石田(グッドパッチ UXデザイナー)

株式会社グッドパッチのUXデザイナー。過去にグラフィックデザイナー・マーケター・システ…

石田(グッドパッチ UXデザイナー)

株式会社グッドパッチのUXデザイナー。過去にグラフィックデザイナー・マーケター・システム設計・PdMを経て、再度デザイナーとして奮起中。要検定義・マーケティング・ブランディング・データベースやシステム開発まで、なんでもご相談ください。https://goodpatch.com/

最近の記事

「知る」体験とAIの成長について 第二回

第一回の記事では、我々の「知る」体験に必要となる「情報」について話をしました。 今回はよりAIについて詳しい話をしていきたいと思います。 前回も触れましたが、AIといっても万能でもなければ、無から有を生み出すシステムでもありません。情報を繋ぎ合わせて別のアウトプットを作れるのが生成AIの特徴でもあり、どうしても勘違いしてしまうところがあります。 ただし、今後AIを成長させることで、自分たちの知らない発見や新しいモノを生み出すことは可能ではないかとも考えられるのです。 現状の

    • 「知る」体験とAIの成長について 第一回

      我々は「知る」ということを無意識に実行しています。 「知りたい」という欲求や必要性から、調べることや、知っている誰かとコミュニケーションをとることなどの行動をしています。 それでは、我々が「知る」という行動には何が必要なのでしょうか。 それは「情報」です。 「知る」という体験は「情報」を得ることで達成することができます。 その「情報」とはどのようなものであるかを今回は考えていきたいと思います。 「知る」体験を提供するために必要な情報知りたいことはみんなそれぞれで、状況やタイ

      • PdM不足に明るい未来はあるのか、きっとある。

        こんにちは。 GoodpatchのUXデザイナーの石田です。 今回は私が前職PdMをやっていたこともあり、色々なPdMの方と話したことも踏まえてプロダクトマネジメントについて語らせていただければと思います。 そもそもPdMって何?PdMとは「プロダクトマネージャー」の略称で、企業のプロダクトに関する開発・販売・提供に関する責任者だとされています。 プロダクトに関する総合責任を担っているので、その担当領域は幅広く、プロダクトの細かい仕様からプロダクトに関する事業やビジネス関連

        • Japan It Week 2023春もAIで大賑わい!

          こんにちは。 GoodpatchのUXデザイナーの石田です。 最近はGPT4を色々いじって遊んでいたり、Blenderでモデリングをしていたりと、何か自分でもコンテンツを作りたいと日々考えています。 今社内で新しい取り組みが活性化していて、色々な市場の方とお話をさせていただいているのですが、まずは自分たちの目で見て触れてみたい!ということで、今回は4月に開催された日本最大級のIT展示会「Japan IT Week」に行ってきました。 今回のメンバーは我らが誇るマネージャー陣

        「知る」体験とAIの成長について 第二回

          「UXデザイナーの自由帳」奮闘記〜決起編〜

          こんにちは。 GoodpatchのUXデザイナーの石田です。 パートナーの企業様と私でオウンドメディアの立ち上げをした経験を活かし、今回はチームのnoteの立ち上げの発起人の一人として、記事を書かせていただこうと思います。 今回は初回ということで、このnote「UXデザイナーの自由帳」の誕生秘話を書いていきたいと思います。 なぜ我々は発信するのか。それはそこにUXがあるからまずは、発信する目的を整理する! まずは目的設定ができていないと「なんとなく沢山読者が増える = 自

          「UXデザイナーの自由帳」奮闘記〜決起編〜