見出し画像

両親からの贈り物。

■ベトナムに広がる有機製品。
・最近のニュース、「2023年ベトナム有機食品市場147億円規模、2020年から20%成長、有機製品は飲料や化粧品へも広がる」。
・『Mordor Intelligence社(100以上の産業を追跡するアナリストチームによって、あらゆる規模のビジネスに対して最高品質の市場調査レポートを提供する企業)』によると「世界の有機食品および飲料市場規模は2024年に25.6兆円に達し、2029年には34.2兆円を超えることが予測」される。

■EVFTAの恩恵。
・「特にアジア太平洋地域での成長が顕著でありベトナムもこの波に乗り、今後さらに市場が拡大する」と見込まれる。また「
ベトナム政府も過去3年間にわたり有機農業の持続可能な発展を促進し、市場の安定化と需要の高まりに対応するための取り組みを強化」。
・更に「EUとの自由貿易協定(EVFTA)により、欧州からの有機製品が競争力のある価格でベトナム市場に参入し、消費者により多くの選択肢を提供」しており、特に都市部の消費者からの支持が強い。

■安心安全な食材をどこで買えるのか。
・余談、十年程前ハノイで家庭を持つベトナム人女性と食材に関して話す機会があり「私たちベトナム人でも安心安全な食材をどこで買ったら良いのか分からない」と彼女は言った。母国語が異なる外国人である私は尚更日本にいる時の様に、ベトナムの暮らしの中で安心安全な食事や食材を得る事はそう簡単な話じゃない。
・その頃に比べたら、現在は大手スーパーでも有機製品を見かけるようになり、ベトナム人の関心が年々高まっている事を肌身で感じられる。
・私が小さい頃から母は化学調味料を極力使用せず、生協等で出来る限りカラダに優しい食材を選び、働きながらも毎日の食卓の料理やお弁当を欠かさず長年にわたり作り続けてくれた。現在も心身共に健康でいられるカラダは両親からの贈り物であり、掛替えのない私の宝物である事を切に感じている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?