見出し画像

クリエイターエコノミーの先にある未来の仮説。

先日、インスタにアフィリエイトできる機能がつきました。

これから僕が思った今後のクリエイターの未来についての仮説をつらつらと書いていこうかなと思います。

結論から言うと、

① 個人が直接案件を取り、ツールやプラットフォームで勝手にマネタイズできる世界がくる。②これからはインフルエンサーがEC化していく。
③企業とインフルエンサーは分からなくなる。
④SNS(特にインスタ、YouTube)が本業化していく。
⑤M&Aが加速して、アカウントに属人性がない方が価値が高くなる。


それぞれ詳しく解説していきます。

①インフルエンサー個人が誰でも「商売人」になれる。

まず確実に来る未来としては、インフルエンサーは「商売人」になり始めます。

なぜかと言うと、事務所に所属しなくても勝手に個人に直接案件は来るからです。

ちなみに、アメリカでは既にそんな未来が来ていて、インフルエンサーがトップになって社長としていろんな企業やエージェンシーと取引しながら、編集部やバックオフィス部などと部署を分けています。

例えば、Twichでトップゲーマーインフルエンサーのpokimaneさんとか全く同じモデルです。

https://youtube.com/c/pokimane

トップインフルエンサー以外の人も、個人だけでアフィリエイトの案件がきたり、PR依頼が来たりしています。インスタなんて1万フォロワー行くだけで月に多いと30件ほど案件が来ます。普通に月20万円くらいはSNSだけで個人でも稼げるわけです。

また、今のミレニアル世代、Z世代っていうのは歴史史上最も「お金に興味がない」世代だと思っています。

それ以上に、「やりがい」や「時間の余裕さ」を求める傾向にあります。

だからこそ、月1000万円稼ぎたい人より月20万円でも好きなことだけで稼いで自由な時間持てる方が幸福度が高いそうです。ちなみに僕も23なのでめっちゃ分かりますこの気持ち。笑

https://news.mynavi.jp/article/20210518-1880628/

②インフルエンサーはEC化していく。

次に、インフルエンサーはEC化していくと思います。
なぜなら、中国のSNSを見ても「ただのSNS」から「EC」に大きく切り替わって行っているからです。

中国のTikTokとか特に顕著で、TikTokからモノがすぐに買えるようになっています。

引用→ https://ecnomikata.com/ecnews/21557/

つまり、インフルエンサー自身がメディアとなって、ものを売るようになります。

③企業とインフルエンサーは分からなくなる。

次は、SNS上でのアカウントでは、企業が運営しているのか個人が運営しているのか分からなくなっていきます。

今でも実は多くのYouTubeやインスタアカウントが企業が運営しているけど、個人のチャンネルだとみんなが思ってるアカウントが意外と多く存在します。

なぜかと言うと、単純で、「企業にフォロワーはつかず、人にファンがつくから」です。

皆さん自分のフォローしている人見てみてください。企業アカウントの方が圧倒的に少ないですよね?だから企業アカウントは個人っぽくしてファンを集めようとするんです。

④ SNS(特にインスタ、YouTube)が本業化していく。

結構副業でやってる方多いかもしれませんが、今後インフルエンサーは確実に本業化していくはずです。

それは、伸びれば伸びるほど、税金やバックオフィス管理、いろんな打ち合わせなどが増えるからです。

また、お金面というだけでは本業よりも普通に稼げます。それなのになぜ副業でいる人がいるかというと、社会保険や制度、さらにはフリーランスやインフルエンサーの社会的信用がまだまだ小さく、整っていないからです。

今後そういうサービスやツールが増えると思っているので、本業にして行っても支障なくなっていくんじゃないかなと思っています。

⑤M&Aが加速して、アカウントに属人性がない方が価値が高くなる。

サイトストックというサイトを皆さんご存知ですか?
これはSNSアカウントやサイト、Amazonアカウントなどのアカウント売買に特化したM&Aプラットフォームです。

ここでいろんな取引が行われているのでいつも面白いなぁと思いながらどんなアカウントが売れるのか、買われているのかチェックしてます。

まとめ
以上のような未来が今後来るんじゃないのかなと個人的に思いました!😂

皆さんはどんな未来を予想しますか?noteをシェアして教えてください!僕が全て見て、RTもしくは引用RTします!

いいなと思ったらぜひいいね、シェア、そしてnoteいいね・フォロー押してください〜!🙇‍♂️

Twitterではこんな発信してるので良かったら見てみてくださいね!

https://twitter.com/tommy199777

さらに、Follopでは新しいメンバーを募集しています!クリエイターエコノミーの最先端で戦っていきたい方ぜひ応募、DMしてください!
個人がメディアになる時代の未来について語り合いましょう!😂

TwitterのDMもしくは
ウォンテッドリーへ👇

https://www.wantedly.com/projects/586430