岡本文宏 人材育成・マネジメント・採用の専門家

人材育成、採用メソッド開発の専門家。アパレル企業勤務、セブンイレブンFC店経営を経て、…

岡本文宏 人材育成・マネジメント・採用の専門家

人材育成、採用メソッド開発の専門家。アパレル企業勤務、セブンイレブンFC店経営を経て、メンタルチャージISC研究所(株)を設立。延べ250社以上に人材マネジメント・ノウハウを提供。雑誌への寄稿、著書多数。 WEBサイト https://okamotofumihiro.com

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記事一覧

『一流の人は知っているハラスメントの壁』

本日ご紹介する1冊は、著者仲間の吉田幸弘さんの新刊 『一流の人は知っているハラスメントの壁』です。 ここ数年、ハラスメントが職場の問題として 大きくクローズアップ…

コロナ禍を生き延びるために必要なことは何か?

それは、「自分を守るのは自分しかいない」という意識を持つことだと本書は説いています。 そのためには、守るべき自分のことを、また、日本人として生きていくのであれば…

何でも一人で抱え込むタイプにアサーティブな伝え方を教えよう!

今週の動画を配信しました。 テーマは 『何でも一人で抱え込むタイプにアサーティブな伝え方を教えよう』 今回は、何でも一人で抱え込んでパンク寸前になっている人。 も…

今どきの若手社員から「辞めたい」と言われたときの対処法 → 著者に訊きました!

中小企業では新卒採用の人材が3年以内に退職する率は約50%。 採っても、採っても辞めてしまう… そんな情況に何とか歯止めをかけたいと、お考えの方には必須の動画です。

消費者の感性の変化に気付こう

【大阪のデパ地下に立ち寄ったときに感じたこと】 1フロアに50店舗以上の店がひしめき合い、全ての店のショーケースに、大量にスィーツが陳列されていました。午後4時過ぎ…

どんな時代でも教育を受ける機会を 奪ってはいけない

新しい動画をアップしましたのでご覧ください。 今回のテーマは… 「どんな時代でも教育を受ける機会を奪ってはいけない」です。 緊急事態宣言が発出され、またもや集合…

緊急事態宣言下で売り上げを創り出す ~LINE販促の勘所~

新しい動画をアップしましたので ご覧ください。 今回のテーマは… 「緊急事態宣言下で売り上げを創り出す ~LINE販促の勘所~」 緊急事態宣言が、東京以外の府県でも…

テレワーク疲れでストレスを抱える部下に上司はどう関わるべきか?

テレワークの部下が、1人で悩み、ストレスを抱え込まないために必要なのが、定期的に上司と対話する機会を持つことです。 ここで、あえて会話ではなく、“対話“という言…

テレワークが進むことによる大きな問題

緊急事態宣言が、大阪、兵庫、京都、他、11都府県に拡大が決定されました。政府からは企業に対して、テレワークへの移行が要請されています。 ただ、テレワークが進むなか…

オンライン番組『Catch the Wave ~CTW~』がスタートします。

本日【夜】PM8時~ 新しいオンライン番組『Catch the Wave ~CTW~』がスタートします。 私、岡本文宏が各分野の専門家にインタビューして進行するトーク番組です。 第1回…

“見えない部下”たちを、どうまとめればいいのか?

コロナ禍が再燃する中、テレワークに移行する企業が増えています。 東京都は2月7日までの期間、週3日、社員の6割以上をテレワークに移行することを企業に求めています。ま…

シニア人材を職場で活躍させる方法

新しい動画をアップしましたのでご覧ください。 今回のテーマは… 「シニア人材をあなたの職場で活躍させる方法」 人口減少と高齢化社会が同時に進む中、職場でシニア人…

日本人の自信を取り戻す「ほめる力」

本書(日本人の自信を取り戻す「ほめる力」:光文社)によると、今の日本では「自信を失っている人」が多く、また、「依存体質」の人も多いとのこと。自国の歴史を学び、自…

業績を上げる人材マネジメントとは?~顧客不満足を「0」にするマネジメント~

顧客満足を高めることが 企業価値と顧客ロイヤリティーを高め 業績を上げる近道であると言われています。 「満足」ではなく さらに高いレベルを目指して 「顧客感動」を提…

「グループ」と「チーム」の違いとは?

