見出し画像

効率的に体重を落とす運動!おすすめ3選

フォロワー200人突破企画で頂いた
「ダイエット」に関する質問に
お答えします!


\今回は、こちらの質問にお答え!/

あんまり激しい運動はしたくないのですが、楽ちんだけど、ダイエットに効果の高い運動ってあるんですかね?

ご質問ありがとうございます!!


いただいた「疑問」が解決できるよう
こんな目次で「解説」していきます!


■ ダイエットに運動は必要か?

画像1

ダイエットに運動は必要か

という疑問があると思います。

私は「必要」と考えています!

理由は、

運動によって「ストレス」が軽減され
結果的に痩せやすくなるから
です。

深堀りしてお話していきます。



体重の変動は

消費カロリーと摂取カロリーのバランス

で決まります。


運動によって消費できるカロリーは
思っている以上にかなり少ないです。


例えば、運動の消費カロリーは

● 自重の筋トレ 30分  → 約 110 kcal
● ウォーキング 30分  → 約 130 kcal
● ランニング    30 分  → 約 250 kcal

一方、食べ物のカロリーは

● キットカット1つ   → 約 70 kcal
● プッチンプリン1つ  → 約 95 kcal
● ファミチキ1つ      → 約 250 kcal

毎日ウォーキングを頑張るより
プリンをやめる方が簡単ですよね。


食事をコントロールすることが
ダイエットの近道なのです!!




では、なぜ「運動」が必要かと言うと

ストレス軽減効果

があるからです。



ストレスや不安があるとき
どう対応しているでしょうか?

ストレス「発散」のために
食べている方も多いと思います。

しかし!

残念ながら、

食べる事でストレス発散はできない

ということがわかっています。

(ストレス軽減できない上に、
脂肪がつくのは嫌ですね・・・。)



一方、

運動は「ストレス軽減効果」が
科学的に証明されています!!

運動が習慣化される

ストレスが軽減される
ストレス耐性がつく

結果的に暴食が収まる

体重が減る

こういった理由で

ダイエットに運動は重要!



■ 効率的に体重を落とす運動

画像2

体重の変動は

消費カロリーと摂取カロリーのバランス

で決まります。


ですので

効果的な運動を選ぶポイントは

✅ 消費カロリーが多い運動
摂取カロリー (食欲) が抑えられる運動

を選べばよい!ということになります。


しかし、そんな良い話はない・・・。

激しい運動をして
たくさんエネルギーを消費すると
その分だけ「食欲」は増えます。

エネルギーをたくさん使っているから
補充しようと食欲が増加するんです。


ではどんな運動が良いか?

私から3つの方法をご提案します!

① ながら運動で活動量を上げる
②「HIIT」で短時間で脂肪燃焼
③ 自分の好きな運動をする


■ ながら運動

画像3

ながら運動は、その名の通り
何かをしながら運動する方法!

★ 歯磨きしながら踵の上げ下げ
★ 歯磨きしながらスクワット
★ 子供を抱っこしてスクワット
★ テレビを見ながらつま先立ち
★ スタンディングデスクにする
★ 立ち上がるときに手をつかない
★ 遠くのスーパーに行く
★ 遠くの駐車場に止める
★ 電車では座らない
★ 姿勢を正して座る
★ 膝を閉じて座る
★ 早歩きで歩く
★ 大股で歩く
★ 階段を使う

などです!


ながら運動のいいところは

✅ すぐに実践できる

長い目でみると
      消費カロリーアップ

動くことへの意識がつく

ながら運動でも
コツコツ実践していけば
消費カロリーを稼げます!!

ちなみに…

座るのをやめて、立つ習慣がつくと
1年で「約2.7kg」消費できます!


詳しく解説した
\こちらの記事もぜひ!/

✔ 運動が苦手
✔ 運動が嫌い
✔ 運動する時間がない
✔ 運動するとたくさん食べてしまう

こんな方は、「ながら運動」
いかがでしょうか✨


■ HIIT

画像4

「HIIT」とは、

High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)の略で、高強度の運動と短時間の休憩(または低強度の運動)を交互に繰り返す運動のこと

例えば

20秒スクワット → 10秒休憩 → 20秒腕立て → 10秒休憩 → 20秒ダッシュ → 10秒休憩 …

のような感じです。

YouTubeでHIITって検索すると
たくさんでてくるので参考に!

HIITの良いところは

多くのカロリーを消費できる

運動後も消費カロリー多少アップ

✅ 心肺機能(持久力)が高まる

✅ 筋力アップも期待できる

✅ 短時間で終わる


脂肪燃焼だけでなく、
筋肉を短時間で追い込むため
筋力アップも期待できます!!

ただ…

たった20秒でもかなりハード💦

きつい運動したくない!
って方には不向きかもしれません。


「短時間」の運動が良い
✔ しんどい運動でも短時間なら◎
脂肪燃焼を何より優先したい

こんな方は、「HIIT」を
ぜひ試してみてください!


自分の好きな運動

画像5

私が一番言いたいことなのですが、

好きな運動をしよう!

ってことです!


ランニングが嫌いなのに

ダイエットのために!

と無理に続けてもストレスなだけ。

ストレスホルモンが分泌されて、
脂肪が燃えにくくなる可能性も。


健康のための運動だったら

★ ヨガ
★ 筋トレ
★山登り
★ ダンス
★ ストレッチ
★ ピラティス
★ ランニング
★ スイミング
★ ウォーキング
★ サイクリング
★ リングフィット

なんでもOK✨✨



冒頭でもお話したとおり
運動するとストレス耐性がつきます。

運動が習慣になることで

ダイエットはもちろん、
人生の質が確実に上がります!


大切なのは「続けること」



\そして、目指すべきはこれ!/

「30分以上」の運動を「週2回以上」
これを「1年以上」持続

(厚生労働省 健康日本21 より)


これが「運動習慣」の定義です


~~~~~(小話)~~~~~

< 私の運動履歴 >

小学生:テニス、空手(黒帯)
中学生:テニス
高校生:テニス
大学    :ヨガ
     日本拳法
        登山(富士山登頂あり)
        ランニング(フルマラソン)
        スノーボード(インストラクター)
現在   :筋トレ、ランニング

これまで色々運動してきました!

色々やってみて、今は「筋トレ」
をメインでやってます♪
(成長感と達成感がやみつき!)

別にずっと続けなくても
楽しい運動を探しながら
変えていけば良し!

一緒に運動を楽しもう!
~~~~~~~~~~~~~~
   

まとめ

■ ダイエットの9割は「食事」
■ 運動によって消費できるカロリーは少ない
■ 運動によって「ストレス」が軽減され、結果的に痩せやすくなる

■おすすめな運動
 ★「ながら運動」で活動量を上げる
 ★「HIIT」で短時間で脂肪燃焼
 ★ 自分の好きな運動をする

■「30分以上」の運動を「週2回以上」これを「1年以上」持続を目指す



いかがでしたでしょうか。

おすすめの運動を解説しました!


記事に関する質問やコメント
ぜひお待ちしております^^


ダイエットに関する記事は
⇩ こちらもどうぞ ⇩



最後に・・・

あなたの「スキ♡」が勇気になります

Twitter・YouTubeを、クリックして
フォローしていただけると嬉しいです!

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube

これからも
ダイエットやボディメイクに
役立つ情報をお届けします!

では、また!


⇩ おかなの全記事一覧はこちら ⇩




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?