見出し画像

【過食】週1回の過食が止まらない!原因と対策方法

フォロワー200人突破企画で頂いた
「ダイエット」に関する質問に
お答えします!


\今回は、こちらの質問にお答え!/

1年ほど前に始めたダイエットによって、過食欲が定期的に現れるようになってしまいました。必ず1週間に1回は止まらくなる日があります。

睡眠、栄養、自律神経など色んなことを自分なりに調べて「3食ちゃんと食べる・pfcバランスを考える(糖質制限をしない)・睡眠をしっかりとる・適度な運動 」を意識して過ごしています。

やはり、ストレスは 仕事・ダイエットをしているという意識により溜まってしまいます。食べることは元々大好きなので、若干の食事管理(甘いものや、好きなものを我慢する)にもストレスを感じています。

主に夜、お菓子や甘いものが止まらなくなります。
痩せたい思考はなくなりとにかく食べたい思考になるのです。

この過食欲はどこから来るのでしょうか。
毎週毎週この過食に振り回され本当に辛いです…

このような質問を頂きました

お辛い状況のなか、勇気を持って
質問くださったこと、感謝します


状況をまとめました👇

< 過食のきっかけと経緯 >
● 1年前に始めたダイエットがきっかけ
●「運動」+「炭水化物抜き」をしてた
● 当時は、今以上に過食が止まらず、胃袋に詰め込むような食べ方を週末の外食で繰り返していた
● その後、運動をやめ食事量を増やした
● もとは普通~やや細い体系
< 現状 >
●「週1~2回」の過食
● 過食するときの特徴
  ①仕事でストレスを感じたりイライラしたとき
  ②腹八分目で過ごした日が3日くらい続くとき
  ③外食の後(帰宅後にパンやお菓子など)
  ④週末、何もすることがないとき
< 生活・ストレス >
● 早寝早起き、寝不足なし
● 仕事でのストレスあり
● ステッパーやスクワットを無理にしてる
● 若干の食事管理(甘いものや好きなものを我慢する)にもストレス
< 食事 >
● 3食、食べている
● 腹八分目で無理なく終わっている
● 土日は、外食になることが多い
● 仕事がある日は、午後にお腹が空いて、夕食を食べ過ぎてしまう

< 平日の食事例 >

朝:米 50g 程度(or 食パン6枚切り1)
  少しのおかず(卵焼きや炒め物)
  野菜、汁物

昼:会社でお弁当
  米 50g 程度、味噌汁、ゆで卵
  鯖缶 or 胸肉 80g 程度、野菜

夕:推定 500 kcal 〜 600 kcal
  自炊のご飯で品数は多い
  お米は100gも食べない日が多い


今回の記事は、質問者さんが今後
「どのような行動をしていけば良いか」
わかるように書いていきます!


意識された行動は素晴らしいです!

画像1

✅ 3食ちゃんと食べる
✅ 糖質制限をしない
✅ 睡眠をしっかりとる
✅ 適度な運動 

これらは、過食欲をなくすために
かなり重要なこと!!

ぜひ続けてください!


ただ、気になったことがこちら ↓

■ 糖質制限をしない
■ 適度な運動

気になった理由を解説します



■ 糖質制限をしない

「糖質制限」をしないように
意識されているとのことですが…


食事内容をお聞きしたところ、
糖質制限してしまっているよう。

朝昼は米50g
夕食は100g以下のことが多い

とのことでした


糖質は、食欲の安定にとても重要。

血糖値が上がることで、
食欲を抑える「ホルモン」が分泌

脳の「満足感」が得られるからです


毎食「100~150g」くらい
食べないと、少なすぎます


過去の「炭水化物抜きダイエット」で

「炭水化物=太る!」という意識が
まだどこかにあるのかもしれません…

「炭水化物はダメ!」という情報を見ると
なかなか抜け出せなかったりしますよね…

過去の私もそうでした


「糖質をとった方が良い!」
という情報を意識して見ること

これが大切です

偏った情報に洗脳されないために
「逆の情報も見ること」
を意識してみてください!


「糖質」をとったほうが良い理由を解説
\こちらの記事も、良ければ参考に/

はじめは糖質とるのが
怖いかもしれませんが…

糖質をとっても太らない!

