見出し画像

【たっぷり3時間分】マーケティング完全攻略集〜これさえ見ればあなたも今日からプロマーケターへ〜

はじめに

こんにちは、きらめきに生きる、Follop代表のとみーです。

みなさん、マーケティングを本当の意味で理解してますか?

僕自身会社を作ってから今までマーケティングを支援する立場というながら、本当の意味でマーケティングの意味を理解できていませんでした。
自分なりに型を見つけ実践してやっと再現性を持たせられるようになりました。

そんな過去の自分に向けて、これさえ知っていれば3年くらい短縮出来たんじゃないかと思っています。

なので本質的なマーケティングによって人生が豊かになる人、ビジネスが加速する人が少しでも増えたらいいなと思い、今回のnoteの執筆に臨みました。

マーケティングこれで完全理解できる動画など参考になるものを超厳選してまとめたので、ぜひ全部見てみてください。

ちなみにこれ見るだけで変なマーケスクールに行くより5倍は価値があると思います。

こんな人におすすめ

・マーケティングの初心者でこれから学びたい
・マーケティングある程度実践してたけど基礎やフォーマットなく今までやってきた
・これから何か事業立ち上げる、商品をリリースもしくはそんな企業を支援したい

今回のゴール

本質的なマーケティングについて完全に理解して、これからの自分の事業に活かせる状態。

今回のアジェンダ

・ブランディング編
・マーケティング基礎編
・マーケティング実践編
・N1インタビュー編

さて早速本編に入っていきます。 

ブランディング編

「ブランディングを0から100まで解説セミナー」

ブランディングとはという基礎から応用まで学べる内容になってます。

p&gのマーケターが出演していて、本質的な内容で結構充実してます。
これだけでブランディングはOKなくらい。


「生き残るためのVIP戦略」

西野亮廣さんの「生き残るためのVIP戦略」。

13分後くらいからプレゼンスタートします。

これは僕が「高単価で売ることを恐れなくなった」「フェラーリが高い理由」「どうやってVIP向けの商品を作るのか」など学べました。


「顧客起点マーケティング」

顧客を知ることが一番重要。全てはここから。
ユニコーン企業スマニューをグロースさせたマーケ戦略顧問が解説。

顧客起点マーケティングという伝説の本の著者。


マーケティング実践編

「顧客理解の本質を徹底的に説く、マーケティング思考法」

前編。
相談形式になっていてプロのマーケターがどんな思考をしているのか学べます。

後編。
最終的なコンセプトをどうやって作っていくのか一緒になって考えれます。

「米をブランド化しどうやってマーケ戦略を作るのか?」

どうやってマーケ戦略立てていけばいいのかわかります。


N1インタビュー編

このスレッド全部見るのがおすすめ。

最後に

みなさんどうでしたか?
これを見終わった人、きょうから見える景色が変わってくると思います。
早速自分の事業やどんどん活かしていってください。

これを聞いても実践する人は1%だそうです。
みなさんは全員その1%になるためにアクションプランを3つ決めましょう。
そのアクションを社内に共有してみてください。もしくはSNSで投稿でも構いません。とにかく3つ決めてどこか相手がいるところに見せることが重要です。

みなさんの人生がマーケティングによって豊かになったら嬉しいです。