どうすれば、メンバーに『チーム』であることを意識させ、1つのチームにすることができるのか? 具体策をこれからお伝えしていきましょう。 まずは、1つ質問です。 あな…

働き方が多様化する中での「チームワーク」をどうする?

働き方の多様化が進んでいます。 これは、今始まったことではなく、数年前から言われていたことではあります。 昨日まで机を並べていた同僚が、いきなり個人事業主として…

『一流の人は知っているハラスメントの壁』

『一流の人は知っているハラスメントの壁』

本日ご紹介する1冊は、著者仲間の吉田幸弘さんの新刊
『一流の人は知っているハラスメントの壁』です。

ここ数年、ハラスメントが職場の問題として
大きくクローズアップされています。

そレが原因で、離職や場合によれば
訴訟などに発展するケースもあります。

とくに「パワハラ」については
現場で問題視される機会が多いようです。

部下に対して必要な時に
叱ることができないという悩みを持つ上司から

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コロナ禍を生き延びるために必要なことは何か?

コロナ禍を生き延びるために必要なことは何か?

それは、「自分を守るのは自分しかいない」という意識を持つことだと本書は説いています。

そのためには、守るべき自分のことを、また、日本人として生きていくのであれば、自国のことをもっと知るべきであると、本書の共著者、池間哲郎氏は語ります。

現代の日本人が持つ史観は、GHQによって作られたものであることは、様々な文献やメディアを見れば自明なことです。学校で学ぶ歴史ではなく、本当の日本史やもっと言えば

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何でも一人で抱え込むタイプにアサーティブな伝え方を教えよう!

今週の動画を配信しました。

テーマは
『何でも一人で抱え込むタイプにアサーティブな伝え方を教えよう』

今回は、何でも一人で抱え込んでパンク寸前になっている人。
もしくは、そう言う部下を抱えている、上司、経営者の方に、ぜひ、ご覧頂きたい動画です!

※画面下の「チャンネル登録」を押していただくと、新しい動画の見逃しを防げます。
これから、ドンドン動画をアップしていきますので、ぜひ、チャンネル登録
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今どきの若手社員から「辞めたい」と言われたときの対処法 → 著者に訊きました!

中小企業では新卒採用の人材が3年以内に退職する率は約50%。
採っても、採っても辞めてしまう…
そんな情況に何とか歯止めをかけたいと、お考えの方には必須の動画です。

消費者の感性の変化に気付こう

消費者の感性の変化に気付こう

【大阪のデパ地下に立ち寄ったときに感じたこと】
1フロアに50店舗以上の店がひしめき合い、全ての店のショーケースに、大量にスィーツが陳列されていました。午後4時過ぎのことです。

そのほとんどが、1つ1000円近くというプライス付けられていて、少々アッパーな価格帯のデザートです。1つ2000円するモンブランもありました。
見た目は、確かに美味しそうで、魅力的に見えます。

ただ、午後8時の閉店まで

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どんな時代でも教育を受ける機会を 奪ってはいけない

新しい動画をアップしましたのでご覧ください。

今回のテーマは…
「どんな時代でも教育を受ける機会を奪ってはいけない」です。

緊急事態宣言が発出され、またもや集合形式での研修会がやりづらくなってきています。

私が担当する研修も2月分が3月へ延期となりました。

昨年のことを言えば、延期ではなく、中止になった企業も複数ありました。

ただ、人の教育は、どんな状況になろうとも、継続的に実施すること
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緊急事態宣言下で売り上げを創り出す ~LINE販促の勘所~

新しい動画をアップしましたので
ご覧ください。

今回のテーマは…

「緊急事態宣言下で売り上げを創り出す ~LINE販促の勘所~」


緊急事態宣言が、東京以外の府県でも発出されました。

そうした中、営業時短要請に協力した店舗へは、協力金が支給されることになっています。


元々、売上の低い店であれば、協力金は「ありがたい」と思えるかもしれませんが

数万円を受け取ったくらいでは補填にならない
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テレワーク疲れでストレスを抱える部下に上司はどう関わるべきか?