ことを実感できると
少しずつ食べられると思います!

応援してます



■ 適度な運動

適度な運動は素晴らしいです!

運動は「ストレス軽減効果」
科学的に証明されています!!


ただ、質問者さんは

ステッパーやスクワットを、本当はやりたくないけど、無理にやっている


ということだったので…

ストレス解消というより
ストレスになってそうです


運動がストレスになっては
運動をする意味はあまりない


ヨガ、ピラティス、ダンス
散歩、ウォーキングなど

楽しめそうな運動を
探してみてください!

「運動=カロリー消費」ではなく
ストレス解消・ストレス耐性をつけるため!

と考えてやるほうが
結果的に、ダイエットにも効果的です


(こちらの記事も良かったら ↓ )



週1回の「過食」の原因

画像3

・「週1回」過食するとき
・そうでない残りの6日間

には、きっと違いがあるはず!

そして、質問者さんは
過食してしまうときの特徴を
しっかり分析されています!

①仕事でストレスを感じたりイライラしたとき
②腹八分目で過ごした日が3日くらい続くとき
③外食の後(帰宅後にパンやお菓子など)
④週末、何もすることがないとき

素晴らしいです!!

それぞれの状況に合わせて
対策していけると良いですね!


①仕事でストレスを感じたりイライラしたとき

✅ストレスを感じない思考に変える
✅イライラしない思考に変える

これを対策できると、長期的にみたら
人生も楽になるし、過食もなくなります


ただ、思考を変える道のりは遠いので…

(私も、なかなかできてない…)

■ 信頼できる相談相手をつくる
ストレスを感じたらやる行動を決める

ことが大切です


信頼できる相談相手をつくる

過食してしまうと不安になりますよね

「私はダメな人間だ…」
「また、過食してしまった」
「もう治らないんじゃないか」
「無駄にお金を使ってしまった」



冷静に状況を理解してくれる相談相手
がいると、不安が和らぎます

「何かストレスあったんじゃない?」
「不安なことを吐き出してみなよ」
「過食は悪いことじゃないよ」

信頼できる相手がいないときは
ぜひ、病院やカウンセラーを
頼ってみてください



ストレスを感じたらやる行動を決める


ストレスやイライラは

✅ 言葉にして吐き出す
✅ 紙に書きだす

ことが効果的です


ほかにも

ストレスを感じたらやる行動を決める

こともおススメ


\私が実践している行動 ↓/

画像2

恥ずかしい所は隠しました(笑)


ストレスやイライラを感じたとき
「この中からどれか選んでやる!」
と決めてやります


気をそらすことで
自分を客観的に見ることができ
ストレスや不安が和らぎます


ストレスや不安を感じたら
食べる前に、まずは書き出す

というのを実践してみてください!



②腹八分目で過ごした日が3日くらい続くとき


質問者さんの
普段の食事は、糖質をはじめ
カロリーが少なめと感じます

「 体重 × 25 kcal 」以上

食べているか
確認してみてください!

腹8分目であっても、

身体は、「体重×25 kcal」以下だと
エネルギー不足を感じやすいです



エネルギー不足だと
過食欲のきっかけになります


過食欲が収まるまでは、

「体重×25 kcal」以上は
とるようにしてみてください!


③外食の後(帰宅後にパンやお菓子など)


外食でお腹が満たされているはず
なのに、帰宅後に食べたくなる…

原因は

✅ 人間関係がストレス
✅ 外食してしまったことへのストレス

が考えられます



私もよくありました

私の場合は、

本当は行きたくないのに、断れず外食
普段、我慢している物を食べる罪悪感
人に気を使って、楽しめない
たくさん食べるふり

こんなストレスが積もって
外食後によく過食しました


そこで…

✅ 本当に会いたい人以外とは
      外食に行かない、会わない

✅ 無理にたくさん食べずに
   本当に食べたいものを食べる

✅ カロリーを気にせず
    本当に食べたいものを食べる

こんなことを実践しました

今では、ほとんど外食に行きません

「健康のため」と言うよりは
一緒に外食したいと思う人が少ないし

過食のきっかけになるなら、
外食やめてしまおう

と思ってやめてたら

結果的に、ほとんど
外食をしなくなりました



外食後に過食したくなる理由は
私とは違うかもしれないですが、

きっと何か原因やきっかけがあるはず

ぜひ、それを探して
対策してみてください!


