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0から!サイト制作 〜 HTML+CSS #1
この記事は、webサイトを自分で作れるようになるのに必要なHTMLとCSSを、全くのゼロから学んでいただくものです。
僕自身、HTMLもCSSもまったくなにも知らなくて、最近になってはじめて学んだクチ。
それでもいちおう、webサイトを自分でつくってネットにあげることができるようになったんです。それなりに、学んだり覚えたりしなければならないこともあるけど、少しずつ順を追って学んでいけば、あなたに
将棋とAIの「ケタ違い」な話──コミュニケーション考 (ⅰ)
「1000桁」をめぐる応酬将棋ネット中継での視聴者コメントでよく使われるネタ表現に「1000桁」というものがある。
(ABEMAでは%表示が使われているので、ニコ生特有のネタかもしれない)
コンピュータの将棋ソフト(最近はAIと呼ばれることが増えたが)は、独自の形勢判断を数値化し、「評価値」などと呼ばれている。この数値が200〜300のうちは〈互角〉とみなされ、500ぐらいを超えてくるとすこし「
「投げ銭」 あるいは 意見の時代、来た?
「投げ銭」やそれに似たしくみが、いろんなところでみられるようになってきて、とてもうれしい。
ここのnoteもそうですが、最近いろいろなところで「投げ銭」的システムが組み込まれているのを見かけます。Youtubeなんかでも、スパチャなんてのができるようになっていますよね。
ライブ配信を観る機会には、こうした投げ銭が実際に飛んでいるのも目の当たりにして、意外とけっこうな金額が動いているんじゃないかと
ポジショニングを考えると、ついうかつに4象限を思い描いてしまうかなしい性
ポジショニングを考え(直し)てみようとするときに、実際に手で描くかどうかは別として頭の中でついつい2軸を引いてしまうのが思考のクセとして染みついてしまっていることに気づいた。
ものごとをスッキリさせるには、2軸引いて4象限に整理するぐらいが単純で切れ味もそれなりにありそうで、ちょうどいいのは間違いないのですが、いくつかの意味で問題があるといえばあるんだと、いまさらながら気づく。
問題は、ユニー