記事一覧
M.R.LABO業務紹介:イベントの企画・制作・運営 [1]展示会編-1
イベントとひと口に言っても実に様々な形態のものがあり、私もこれまでに色々なイベントに携わってきましたが、数量的にもっとも多かった(そして今も多い)ものは展示会系のイベントになります。展示会とまたこれをひと口に言っても、企業が独自に行うプライベート展から、自治体などが行うソーシャルなフェス・イベント等への小規模ブース出展まで様々なものがありますが、以下に規模の大きいものから、順に紹介していきたいと
もっとみるM.R.LABO業務紹介:マーケティング・セミナー講師
はじめは自主セミナーの開催から
私が、マーケティング・セミナーの講師をつとめるようになったのは、吉祥寺に新しくできたコミュニティ・カフェがキッカケでした。そのカフェは、若いオーナーがとても精力的に色々なイベントを日替わりで開催しており、親しく話ができるようになっていくなかで「じゃ、マーケティングの基礎を学べるセミナーでもやろうか」と私が提案したからだったと思います。
[マーケティングの素(
M.R.LABO業務紹介:動画コンテンツ制作[2]
前回はプロのスタッフを起用する、本格的なビジネス動画制作のケースについて述べましたが、今回はMicrosoftのパワーポイント(以下、PPTと略)を使って制作する、簡易的な動画コンテンツについてご紹介します。
PPTで作る動画とは
普段あまりPPTを使わない方のために、まずはPPTで動画を作る方法についてご紹介します。
PPTには、「スライドショー」という、ページを全画面にして次々と自動
M.R.LABO業務紹介:動画コンテンツ制作[1]
ビジネス動画コンテンツの種類
以前の記事で、クリエイティブ・ディレクション業務について書きました。今回、それと一部は被るのですが、ただディレクションするだけではない動画コンテンツの制作業務について紹介します。
企業が発信する動画コンテンツには様々なものがありますが、発信対象や目的などから、大きく下記のように分類できます。
1)商品(サービス含む)訴求動画:CMを含んだプロモーション動画
2
M.R.LABO業務紹介:ライティング・ワーク[5]
プレスリリース
マーケティングのプロモーション活動全般において、ライティングは欠かせない要素ですが、なかでもPR活動におけるプレスリリース(ニュースリリース)は、書き手のスキルが試されるものになります。
というのも、日々膨大な情報があふれる中で、メディア(の記者)に関心を持ってもらい、記事にしてもらうというのがリリースの最大の目的ですので、担当者の目を引くようなタイトル・フレーズを考え、読
M.R.LABO業務紹介:ライティング・ワーク[3]
シナリオ制作ー1.プロモーション・ビデオ
企業や製品などを映像で紹介する、いわゆるプロモーション・ビデオ(以下、PVと略します)の企画・制作にあたって最初に作るのは「構成案」で、「シノプシス」とも呼ばれる「あらすじ」を組み立てることです。どんな内容の映像にしたいのか、クライアントの意向をお聞きし、それに応えるべく企画するわけですが、ここで重要なのは「起承転結」をキチンと考えることです。また通
M.R.LABO業務紹介:ライティング・ワーク[1]
ひさしぶりに業務紹介記事を追加しますが、今回は広告・SP(セールスプロモーション)業務の中でも、比較的重要な位置を占める「ライティング(writing)」についてです。ただ、ひと口にライティングといっても、対象となる範囲はそれなりに広いため、たぶん3回くらいに分けてご紹介することになると思います。
まずはコピーライティングから。
その昔(そして今も?)、コピーライターという肩書の人がもては
1on1ミーティングをアウトソーシング!SP実戦編-2:実施内容とポイント
最初は雑談で緊張感をほぐす
一般的に”アイスブレイク”と呼ばれる手法ですが、誰でも話に入りやすい話題を取り上げることが肝心です。今回私の場合は、暑い日が続いていたため、「毎日暑いけど、夏と冬どっちが好き?」という話から始めました。返ってきた答は「どっちも嫌い。春と秋が好き」というものでした(苦笑)が、その後、少しだけ私の話(最近寒さに弱くなったと友人に話した時のエピソード)をしました。メンタ
売れる飲食店の秘訣 #番外編「売上・利益計画を作る」
新しくできている小型飲食店への危惧
久しぶりに「売れる飲食店」シリーズに投稿しますが、今回は、このところ街で新しくみかける小規模飲食店に対して、私なりに抱いている”危惧”についてお話したいと思います。
それは何かといいますと、ズバリ「経営計画をちゃんと立てて開業しているのか?」ということです。開業資金をどこから調達してきたのかはわかりませんが、計画も立てずに開業していると思われる小型の新規店
1on1ミーティングをアウトソーシング!SP実戦編-1:実施の流れと反省点
入社1ヶ月半の新入社員と1on1を実施
色々な面で私がお世話になっている会社から、この4月に入社した新人(中途採用)に対して1on1ミーティングを実施する機会をいただきました。巷では、コロナ明けもあって”新しい五月病”が一般社員にも流行るのではないか? といった懸念(こちらの記事を参照)もあり、私個人としても、5月のこの時期にしか体験できない貴重なチャンスだと思って臨みました。
事前にヒアリ