マガジンのカバー画像

ショップディレクターの頭の中

お店づくりの専門家が日頃モヤモヤ考えているアイデアや発想法や仮説。デザイン、マーケティング、ブランディングに興味のある方向けに幅広く書いていきます。 たまに図解を入れたり、おま… もっと読む
お店づくりの専門家ならではの知見を毎月4本以上お届けします。図解入りの有料記事をまとめて読めるので… もっと詳しく
¥500 / 月
運営しているクリエイター

#ライフスタイル

リモートワーク激増で地方移住は加速するのか?これからの住まいへの価値観について

リモートワーク激増で地方移住は加速するのか?これからの住まいへの価値観について

緊急事態宣言が一部地域では緩和されたり解除されたり、少しづつ状況が良くなってきていますね。

とはいえ、感染者が増えたらまた自粛要請げ出たりしそうですし、なんやかんやで徐々にリモート勤務もできるのが当たり前になるのかもしれません。

なんせ毎回宣言出るたびに通勤やめてリモートに切り替えて...って結構なコストですしね。リモートワーク中のオフィスの賃料だって無駄になりますし。

だったら最初から対応

もっとみる
応援というドーピングに頼り過ぎないこと

応援というドーピングに頼り過ぎないこと

未曾有の事態の中で、困っている事業者を応援しようという流れがたくさん出てきています。これ自体はすごくいいと思いますし、助け合いの文化、互助精神こそ文明的な社会インフラだと感じます。

ですが、応援や支援って、ずっと続けられるものなのでしょうか?

ちょっと極端な例を出します。

東日本大震災の時、募金をした記憶はありますか?
数年前の台風の時は?
その時、募金って何回しましたか?

2年前も日本で

もっとみる
国とは街、街とは店と家 / 文化を守るワクチン

国とは街、街とは店と家 / 文化を守るワクチン

緊急事態宣言から、外出自粛の要請がより強く求められるようになり、街中が静まり返っています。

ある意味では穏やかで、帰省ラッシュ後の東京の雰囲気に近く感じます。もともと東京が実家の人達だけが残った、ちょっと閑散とした東京の空気感。

実際はみんな家にこもっているんでしょうけど。

とはいえ、出勤しないと食べていけないから出勤する人も7割ほどとのことなので、実態はまだまだなんでしょうね。これで抑えら

もっとみる
言動ではなく成果を見よう / 100日後に死ぬワニと応援経済の話

言動ではなく成果を見よう / 100日後に死ぬワニと応援経済の話

SNSの中にはいつも立派な言説や説教風のコメントをしている人がいたりするのだけれど、そういう人に限って仕事の成果をほぼ見せなかったりする。

これ、ハッキリ言い切っちゃうけど、成果を見せないのは故意だ。

見せられないのは守秘義務だとか言うけれど、権利関係が問題なら自主制作を見せればいい。

それすらしないで成果物は隠しつつ言葉だけが雄弁な場合、十中八九その人は自分の仕事に自信がなくて外に出せてい

もっとみる
人生の縛りプレイと効率プレイ

人生の縛りプレイと効率プレイ

ゲームでよくある縛りプレイと効率プレイ。

あえて不利な条件を受け入れたり、特定の装備やスキルなんかを禁止したり、強いキャラクターを使わずにクリアを目指したりする縛りプレイ。

反対に、短時間で最短距離でクリアできるように装備などを揃えたり、あらかじめボス戦の情報などを調べておいて初見でも撃破できるように準備したりする効率プレイ。

いきすぎると効率厨とか呼ばれちゃったりするんだけれど、これは両方

もっとみる
価値とは何か?交換価値と消費価値

価値とは何か?交換価値と消費価値

先日ちょっと書いたのだけれど、ここ最近「価値」とは何なのか?をよく考えています。歴史や経済の成り立ちを調べていて、どうもお金っていうものは価値を交換するために生まれた道具らしいぞ...というところが気になりだした発端です。

価値っていうと、何でしょうかね?お金ですか?お金そのものは、ぶっちゃけるとただの紙切れと金属の丸い板ですよね?

あれって、要するに持ち運びやすくて腐らなくてコピーしづらけれ

もっとみる
ブルーオーシャンの探し方、現代版ポジショニングマップ論

ブルーオーシャンの探し方、現代版ポジショニングマップ論

ブルーオーシャン戦略ってご存知ですか?詳しいことは名著「ブルーオーシャン戦略」という本で読んでもらうとして、一言でいうと競争の激しい場所=レッドオーシャンではなく、まだ誰もいないオアシスを目指せって事です。

これ、言うのはすごい簡単で一言なんですけど、誰もいない場所=ブルーオーシャンって訳ではないのが難しいところで、誰もいないけど魅力的な資源がザクザク出てくる場合と、誰もいなくてかつ資源も枯渇し

もっとみる
noteで何かを書くときに大事なのは実はアレだった!!

noteで何かを書くときに大事なのは実はアレだった!!

noteをがんばって書いている皆様、調子どうですか?毎日更新とか、写真入れたり図解入れたり文章構成を考えたりイラストやマンガ描いたり・・・ほんと、創意工夫それぞれすごいなと思います。

でね、noteを書くからにはやっぱり誰かに読んでほしいし、できるなら色々反応もほしいですよね?

そうなると、できればフォロワーさんも増えてほしいし、スキもつけてほしい。当然、なるべく広い(できれば共感か良い意見を

もっとみる
売れっ子飲食店オーナーさんに教わった、出店家賃を思いっきりさげる方法

売れっ子飲食店オーナーさんに教わった、出店家賃を思いっきりさげる方法

仕事柄あたりまえなのですが、僕のクライアントさんはお店のオーナーさんばかりです。

で、みなさんお店をもつ時に自分で持っている場合を除いては基本的に誰かから箱=場所を借りてお店を出します。

そうなると不動産賃借契約が必要でして、要するに毎月家賃払って借りることになります。

だいたいの場合はもう借りる場所が決まっていて、そこから僕ら店舗設計者やデザイナーに相談が来るわけです。

でも、出店投資で

もっとみる