8/25 門が開く???

来る8月25日に門が開く映像が頭に何度か。今度は何があるのかな。何かが始まる感じがするね。また書いている私も分かりませんが。今度はレバノンの爆発のような悪いことではない感じ❤️

カサンドラの嘆き2 『柳の下にドジョウを探せ!』

「いやー、姐さん。いつ見てもお綺麗で。変わりないねー」

「あら、ありがと。ニイさんも、口ばっかりが上手なのが相変わらずね。でもあたし・・」

    *            *            *

前回は、予測は予測でも、情報ゼロのところからの予測、「当てずっぽう」であった。「宝というものはどこかにあるってのはさすがに知っているけど・・」と、それだけであった。

今回は1つだけ情報があ

もっとみる
また面白いものを、読ませてしまった
3

細かい数学的な情報よりも類似性について考えた方が正確に予測できるかも!?

これからの時代では、ネットビジネスや株式投資などあらゆることで資産を形成することになると思います。

そこで、重要なのは予測です。

特に、投資をする場合は予測をする力がないと話になりません。

そう言われると、数学的な力なんて全くないし・・・とかって思っているかもしれません。

でも、実は正しい予測をしたいときには数学はいりません。

というか、返って間違った予測をしかねないので、邪魔になること

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
2

インフラ建設の費用がバカみたいに大きくなる理由とは?

今回は、インフラプロジェクトのコスト増加の原因に関する研究にについてです。

こういうのって間接的にみなさんの税金も使われていますが、いまいちピンときませんよね。

例えば、みなさんが登山を趣味にしようとしたとしましょう。

そこで考えるのは装備だと思います。

登山用の靴やバッグに服に、・・・その他諸々。

もちろん、その間登山は先延ばし。

また先延ばしをした分だけ何かを買い足したりすることも

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
5

投資のプロであるベンチャーキャピタリストたちはどんな企業の投資収益でも予測できるのか!?

今回は、予測についての心理学です。

たいてい、普通の人(僕も含め)は自分の予測は正しいと思ってしまいがちです。

例えば、自分が担当しているプロジェクトは他のプロジェクトより優れているから良い成果が出るに違いないとか。

ただ、それは何と比べていいのかわかりませんよね。

一方で、今回の研究は投資家を対象にしたものです。

投資家なら、一般の人より見る目があるからそんなことないとかって思いません

もっとみる
「スキ」を押してもらえて嬉しいです!
1

【記事備忘録】
AI時代でも統計学が「最強の学問&ビジネススキル」であり続ける理由

https://diamond.jp/articles/-/245104

AI:既定の枠内の有限な選択肢、組合で、最適解を選ぶ

AIと統計学が補完関係にあるとのこと

新規/多様/制御/責任/感情面で、まだ人間の出番も

スキありがとうございます!フォローもしていただけると大変有難いです!
4

【コロナとの未来】PCRは感染症には不向き

お断り:ここに記すことはすべてエンターテイメントです。

このコロちゃん騒動で、だいぶ新しい言葉を覚えた今日この頃です。そもそもロックダウンだとかPCRだとかパンデミックだとかの言葉は人生でつかうチャンスすらなかったのですから。

で、今日はPCRのお話。

お伝えしておきたいことは、

PCR検査は、感染症の判定には向かない

ということです。私たちはテレビや新聞でほぼ100%この文字を目にする

もっとみる

【コロナとの未来】いつ終息するのか?

お断り:ここに記すことは、すべてエンターテイメントです。

ロックダウンは本当に辛いですね。私はもともと外が大好きなので家の中にこもるというストレスは人一倍です。みなさんはどうですか???

終息:この世から消える

収束:パンデミックが収まる

さて、コロちゃんはいつ終息するか?

結論:終息しない。

えええええええええええええーーーーー、がっかりーーーと思ったでしょう。では、インフルエンザは

もっとみる

買材料一色-厳選4選[マーケット考察]2020.8.6

米国株式相場は続伸。ダウ平均は373.05ドル高の27201.52ドル、ナスダックは57.23ポイント高の10998.40ポイントで取引を終了し、ナスダック総合指数は連日で過去最高値を更新しました。

昨夜の株式市場も買材料一色でした。
(1) 追加景気対策ー新型コロナウイルスの感染拡大に対応した追加経済対策をめぐり、米政府と議会の協議が進展しており週内には合意するとの見方もあり、市場では早期合意

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。記事をシェアして頂けると嬉しく思います。
1

不安

皆さん不安でしょうか?全くないと言えば嘘になりますが、私はほとんどありません。
強いて言うなら、この文を読んでいる人がいるのかどうかわからないことぐらい。

未来は「予言」できないと思いますが「予測」はできると思います。
ただ、そのためにはやはり情報を調べないとわからないでしょう。

信頼し得る情報提供者を見つけ、いろいろな情報が必要となるでしょう。
情報を集めるうちにやがてまた不安になると思いま

もっとみる
ありがとうございます🙏