どんな時代でも教育を受ける機会を 奪ってはいけない

新しい動画をアップしましたのでご覧ください。

今回のテーマは…
「どんな時代でも教育を受ける機会を奪ってはいけない」です。

緊急事態宣言が発出され、またもや集合形式での研修会がやりづらくなってきています。

私が担当する研修も2月分が3月へ延期となりました。

昨年のことを言えば、延期ではなく、中止になった企業も複数ありました。

ただ、人の教育は、どんな状況になろうとも、継続的に実施することが必要です。

ビデオ会議システムを使えば、まったく同じとは言えませんが、オンライン上での集合研修を行うことも充分可能です。

当然ですが、教育を行なうにもコストは掛かります。

ですので、あえて教育を『投資』という観点で見れば、最もリターンの良い投資先であると捉えることができます。

通常、投資で得た利益には課税されます。

銀行に預けた場合でも僅かな利息に対して20%課税されます。

一方、『人』への投資=教育したことによるリターン、つまり、人が育つことに対しては課税されることはありません。

人が成長すれば掛けたコスト以上の利益を生み出します。

どんな時代、どう言う情況になったとしても、人への投資は行うべきであると私は考えます。

教育について、もう一歩踏み込んだ考えを動画で語っています。ぜひ、ご覧ください。視聴URLはコメント欄に記載しています。

※画面下の「チャンネル登録」を押していただくと
新しい動画の見逃しを防げます。

これから、ドンドン動画をアップしていきますので、ぜひ、チャンネル登録をお済ませください。

ぜひ、ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?