見出し画像

『夏』をいただく レッツゴーヤ!



火曜日

娘がコロナじゃなかったため
念の為に隔離生活は月曜日まで続いた


布団カバーなど
旦那の使ったものの洗濯に、
掃除、、、っと暑い中大変😂


娘の咳も11時頃には落ち着きだした

落ち着いたら
お腹すいたーって! 

この前、煮麺にしたら完食していたけど
冷たいのが食べたいと言われた😅

娘は普通の素麺
私はアレンジ素麺

旦那のお母さんから
毎年いただいている箱入り
大量の島原素麺😄

どんどん食べるぞー!

お昼ごはん

冷製パスタレシピですが
私は素麺で作っている

茹で時間短くて済むし
カッペリーニみたいに細麺だと思えばね😁


ツルッと冷たく
少しのニンニクに
たっぷり大好きな胡麻と
しその爽やかな風味で
食欲なくてもさっぱり食べやすい😋

トマトは美白・美肌効果のある野菜
夏はたくさん食べなくっちゃ✨
レシピありがとうございました😊



夜ごはん

夜はカレーに決めていた!

ゴーヤを貰ったためフライにしてみた😄


天ぷら粉でバッター液を作ると
ザックリ揚がる


隠し味のガーリックパウダーが
さりげなく美味しかった♪

実はゴーヤの苦みは苦手な方😅
揚げると食べやすくなるけど
天ぷらより苦みが強く感じたなーっと。

ゴーヤの苦みって1本1本
けっこう違いがある〜🤔?

苦みは「モモルデシン」という
物質によるもので、
苦みにより食欲を増進させる働きが
あるんだって!

食物繊維やカリウム、
葉酸、ビタミンCが豊富


夏を乗り切るのにぴったりのお野菜🌞

レシピありがとうございました😄



しっかり眠れた日💤

眠りに入るまでは咳をしていたけれど
いつの間にかスヤスヤ寝ていた😄


一度だけ真夜中に咳込み起きたけど
水分摂らせて
朝まで起きることなく
私もゆっくり眠れた


水曜日

旦那は今日から出社⌚
いつもの時間
娘はぐっすり寝ていた

やっと眠れたもんね
咳で奪われた体力を回復させるため
もう少しゆっくり寝かせて…

学校には遅れて行くと連絡し、送って行った
久しぶりの学校
6時限まである日💦

朝ごはん
断面萌え〜ってヤツ♥


学校に送り届け
ゆっくり朝ごはんタイム✨ 

なにやら行列のできていると言う
ベーグルサンドを貰った😁

モンブランベーグル?
ラム酒の効いたクリームチーズに
大きな渋皮煮がごろごろ

冷たいベーグルって初めて食べた
柔らかいパン生地だった

ベーグルだからクリームチーズと
相性バツグンで
こんな組み合わせも合うんだー!



私は甘ったるいケーキを食べるより
うーんと美味しかった😄


この日は曇りで
風が強く〜窓全開にしていると
風が気持ちいい🌀

でも部屋のあちこちから軽いものが
飛んできた💦(笑)

こんな涼しい日は久しぶりーー🙌
車に乗ってもサウナじゃなーい😄


10日ぶりのお買い物
3か所に寄り
食料品、日用品と色々買えてよかった

お昼ごはん


S&Bの明太子パスタソースに
どっさりカイワレ大根
のっけて食べるのが好き♥

明太子のピリ辛さと
少しガーリックが入っているため
食欲増し増し↑😆

夜ごはん

ゴーヤのフライ食べたら
ゴーヤチャンプルが食べたくなった

スーパーで1本240円のゴーヤ
高いなぁ。。って買うのを悩み
一回諦めて、、
また戻った🤣


結構大きなサイズ
半分はチャンプルに使い
残りは違う食べ方にしよっと😊

年一レベルでしか作らないけど
久しぶりに食べたら
美味しかった✨


私は昔TVで見た
海老入のレシピがお気に入り

【味付け】
・炒める用  ごま油
・酒     大さじ1
・本だし   小さじ1
・オイスター 大さじ半分〜1 
・しょうゆ  大さじ半分

この味付けがご飯がすすみ
すんごく好み

ゴーヤの苦みをおさえる方法は
↓のレシピで
私はこの方法でゴーヤが
食べられるようになった!

苦みが苦手な方に試して欲しい
ゴーヤの概念が変わるよ🤗


今年も美味しくいただきました✨
レシピありがとうございます



旦那はキツそうに
帰宅して食欲なく…


コロナの後遺症で倦怠感が
ものすごく強いみたい(>_<)


あと熱中症に
なりかかっているんじゃないかと思う😱


コロナ中、しっかり水分摂るように
何度言ってもさ〜
コーヒーばっかり飲んでいた😱😱
絶対そのせいよ💦



木曜日

雨の朝
そして気温25℃と涼しい✨✨

雨はキライだけど恵みの雨だね☔
熱を持った建物も
一度冷えることでしょう。



昨夜、娘はまた寝ている時に
吐きそうになりながら
咳込んで😭
学校も行けたけどキツかったみたい😣


喉は痛くないようで
痰もでないし
気管支炎になって
いなければいいなっ(>_<)


抗生物質は飲んでいるけど
また病院行かなきゃかな。。


今日も遅れてゆっくりの登校
なんせ3種類の薬を飲むのに
時間がかかる、かかる😂


では、みなさんは
コーヒーやカフェイン入の
飲み物ばかり飲まず!
しっかり水分、塩分補給して
よい1日をお過ごしくださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?