マガジンのカバー画像

週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記… もっと読む
更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。購読いただくとその月の記事は全て見れますが、前月まで… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2022年10月の記事一覧

好きなものを作ればいいという無責任

好きなものを作ればいいという無責任

「そもそもなんでこんなゲームジャンルを選んだんですか?だってそうでしょう?いくらこういった作品を作ったところで企業は誰もあなたのことを評価しませんよ?なぜこれでいいと思ったんですか?」

これは先日訪問した専門学校で講演を実施した後に行った作品講評会で実際に学生さんが作ったゲーム作品を見て(あまりにもズレていて酷かったので)思わず私自身が口にしてしまった言葉です。

学生さんからはこんな答えが返っ

もっとみる
バカのドミノ倒しかよ③

バカのドミノ倒しかよ③

「モチベーションが下がった時はどうしたらいいですか?」

全国のゲーム系専門学校や大学で年間100回ほど講演をやっていると必ず後半の質疑応答コーナーでいろんな質問が飛び出してきます。

その中でも私が最も困るというかグッと一度こぶしを握って深呼吸して落ち着いてから答えるようにしている質問のタイプが冒頭のものです。

まぁ書き方でわかると思いますが、というか私のことをとっくにご存知な隣人のような皆様

もっとみる
バカのドミノ倒しかよ②

バカのドミノ倒しかよ②

最近のゲーム業界を見ていて少し気になることがあるのでちょっとキツめの話をしますね。

これは私自身の反省というか自省も含めて言葉にしておこうと思いまして、考えながら咀嚼しながら書いていますのでそのへんはご了承くださいませ。

ハッキリと言っておくと「最近はなんか立ち位置というか立場がわかっていない、もしくは自虐的で短絡的な行動が多くないですか?大丈夫それ?」と思うことが物凄く多い・というか増えたっ

もっとみる
バカのドミノ倒しかよ①

バカのドミノ倒しかよ①

「皆さんの世代と違って我々が学生の時にはインターネットもスマホもありませんでした。それに比べると現在は非常に便利な時代です。スマホ片手でパッと色んなことを調べることが出来ます。が、注意してくださいね。ネットに書かれていることは半分は本当ですが半分は嘘だと思ってください」

私はよく学生さんを前に講演をする際にはこんな話をします。

と、いうのもですね、あまりにもネットの情報を鵜呑みにしてしまってい

もっとみる
第394号『今すぐスマホを出してください』

第394号『今すぐスマホを出してください』

「これから講義を始める前に皆さんにお知らせがあります。カバンの中に入れてあるスマホを今すぐに出してください。そしてこれから私が話す内容を聞きながらわからない言葉があった時にはすぐに調べてください。また気になる言葉などがあったらスマホにメモを取ってください」

最近は全国の学校(専門学校や大学)で講義を行う際には最初にこういった告知を行うようにしています。

というのもですね。最近の学校教育は実にし

もっとみる
第393号『説明しなきゃならんことが多すぎる』

第393号『説明しなきゃならんことが多すぎる』

私は定期的にマッサージや整体を受けることがあります。よく行くのはマッサージの方で大井町にある『おふろの王様』でサウナに入った後にマッサージを予約して60分のボディケアをほぼ毎月のように受けています。

皆さんは整体とマッサージの違いってご存知ですか?

正確な話をするとマッサージのほうは国家資格が必要だったりするのですが、まぁここではいいです。(あんまり細かい話は重要じゃあ無い)

私の感覚だとマ

もっとみる