Tomo Shikata @STRIVE_JP

STRIVE(ベンチャーキャピタル)Investement Manager | 海外トレンドやSaaSについて書きます | ジョージタウン大→GE FMP→現職 | Twitter: https://twitter.com/tomo4kata
    • STRIVE BLOG

      • 42本

      VCファンド「STRIVE」の公式noteです。

固定された記事

SaaSのステージ別プライシング戦略

これだけサイエンスがされているSaaSの中でもプライシングはアートの要素が多く、確立された方法論がないため、色んな起業家とディスカッションしてて多くの方が頭を悩ませ…

VCがESG投資に取り組まない理由がなくなる日は近い

ESG、SDGs、インパクト投資、サステナビリティ、、、 ここ数年で聞くようになったこれらの用語はそれぞれの違いは分かりにくいし、上場企業がブランドイメージ向上のため…

Community-led Growth:コミュニティがテック企業の成長に不可欠なワケ

Community / kəmjúːnəti [名]  The condition of sharing or having certain attitudes and interests in common (共通した考え方や利害を持っている/共有している…

【解体新書】Notion編 ~ 社員数たった50人の会社がユニコーンになれた秘密 ~

『解体新書』と題し、急成長するスタートアップ企業を徹底解剖するシリーズの第1回としてNotionについて書こうと思います。 (このシリーズが面白いと思ったり、別の企業に…

Zoom, Shopify, Peloton... 爆伸びしたサービスの成長はPostコロナも続くか?

この1‐2ヶ月、ベンチャー界隈ではコストカット、ランウェイの延長、黒字化といったワードで埋め尽くされた。多くの業界は売上が落ちて事業がストップしたり、セールスサイ…

セルフサーブ/Product-Led Growth型SaaSに営業は必要なのか?

SaaSの営業戦略を語る上で必ず問題になる「エンタープライズ(大企業)、SMB(中小企業)のどちらを軸に山を登るか」。 そもそもB2Bスタートアップが拡大するのに時間がか…