見出し画像

8月はこうなる

8月になりましたね。


どんな月になるかな?


私は超能力者ではないし、占い師でもないし、アナリストでもありませんので、完全な感覚で書いてみます。


いきなりですが、今月は「頭の中のイメージが現実化していく月」かなと思います。


おそらくみんな頭の中に描いているイメージがあると思うんですね。


仕事は将来こうしていきたい

とか

プライベートではこんなことをやりたい

とかです。


それもどちらかというと、漠然としたものです。


かつて作家の本田健さんが、

願望には幻想、夢、目標、予定の4種類がある

とどこかに書いておられた記憶があるのですが、この中の「夢」の部分ですね。


妄想ほどとっぴじゃないけど、目標というほど現実的でもない、というものが具体的な形になり始める時期ではないかと。


例えば、いつか取り掛かろうと思ってたプロジェクト、とか、いつか行きたいと思っていた国への旅行、などが実際に動き始める感じです。


なぜこんなことを書くかというと、今朝目が覚めて「あ、やらなきゃ」と思ったことがあったんですね。


今まで頭の中でぐるぐるしてたけど、まだいいかな、と思ってそのままにしていたことがあって、それを「早く形にしろ」という指令がどこからともなくやってきたわけです笑


奇しくも月が変わった最初の日でしたので、これは波動が変わったな、と直感しました。


こういう時にやることは色々あると思います。


・とにかく思いつくことをどんどんノートに書き出す
 
キーワードでもイラストでもいいので、とにかく関連することや思いつくことをどんどんノートに手書きで書き出します。


すると意外なキーワードが出てきたり、全く無関係だと思ってたことに関連性が見つかったりすることもあります。


・マインドマップを書く

これも上のに似てますが、おすすめはパソコンを使うことです。


手書きでももちろん良いのですが、項目を入れ替えたり組み合わせを変えるのが簡単にできるんですね。もちろん保存もカンタンです。


字が汚くて文書管理が苦手な私はもう何年もこのやり方を使ってます。


無料アプリの機能で十分ですし、検索するとたくさんあるのでぜひお試しください。


・AIに相談する

私が今朝やったのはこれです。


Chat-GPTはもちろん、Gemini、Claudにも同じ質問を投げてみました。


優秀なスタッフが3人いて、彼らの意見を聞きながらベストな方針を決める感じですね笑


AIのことはまたどこかで書こうと思いますが、フツーの人もどんどん使った方がいいです。


特に文系の人は苦手意識を持ってる人がまだまだ多いと思うんですが、これを使いこなすのとそうしないのとでは明らかに差が出ます。


気がついたら置いてきぼりになってた、ということにならないように今から少しずつでも慣れていくのがおすすめです。


まだ他にもやり方はあると思いますが、私が思いつくのはこんな感じです。


今これを読んでいるということはきっとあなたも私と同じようなステータスの方だと思います。


もし気になってることやいつかやろうと思ってることがあれば、ぜひ今月中にカタチを作る、あるいはとにかく最初の一歩をスタートする、ということをされてはどうでしょうか?


こういうのって集合的無意識も働くので、ぜひ目に見えない世界でご一緒しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?