2020年5月の記事一覧
グロースを実施する時にやることのメモ
前回書いた記事が14,000文字ほどの大作で、以下Tweetのような状態に陥っている。
そのため、この記事はライトに書いてみる。
きっと、間違いや浅い知見もたくさんあるだろうが、知るかそんなこと。
だいたいいつも前置きで疲れるので、前置きなしで。
1 / LTVを見る顧客が将来的にサービスにもたらしてくれる収益の総和
顧客獲得のコスト(CAC:Customer Acquisition Cos
【資料公開】#65 施策を通じて得た抽象的な学び
YouTube #65で使用したスライドです
始めてスライドを見ながら話してみました。
今後の方針にも繋がるので、感想もお待ちしています。
ビジネスパーソンのバイブル「確率思考の戦略論」図解
「確率思考の戦略論(USJでも実証された数学マーケティングの力)」は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)でハリーポッターなどの新規プロジェクトを次々と成功させ、復活に導いた、元USJチーフ・マーケティング・オフィサー(現 株式会社刀代表取締役CEO)の森岡毅さんが書かれた本です。
同じく元USJシニア・アナリスト(現 株式会社刀シニアパートナー インテリジェンス)の今西聖貴さんとの共著で
Zoom, Shopify, Peloton... 爆伸びしたサービスの成長はPostコロナも続くか?
この1‐2ヶ月、ベンチャー界隈ではコストカット、ランウェイの延長、黒字化といったワードで埋め尽くされた。多くの業界は売上が落ちて事業がストップしたり、セールスサイクルが長くなるというネガティブな影響がみられる。
その一方で、オンライン中心で運営されてきたビジネスやリモートワークを実現・サポートするサービスは指数関数的な成長を見せており、「ショック」を「チャンス」へと変えた企業もある。
こうした
“28日間でTwitterフォロワー5000人達成”マーケティング戦略を徹底解説
私は4月16日にTwitterを0からスタートし、5月13日、たった28日間で、
『フォロワー5000人』となった。
匿名のアカウントでどのようにしてここまでフォロワーを増やし、かつエンゲージメントの高いアカウントを運用できているのかを、紹介していこうと思う。
まず、多くの方が「たくさんつぶやきましょう」「プロフィールを変えましょう」というのは散々言っている。そのような細かい運用スキルについて
【永久保存版】ゼロから最速で公式アカウントのフォロワーを増加させる3つの方法。(Instagram編)
はじめまして、Follop代表のとみー(@tommy199777)です。
自粛モードのなか、皆さんはいかがお過ごしですかー?
やっぱり家にいるとSNSに触れる時間長くなったりしますよね。ただ長時間SNSを使っているだけではフォロワーは増えません。
それに皆さんも公式アカウントなどでフォロワーがなかなか増えないと悩んでいませんか?
今回はぜひそんな困っているマーケターや企業の方向けにnoteを
マーケティング×ノーコードの可能性について
今日のテーマは、「ノーコード」についてです。
皆さんノーコードご存知でしょうか?
ノーコードとは、コードを書かない、または少ないコードでアプリケーションやサービスを開発することです。
日経新聞には、ノーコードがアメリカで注目されており、ゴールドマンサックスも投資をしているとの記事が出ています。
通常、こうしたシステムの基盤となるソフトは専門知識を持つエンジニアがプログラミング言語を使ってコ
ドリルを売るには「穴」を売れ? 成熟時代は、三方位から考えよう。
マーケティング界ではあまりに有名な「ドリルではなく穴を売れ」は、2020年の今でも通用するのでしょうか?
この理論、もう50年以上前にあみ出されたもので、いまだに「穴にフォーカスしていいのか?」と問題提起する必要があると思っています。
そして結論からいうと、市場成熟時代には、素直に穴を売ろうとする視点だけでは足りません。
「ドリルを買いにきた人が欲しいのは、ドリルではなく『穴』である」
こ
人気C向けアプリがいかにして初期ユーザー1,000人を獲得したか?
自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、D2C企業の話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください!
はじめに元Airbnbのグロース担当のLenny Rachitskyさん
米国SNSプラットフォームの最新事情とZ世代が新しい場所を求める理由
自己紹介こんにちは、宮武(@tmiyatake1)です。これまで日本のVCで米国を拠点にキャピタリストとして働いてきて、現在は、LAにあるスタートアップでCOOをしています。Off Topicでは、D2C企業の話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。まだ購読されてない方はチェックしてみてください!
はじめにFacebook、Twitter、Instagram、Snapc