とみー|Follop代表

Follop Inc. 代表取締役CEO|マイクロインフルエンサーマーケティングプラッ…

とみー|Follop代表

Follop Inc. 代表取締役CEO|マイクロインフルエンサーマーケティングプラットフォームFollop(フォロップ) @Follop_jpを運営 │ アメリカのテキサスで「留学×起業」してた22歳の大学生|新しい挑戦が誰でも出来る世界を創りたい。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

20代の時間の投資する先を「事業」にするために、大学を中退しました。

22歳。 社会人一年目の年で、周りが卒業ムード一色の中、僕は大学を中退しました。 大学休学2年目(国立は休学は2年まで)に入り、 事業も伸びてきたタイミングだったので良かったかなと思っています。 中退した直後に、こんなツイートをしました。 「中退」と聞くとイメージが悪い感じがするので、批判的なコメントが多いのかな〜と思ってたのですが、本当に優しいコメントが多くて嬉しく思っていました。 そこで今回は、 僕が中退した理由とこれからの報告をさせていただけたらなと思っていま

    • 【たっぷり3時間分】マーケティング完全攻略集〜これさえ見ればあなたも今日からプロマーケターへ〜

      はじめにこんにちは、きらめきに生きる、Follop代表のとみーです。 みなさん、マーケティングを本当の意味で理解してますか? 僕自身会社を作ってから今までマーケティングを支援する立場というながら、本当の意味でマーケティングの意味を理解できていませんでした。 自分なりに型を見つけ実践してやっと再現性を持たせられるようになりました。 そんな過去の自分に向けて、これさえ知っていれば3年くらい短縮出来たんじゃないかと思っています。 なので本質的なマーケティングによって人生が豊

      • サウナ採用、始めました。

        初めましての方、こんにちは、毎日命を燃やして生きる男、Follopのとみーです。 サウナしか勝たん最近特にサウナにハマってしまい週3以上通うほどになりました。 マイサウナは赤坂のオリエンタルです。全国にあるみたいで北海道のオリエンタルも最高でした。みなさん行ってみてください〜 ついに5期目へところで、僕たちは今年3/12で5期目となる、スタートアップ企業です。 早いもので21歳のころに会社を立ち上げ、いまでは社員や業務委託、インターン合わせて20人ほどでやってる会社です。

        • 独立したい人、自分で事業始めるときに一番重要な「因数分解」のコツ。

          今日、ヨガトレーナーの友達の相談に乗った。 とても喜んでもらえて、自分自身もあまりアドバイスを求められたことがなかったので、正直嬉しく、自分の経験を全て尽くして教えてみた。 今回その内容と共に、事業創りたい人、特に初めて事業をつくりたいひとにとって一番重要である、3つのことについて語ろうと思う。 ・一番重要な因数分解のコツとやり方 ・ビジネスを回すのに重要なは、ユニットエコノミクスという投資対効果(ROI)を計算するコツ ・事業家が絶対に押さえておくべきLTVとCPAとは

        • 固定された記事

        20代の時間の投資する先を「事業」にするために、大学を中退しました。

        マガジン

        • お気に入りnote
          8本
        • SaaS・B2B集
          11本
        • クリエイターエコノミー
          1本

        記事

          メンターからの学び共有

          Acrove荒井さん ・自分で稼いだ利益で人を雇う ・育成は本気でやる ・キャッシュカウ事業を堅実にやりつつ、見せ方でスタートアップぽくバリュエーションをあげていく ・

          メンターからの学び共有

          クリエイターエコノミーの先にある未来の仮説。

          先日、インスタにアフィリエイトできる機能がつきました。 これから僕が思った今後のクリエイターの未来についての仮説をつらつらと書いていこうかなと思います。 結論から言うと、 ① 個人が直接案件を取り、ツールやプラットフォームで勝手にマネタイズできる世界がくる。②これからはインフルエンサーがEC化していく。 ③企業とインフルエンサーは分からなくなる。 ④SNS(特にインスタ、YouTube)が本業化していく。 ⑤M&Aが加速して、アカウントに属人性がない方が価値が高くなる。

          クリエイターエコノミーの先にある未来の仮説。

          目標に直球になるべき。起業するために本を読んだり、英語話すために勉強はしなくていい

          先日こんな投稿を見た。 まさにだなぁと思い、それに対して僕はこんな投稿をした。 日本人の多くが「準備」を圧倒的に重視する。 そして準備として、 ・起業するためにビジネス本を読み始める。 ・英語勉強するために机で文法、単語を覚える。 「とにかくやっていく」ことでしか、その先の視野が広がらない。 起業をしてみないと、起業した先にある苦労は体験でしか分からない。 英語話せるようになるためには、英語をネイティブと話す体験でしかどんな単語や文法、さらには話し方が必要かが分から

          目標に直球になるべき。起業するために本を読んだり、英語話すために勉強はしなくていい

          「好きなこと」より「苦痛じゃないこと」を極めて、世界No1になった親友ゲーマーのお話。

          今回は、「やりたいこと」より「やっても苦痛じゃないこと」をやり続けると成果が出るなと実感した出来事があるのでそのお話をします。 超絶僕の個人的な話ですが、僕には保育園の頃から一緒だった親友がいます。 彼とは、元々同じ野球チームでプレイしてたのもあり、仲が良くいつも一緒に遊んでいました。 中学まで一緒でしたが、高校は別々になり以降大学も別々ですが定期的に会っていました。 それからというもの半年ほどの留学から帰ってきたタイミングで、彼と一緒にラーメンを食べに行きました。