④週末、何もすることがないとき


これもめっちゃわかります!

暇になると「食べ物」のことを
考えてしまいますよね

熱中できる趣味を持つことが大切です

おしゃべりする
カラオケにいく
温泉に行く
noteを書く
散歩をする
映画を見る
資格の勉強をする
…etc

暇なときにすぐにできる
趣味みたいなもの

ぜひ見つけてみて下さい


あとは、環境を整えることも大切!

目に見える所に食べ物があると
どうしても食欲が刺激されます

✅ 食べ物をストックしない
✅ 見えるところに置かない



過食と食べ過ぎを区別する

画像4

仕事がある日は、午後にお腹が空いて、夕食を食べ過ぎてしまう

この言葉が気になったので
詳しく書かせてください!

質問者さんは

酷いときと比べると、
過食の頻度が減っている

とのことでした!

これはめっちゃ良いことですね!


「過食」の頻度が減って
確実に前進しているのに、

「食べ過ぎ」と「過食」を
ごっちゃにしてしまうと良くない


不安になって、「過食」が
再発してしまう可能性も…


過食の特徴:

✅ スイッチが入る
✅ 食べることしか考えられない
✅ お腹がいっぱいでも、胃に詰め込まないと気が済まない

夕食を食べ過ぎてしまうのは
はたして「過食」でしょうか?


午後にお腹が空いて、夕食を食べ過ぎてしまう

これは、空腹感からくる「食べ過ぎ」
なのかなと感じました!

お腹が空いていると
誰しもたくさん食べてしまいます



空腹感が強くなり過ぎないように

★ 間食をはさむ
★ 昼食量を増やす

こんな対策もしてみてください!


まとめ

<  続けていくこと  >

★ 3食ちゃんと食べる

★ 睡眠をしっかりとる

<  食事で気をつけること  >

★ 米は毎食「100~150g」食べる

★「体重 × 25kcal」以上は食べる

★ 夕食前の空腹感が強くならないように
 「間食をはさむ」か「昼食量を増やす」

<  運動で気をつけること  >

★ ステッパーやスクワットのかわりに
  楽しめる運動を探す

★「運動=カロリー消費」ではなく
     ストレス解消・ストレス耐性をつけるため

<  ストレス・不安管理  >

★ 信頼できる相談相手をつくる

★ 言葉にして吐き出す

★ 紙に書きだす

★ 熱中できる趣味を探す


いかがでしたでしょうか。

かなり長い記事になってしまいました…



質問者さんは、週1回くらいの過食で
頻度も以前と比べると減っているとのこと

あとは慌てずに、ご自身のストレスや不安と
向き合って、取り組んで頂ければと思います!

応援してます!!



私の体験談を書いた記事も
\良かったら見てください!/



そして、今日は2冊ご紹介!


ストレスを感じたらやる行動を決める
という方法は、この本から得たものです!

認知行動療法でも使われている
ストレスコーピングという方法。

化学的に証明されたストレス解消方法が
100個ものっているので、自分にあった
ストレス解消方法が見つかるはず!




生きづらさ、自信のなさは
どこからくるのか…?

のびのび生きるために必要な
「自己肯定感」が身につく本です

私も定期的に見返しています




記事に関する質問やコメント
ぜひお待ちしております(^^)

質問への回答コーナー
次回もお楽しみに!


ダイエットに関する記事は
\こちらもどうぞ!/



最後に、、、


ボディメイクコンテスト初出場
に向けて筋トレ食トレをしています

あなたのいいね♡が勇気になります

Twitter・インスタを、クリックして
フォローしていただけると嬉しいです!

Twitter  → @okana_2020
インスタ → okana_2020


YouTubeのチャンネル登録も
よろしくお願いします!


これからも
ダイエットやボディメイクに
役立つ情報をお届けします!

では、また!

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?