Goodpatch

Goodpatch Anywhere式リモートコミュニケーションマニュアル

立ち上げ時より「フルリモートデザインチーム」としてデザインワークを行ったきたGoodpatch Anywhere。創業から1年を経て、リモートワークの知見も少しずつ溜まってきました。

コロナウイルスの影響でリモートワークを実施する企業が増えている中、普段の業務とあまりに違う環境に戸惑う方が多くいらっしゃると考え、Goodpatch Anywhereが日頃の業務で気をつけている、リモートワークのコ

もっとみる

大企業からGoodpatch Anywhereへ。京都に移住したUXデザイナーの選択の裏側

今回話を聞いたのは、UXデザイナーとしてGoodpatch Anywhere(以下、Anywhere)にジョインする山本晋司。会社員時代にぶつかった壁、それを乗り越えてAnywhereにジョインした今感じていること、Anywhereで得たデザインの新しい常識。その一つ一つを真摯な言葉で語ってくれました。

自由に働くために

高校を卒業後イギリスの大学に進学し、グラフィックデザイン学科でブランドデ

もっとみる

高校時代の思い出

今日は少し昔の話をしたいと思う。

もう20年近く前になる高校時代の話だ。

ちなみに俺の通っていた長野県立野沢北高校は普通の公立高校なのだが、卒業生にLINEの出澤社長、ファンコミュニケーションズの柳澤社長、「君の名は」の新海誠監督、宇宙飛行士の油井亀美也さんなど経営者と有名人をなぜか輩出している。何か特別な事をやっている高校ではなく、ただの普通の高校だ。有名人が生まれているのは本当に謎。

もっとみる
ありがとう×100!
121

Goodpatch Anywhereメンバーが全力でオススメする時短自炊ご飯。

なぜ、フルリモートデザインチームのnoteで時短ご飯?
そう思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、フルリモートデザインチームだからこそ、このトピックは重要なのです。

Anywhereは、セキュリティなどの観点から自宅勤務が原則。自ずと自宅での食事の回数が増えます。しかし、作業時間をより多く確保しようとすると、料理に大きな手間はかけることができません。
フルリモートの作業効率化を上げるため

もっとみる

Goodpatch 1Dayインターンに参加させていただきました

こんにちは。よしきです。
2020年2月7日に株式会社グッドパッチさんの1Dayインターンに参加させていただきました。そこで私が感じたことや学んだことについて記録したいと思います。また、大阪や福岡でもグッドパッチさんの1Dayインターンが開催されるそうですので、気になった方は是非参加されることをお勧めします!

なぜインターンに応募したのか?

私がグッドパッチさんのインターンに応募した大きな理由

もっとみる
アリが10匹、ありがとう。
10

Goodpatch Anywhereメンバーがオススメする都内のコワーキングスペース&カフェ5選

全国・世界各地に散らばるGoodpatch Anywhereメンバー。働き方のスタイルも働く場所もそれぞれのメンバーの、自由に働くコツは何なのでしょうか。

今回は、東京都内のオススメのコワーキングスペースや仕事の捗るカフェを教えてもらいました。基本は自宅作業が推奨されているAnywhereメンバーが遠征などで利用するこだわりのスポットです。

1.Caffice(新宿)

新宿駅新南口徒歩1分と

もっとみる

デジタルデザイン業界を可視化する。デザインデータブックを作ったワケ

こんにちは!Goodpatchの佐宗です。
先ほど「ReDesigner Design Data Book」というデジタルデザイン業界の今を可視化するレポートを公開しました!

このnoteではなぜGoodpatch・ReDesignerがこのデザインデータブックをつくろうと思ったのか、そこに込めた想いと、データから読み取れることを少し書きたいと思います。
(ちなみにLPはSTUDIOで作っていま

もっとみる

チーム作りの失敗からもう一度チームへ。Goodpatch Anywhereのサービスデザイナーの軌跡

今回インタビューしたのは、サービスデザイナーとしてGoodpatch Anywhere(以下、Anywhere)に参画する大堀祐一。自身で設立した株式会社DENDESIGNの代表でもあります。スマートフォンアプリ開発の黎明期からデザイナーとしてサービス設計を担ってきた彼の、決して順風満帆ではなかったこれまでを聞きました。

"Designer"と"Photoshop Artist"

学生の頃はエ

もっとみる

時間と場所を越えて働く海外在住UIデザイナーの仕事論

今回話を聞いたのは、オランダ・アムステルダム在住のUIデザイナー窪江 寛。海外でフリーランスとして働きながらGoodpatch Anywhere(以下、Anywhere)にもジョインする彼に、海外で日本の案件に携わる中で感じたフルリモートの可能性について語ってもらいました。

最先端のデザインへの憧れから選んだ海外移住

2019年まで、ロンドンでフリーランスのUIUXデザイナーとして働いていまし

もっとみる

Goodpatch Anywhereには仲間がいる。フルリモートのプロジェクトマネージャーが信じるコミュニティの力

今回インタビューしたのは、2017年に独立し、現在Goodpatch Anywhere(以下、Anywhere)にもプロジェクトマネージャーとして参画する椎野 丈海。正社員、フリーランスでの半常駐やフルリモートなど多様な働き方を経験してきた彼だからこそ語れる、Anywhereの個性について聞いてみました。

様々な働き方から見つめた、自分自身の働き方

プロジェクトマネージャー(以下PM)として仕

もっとみる