テレワークの部下が、1人で悩み、ストレスを抱え込まないために必要なのが、定期的に上司と対話する機会を持つことです。

ここで、あえて会話ではなく、“対話“という言葉を使ったのには理由があります。会話とは複数の人で行う日常のコミュニケーション全般のことを指し、何気なくする雑談も含まれます。

対話とは、1対1で心も体もお互いに相手に向き合い、目的をもって交わすコミュニケーションのことです。

ここで

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テレワークが進むことによる大きな問題

テレワークが進むことによる大きな問題

緊急事態宣言が、大阪、兵庫、京都、他、11都府県に拡大が決定されました。政府からは企業に対して、テレワークへの移行が要請されています。

ただ、テレワークが進むなか、問題となることも多くあります。

自宅でテレワークを続けていると、業務を進める過程で分からないことがあっても、気軽に誰かに尋ねることができません。とくに社歴が浅いスタッフであれば、先輩や上司にちょっとしたことを訊くのに、チャットしたり

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オンライン番組『Catch the Wave ~CTW~』がスタートします。

オンライン番組『Catch the Wave ~CTW~』がスタートします。

本日【夜】PM8時~
新しいオンライン番組『Catch the Wave ~CTW~』がスタートします。
私、岡本文宏が各分野の専門家にインタビューして進行するトーク番組です。
第1回目のゲストは…
人材教育の専門家である、石田祐一郎さん。
「Withコロナ時代だからこそ必要なスタッフ教育とは?」のテーマでインタビューを行います。

視聴方法は2つあります。

どちらも、視聴は『無料』ですので、ぜ

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“見えない部下”たちを、どうまとめればいいのか?

“見えない部下”たちを、どうまとめればいいのか?

コロナ禍が再燃する中、テレワークに移行する企業が増えています。
東京都は2月7日までの期間、週3日、社員の6割以上をテレワークに移行することを企業に求めています。また、それに応じる企業には補助金も出すとのこと。

そうした中、ハードの面では、テレワークへの移行が進みつつあるものの、ソフト面、とくに、部下に対するマネジメントについては、ほとんどの職場で手付かずで、現場任せになっているのが実状です。

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シニア人材を職場で活躍させる方法

シニア人材を職場で活躍させる方法

新しい動画をアップしましたのでご覧ください。

今回のテーマは…
「シニア人材をあなたの職場で活躍させる方法」

人口減少と高齢化社会が同時に進む中、職場でシニア人材をどう活かすのか?

この問題は、すべての業種において大きな問題です。

具体的な解決策について、動画の中でご紹介しています。
 ↓↓↓
https://tinyurl.com/y3zsrnej

日本人の自信を取り戻す「ほめる力」

日本人の自信を取り戻す「ほめる力」

本書(日本人の自信を取り戻す「ほめる力」:光文社)によると、今の日本では「自信を失っている人」が多く、また、「依存体質」の人も多いとのこと。自国の歴史を学び、自国のことを理解することで、「自信」を取り戻すことができる。

何ごとにも自信を持って行動できる自律した人になることが、今の世を行き抜くには必要というのがこの本の骨子です。

自国を知るということ。具体的には、日本の歴史、文化について探究する

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業績を上げる人材マネジメントとは?~顧客不満足を「0」にするマネジメント~

顧客満足を高めることが
企業価値と顧客ロイヤリティーを高め
業績を上げる近道であると言われています。

「満足」ではなく
さらに高いレベルを目指して
「顧客感動」を提供しようと
日々、営業努力を続けている店も多くあります。


しかしながら、その効果のほどはどうかと言えば
限定的、もしくは、力(コスト)を掛けたほど
効果がないというのが実状です。

今の時代に、好業績を維持するために
会社、店舗が
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「グループ」と「チーム」の違いとは?

「グループ」と「チーム」の違いとは?

どうすれば、メンバーに『チーム』であることを意識させ、1つのチームにすることができるのか?

具体策をこれからお伝えしていきましょう。

まずは、1つ質問です。

あなたは、グループとチームの違いをご存知ですか?

私はそれぞれ、以下のように定義しています。

グループは、目標を持たない集団であり、単なる仲間の集りのことを指します。

チームは、目的・目標が明確にある集団のことです。

テレワーク

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働き方が多様化する中での「チームワーク」をどうする?

働き方が多様化する中での「チームワーク」をどうする?

働き方の多様化が進んでいます。

これは、今始まったことではなく、数年前から言われていたことではあります。

昨日まで机を並べていた同僚が、いきなり個人事業主として独立し、会社から業務委託を受けて仕事をし始めるというケースは珍しくありません。

今までであれば、社内のチームの中に、外部のスタッフが入ってくるケースは、それほど多くなかったのかもしれませんが、今後は個人事業主として企業と契約して働く人

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