見出し画像

《超適当雑記105》2022年2月25日(金)【何もしない日/心の整理とデトックス②】

〚1640文字〛
おはようございます。入谷です。今回は前回の続きです。

👇_前回《超適当雑記104》2022年2月21日(月)【何もしない日/心の整理とデトックス①】はこちら


・PM1時・

2時間くらい筋トレしたら身体が温まり(ってレベルじゃないくらい汗をかき)、真冬なのにベランダ窓を開け放つという奇行に走ります。
ベランダには家庭菜園的なことを夢見てトマトやピーマンを育てていたのですが、昨年の大掃除後に実家に持って帰りました。
ふと周囲に目をやると、意外に賃貸のベランダって汚ない・・。
っていうか、賃貸借期間に掃除をする人はあまりいないと思います。
そこで急に掃除をしよう!と思い立ち、掃いたり。拭いたり、挙句お風呂用洗剤を用いて側溝の洗浄に取り掛かりました。暇過ぎたの反動か、時間を忘れて徹底的に磨き上げてやりました。
ほんと下の階の人ごめんやで。

・PM3時・

筋トレの汗と掃除で汚れた身体を洗い流そうとお風呂に入ります。
パトモスの入浴剤を入れ、芳しいアロマの香りに1時間ほどだらだら入っていたら湯あたりしそうな感覚がしたのですぐに出ました。

・PM4時・

お風呂から上がると外は雨。さっきの掃除とは一体・・。
しばらくマッサージチェアに掛かりながら考え事をしていましたが、心地よい振動に転寝をしてしまったようです。

・PM5時・

目を覚まし、そろそろ夕飯を食べなければとキッチンへ向かいます。
しかしこのまま用意していた食事を食べても時間が余って仕方ない。
そこでまたも急な思い付きからパンを作ることにしました。
ルールなんて最初からなかったかのように小麦粉やらベーキングなんちゃらを取り出し、パン作りの道具を準備しながら、中に入れるものを探して冷蔵庫を開きました。
オレンジジャムとキリクリーム、存在を忘れ去られた使い掛けのベーコンがあったので、ジャムパンエピを作ることにしました。
エピとはパン生地にベーコンを練り込んで細長くの伸ばして捻って固く焼いたあれです。

実は賃貸ではあまりパンを作れません。生地を作る時の工程に机バンバン的な作業があって近所迷惑になりますからね。
しかしベランダに出た時両隣はいなかったようなので、遠慮なくやらせてもらうことにしました。

・PM8時・

パン作りは結構長く掛かるので丁度良かったです。
焼きあがったパンを食します。ジャムパンは失敗しましたが、エピの方はエビやチーズを添えていい感じに仕上がりました。
写真を納めたかったのですが、スマホを触ってはいけないというルールを固守していたので撮ってません。

・PM9時・ 

気が付いたら何とPCを立ち上げ、好きなユーチューバーの動画を観ながらコメント打っていました。完了ボタンを押したところでハッ!とします。
手が勝手に!といった事って本当にあるんですね。
いや〜恐ろしい・・。 

途中からルールを破っていたし、そもそも何もしないことに意味があったのか微妙に感じたので、ここらで何もしない日は終了にしようと思い、通常のおじさんに戻りました。

・まとめ・

良い取り組みだと思ったのですが、どうも自分には不向きでした。よく分かったのは、自分には堪え性がないということです。
何もしないで24時間いるなんて耐えられません。
成果としては、筋トレをしてベランダを綺麗にし、お風呂で汗を流し、パンツ食って、ただの普通の休日になっちゃったじゃねーかという感じです。

人生で何度か観光で訪れた福井県の禅寺永平寺の修行僧体験のように、外界から断絶された環境の中に身を置かない限り、
情報という誘惑に打ち勝ち、何もしないでいるということは不可能なのでしょう。

デトックス効果があったかと言うと微妙です。
まあ、汗をかいて長めに湯船に浸かったので、それなりに毒素や老廃物は出せたのではないかと思います。

こんな結果で申し訳ありませんが、ここまでお付き合いくださりありがとうございました。皆様も是非機会があれば、何もしない日を体験なさって未定は如何でしょうか。
明日が皆様にとって素晴らしい1日になりますように。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?