番読んで欲しいのは「過去の自分」なのに、人に振り向いてもらうための記事をかけば、その時点でもう「自分」ではないのです。

過去の私が安心してこの記事を読むには、「あいさつ」が必要であり、その記事を実現できるのは、自分しかいません。


読んで欲しい誰かを一番に考えた結果、私には「あいさつ」が外せなくなったのです。


🎑

ここからは、本当に”自己満足の域”なのですが、相手さんにコメントするのにも、あいさつをつけます。

本題に入る時に間を置くことで、コメントを読んでくださる相手さんにも、「ねぇねぇ!」「やっほー☆」のかけ声のニュアンスで、少し気持ちが楽になってくれればいいなと、思っています。


私がコメントを書いた時、みなさんすごくご親切で、丁寧な返信をくださいます。

コメントを送りたいと思った時に、既にたくさんのユーザーさんがコメントされていて、「もうこれだけたくさん会話されているから、今更送ったら、イラッとされるかもしれない・・・」と思うこともあるのです。

見る人によっては「考え過ぎだよ!」と、思われる人もいらっしゃるとは思うのですが、会話が続くと、楽しくとも嫌な気分であっても「疲れる」のは確かなのです。

ですので、せめて「あいさつだけでもできる相手」として、「気を楽にして話して欲しいな・・・」という希望です。

なので、極端な話ですが、コメントして「あいさつ」一つ返してくださるだけでも嬉しいのですが、ありがたいことに、感想や交流を持ってくださるので、いつも幸せに満たされている気持ちなのです。



🎑

直接、対面で交流する場面でなると、「あいさつ」はほぼ無意識のレベルで取り込まれていますが、メールになると「あいさつ」がなくなり、急に用件の話に入っていく場面を、何度か見たことがあります。

「その感覚が悪い」ということではなく、文字でのやり取りになると「あいさつ」の頻度が急に下がることが、不思議だなぁと思うのです。

ですが、それはそれで構わないのです。


私があいさつをするのは、過去の自分に「かけ声」に気付いてもらって、ちょっとずつでも、「生きることに夢中」にさせたいからです。

人からの声を期待していた時は、自分の頭は常に「死にたい」とか「消えたい」という思考に支配されていました。

しかし「かけ声」は「死にたい」や「消えたい」と考えることからの「行動を起こすこと」を打ち消してくれたのです。

たった何文字かの言葉ですが、その言葉が「生」を帯びていると、自分の行動が「死から生」に向かうために、180度の影響が出るほどに、強力です。


あいさつは短い言葉ですが、その文字の中にたくさんの感情を詰め込んでいます。

親愛、興味、歓喜、親しみ、楽しさ、信頼、尊敬etc・・・

これらすべてを詰め込んだものの一つが「あいさつ」だと、思っています。


こうした「気持ち」をみなさんに伝えたいので、私はあいさつを続けます。

みなさん、いつもあいさつにお付き合いいただき、ありがとうございます!



🎑

トップ画像は かくた#マンガ 様からお借りしました!

ありがとうございました。


みなさんからの、スキやコメントやフォローも、気持ちが暖かくなります!

この記事にお時間をいただき、ありがとうございます。


それでは、今日はここまでです。

みなさん、いいnote日和を。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。