          「好きなこと」より「苦痛じゃないこと」を極めて、世界No1になった親友ゲーマーのお話。

          世界のクリエイターエコノミーのサービス全攻略辞典。

          世界を大きく変えているクリエイターエコノミー。個人の力が大きくなり、誰もが自分の力で稼げるようになりました。 そんな世界の最先端を行くアメリカのこちらの記事を元に、クリエイターエコノミーのサービスを全て網羅的に紹介していきます。 都度都度、知らないサービスは調べながら見てみてください! https://www.antler.co/blog/the-ultimate-guide-to-the-creator-economy オーディエンス向け オーディオやコミュニティ

          世界のクリエイターエコノミーのサービス全攻略辞典。

          【個人向け】ゼロから最速で1万人超えのインフルエンサーになる5つの方法。

          こんにちは、Follopのとみー(@tommy199777)です。 今回は先日公開してとても反響のあった企業向けのInstagram運用についてのnoteの「個人向けの運用方法」についてもニーズがあるなと思ったので公開します! 目次 ・インフルエンサーは2種類しかいない ・ビジュアル重視かコンテンツ重視かあなたはどっち? ・コンテンツ重視型なら必ずテーマは絞れ ・個人のカテゴリーによってテーマごとに投稿するコンテンツは変わる ・最近のトレンドとまとめ 今回のnoteを読

          【個人向け】ゼロから最速で1万人超えのインフルエンサーになる5つの方法。

          【永久保存版】ゼロから最速で公式アカウントのフォロワーを増加させる3つの方法。(Instagram編)

          はじめまして、Follop代表のとみー(@tommy199777)です。 自粛モードのなか、皆さんはいかがお過ごしですかー? やっぱり家にいるとSNSに触れる時間長くなったりしますよね。ただ長時間SNSを使っているだけではフォロワーは増えません。 それに皆さんも公式アカウントなどでフォロワーがなかなか増えないと悩んでいませんか? 今回はぜひそんな困っているマーケターや企業の方向けにnoteを書きましたのでぜひ参考にしてみてください! このツイートが予想以上に反響があり

          【永久保存版】ゼロから最速で公式アカウントのフォロワーを増加させる3つの方法。(Instagram編)

          【今日の役に立つインフルエンサーNEWS】人気絶大インフルエンサー「りょうくんグルメ」が予言するタピオカの次に来るものとは。

          こんばんは、みなさんコロナの影響もあってついに昨日緊急事態宣言が出ましたね。 今回から、インフルエンサーやSNSのトレンド情報をnoteにまとめて、毎日サクッと発信していきたいと思っています!では、いきましょう! ①人気絶大インフルエンサー「りょうくんグルメ」が予言するタピオカの次に来るものとは「ズバリ、クリームソーダです。」 「少し前から言い続けているんですけど、タピオカの次に流行るのは間違いなくこれだと思っています。見た目がきれいでインスタ映えしますし、メニューに載

          【今日の役に立つインフルエンサーNEWS】人気絶大インフルエンサー「りょうくんグルメ」が予言するタピオカの次に来るものとは。

          【ポストコロナのKOL市場の動向】中国トレンドマーケターのこうみくさんと総フォロワー40万人の中国インフルエンサーmakiさんと共に中国KOLを語る!

          今回は、中国トレンドマーケターのこうみくさんと中国のSNSで総40万フォロワーを持つmakiさんにお越しいただき、中国のKOLについてZOOMにて語りました! コラボ対談で話した内容を忙しいビジネスマンのためにサクッとまとめました!! 本編はこちらから↓ https://youtu.be/2FJv-hqVS_Q KOLとはKOLとは、キーオピニオンリーダー(Key Opinion Leader)の略。 現在の中国・香港・台湾等を始めとするアジアで主流となっているマーケテ

          【ポストコロナのKOL市場の動向】中国トレンドマーケターのこうみくさんと総フォロワー40万人の中国インフルエンサーmakiさんと共に中国KOLを語る!

          【最速レポート】孫正義・ジャックマーの対談講演会@東大

          こんにちは、とみーです。(@tommy199777) noteのスキが100を超えました〜!!! ありがとうございます!めちゃくちゃ好評いただいててうれしい! 当選の報告以前、東大でソフトバンク会長の孫さんとアリババのジャックマーが対談するという講義があるということをTwitterで聞きつけて応募してみました! その1週間後こんなメールが来てよく見てみると、 なんと、、、、、当選!! 応募が結構多かったみたいで倍率も高かったそう…周りに当たってる人全くいなかった。。

          【最速レポート】孫正義・ジャックマーの対談講演会@東大

          僕たちが創り出す「新しい消費体験の文化」

          僕たちのビジョンは「個人の価値が評価される世界を創る」こと。 そして、ミッションは「評価経済社会の実現」だ。 僕たちは、それらに伴い世界に新しい文化、日常にナチュラルに溶け込む「当たり前」を作りたい。そして、新しい見えない価値を可視化し、僕たちの影響力の価値を気づくことで、自分の好きなことを発信していくうちにファンが集まり、さらに影響力がつき、Follopによってもっと好きなことや新しい挑戦に挑むことができたらいいなと思っている。 そんな思いで、このFollop(@Fol

          僕たちが創り出す「新しい消費体験の文化」

          アメリカ留学後1週間で僕は起業家になったって話。

          皆さんついに元号が令和に変わりましたね🎉 この機会に今回は、僕が最近どんな活動しているのか、近況報告みたな感じでに綴ってみようと思います。 今僕は2か月前にアメリカの留学から帰国して、ずっと東京の渋谷にいました。 何をしていたかと言うと、「Follop」というインフルエンサーマーケティング事業の会社を作って資金調達してたって感じです。 アメリカから帰国してすぐ1週間くらいは、エンジェル投資家やVCに会いまくってました。Twitterで大量にDM送ってって帰ってきたのが

          アメリカ留学後1週間で僕は起業家になったって話。