Goodpatch Anywhere

65

まんがの現場に Anywhere を輸入した話

この記事はフルリモートデザインチーム Goodpatch Anywhere Advent Calendar 2020 4日目の記事です。

今回は、同居人・のくらじれのまんがの現場に Anywhere のあれこれを輸入したお話です。

私はこの一年、なんやかんやあってまんがの制作進行をお手伝いする機会に恵まれました。

のくらのまんがは、デジタル原稿で制作しているため、編集さんとのやりとりもアシス

もっとみる

Discordで実現!ゲリラユーザビリティテスト

この記事はフルリモートデザインチーム Goodpatch Anywhere Advent Calendar 2020 1日目の記事です。

今回はDiscordにいるメンバーを捕まえてゲリラユーザビリティテストをやってみましたという話をします。

リアル時代はできたのに…

ゲリラユーザビリティテストは、街角やカフェにいる人にアポなしで声をかけて実際に利用してもらうという手法(?)です。

お仕事

もっとみる

Goodpatch Anywhereの学習速度のお話

こんにちは!Goodpatch AnywhereでUIデザイナーをしている、きわです☺️

この記事はフルリモートデザインチーム Goodpatch Anywhere Advent Calendar 2020 3日目の記事です。

ジョインしてからもうすぐ2年くらいになりますが、とにかく学びが多い日々です。実際にどんな風に学びを積み上げているのかのお話を書きたいと思います。

「学習速度を重視する

もっとみる

サービスデザインプロジェクトにおけるPMの役割を考える

この記事はGoodpatch Anywhereアドベントカレンダー2日目の記事です。

普段自分は株式会社Goodpatchのフルリモートデザインチーム Goodpatch Anywhere で主にプロジェクトマネジメントの役割を担っています。

昨年夏にジョインして1年半が経ち、携わってきたサービスデザインプロジェクトで気を付けている点をまとめる機会があったので書いていきます。

対象とする範囲

もっとみる
ありがとうございます、また書きます!
114

変化し続けられる組織として荒波を超えていく-Goodpatch Anywhere事業責任者インタビュー

国内外から140名が集まるフルリモートデザインチームが見つめるこれからの組織のあり方(2)

2018年に組織を立ち上げてから1年半あまり、メンバー全員がフルリモートで事業に取り組んできたGoodpatch Anywhere。その総指揮をとる事業責任者 齋藤恵太のインタビューを2回に渡りお届けします。

後半は、リモートワークを取り入れるメリットや組織として学ぶことが重要な理由、不確実性(VUCA

もっとみる

接触確認アプリのデザインデータを公開します

はじめまして、Goodpatch Anywhere でサービスデザイナーをしています、大堀祐一と申します。私たちはCode for Japanさんからお声がけいただき、接触確認アプリ(民間案)「まもりあいJapan」の体験設計およびUIデザインの部分でご協力いたしました。※本案は6/15 現在、厚生労働省が開発中の接触確認アプリとは関係いたしません。

本プロジェクトのオープンソース化に伴い、デザ

もっとみる
ありがとうございます、また書きます!
260

上場するデザイン会社は何を売っているか

株式会社グッドパッチが2020年6月に東証マザーズに上場を予定しています。

ただ、多くの方々には「格好良いアプリをデザインする会社が上場する」くらいの認識をされている気がします。そう見えてしまうのも仕方ありませんが、創業当初から何度もお仕事をご一緒し、ここ1年は社員としてプロジェクトに携わっている自分から見た、グッドパッチの価値をあくまで個人的な意見として書いてみます。

結論から言うと、きれい

もっとみる
ありがとうございます、これを励みにまた書きます!
203

接触確認アプリ「まもりあいJapan」において、UXとUIのデザイナーたちが大切にしたいと思っていたこと

皆様、はじめまして。Goodpatch Anywhereの大橋と申します。Goodpatch Anywhereは2018年にスタートした、日本各地にいる専門家がフルリモートで仕事をしているデザインチームです(Goodpatchというデザイン会社の事業部門のひとつです)。

私たちGoodpatch Anywhereは、Code for Japanが中心となって有志チームが開発を進めてきた、接触確認

もっとみる

Goodpatch Anywhereはデザイナーが「本当に」デザインと向き合うための場所

国内外から140名が集まるフルリモートデザインチームが見つめるこれからの組織のあり方(1)

2018年に組織を立ち上げてから1年半あまり、メンバー全員がフルリモートで事業に取り組んできたGoodpatch Anywhere。その総指揮をとる事業責任者 齋藤恵太のインタビューをお届けします。
今回は、Anywhereの立ち上げから今日に至るまで、事業責任者の立場から見てきた景色や、「フルリモートチ

もっとみる

リモートワークでのお悩みをお持ちの方へ。無料相談会開催のお知らせ

新型コロナウイルスの流行拡大に伴う在宅勤務の導入により、様々な困難に直面している方も多いのではないでしょうか。

Goodpatch Anywhereは2018年の立ち上げ時より、完全リモートで組織運営やクライアントワークを行ってきました。様々な試行錯誤を繰り返しながら、今では120名が在籍する組織と成長しています。
そこで、リモートでの組織/チームづくりの経験を活かし、この度カジュアルリモート相

もっとみる