まつ@行動経済学×ITを考える人

行動経済学×IT(×マーケティング)を考える人。不定期更新。

マーケティングに使えそうな"変わり種"バイアスとその応用

損失回避、保有効果、確証バイアス、サンクコストバイアス、ハロー効果、利用可能性ヒューリス…

人間は相対的に評価する(参照依存性と損失回避性の話)

この記事では、行動経済学の基礎的な概念である参照依存性と損失回避性について簡単に説明して…

習慣化のための行動モデルB=MAPをマーケティングに応用してみた

行動科学に関する書籍をAmazonで探していたところ、やたら評価の高い書籍が目に入ってきました…

消費者が無意識に持つ"ゴール"を行動科学で明らかにする

前々回の記事に引き続き、行動科学に基づくマーケティングを題材とした『Marketing to Mindsta…

探索ヒューリスティクスとその応用

人間は複雑な選択や決断を迫られたとき、わからないなりにも何らかの答えを出そうとします。こ…

"Mindstates"に対する行動科学的マーケティング

少し前にAmazonで興味深い書籍を見つけてしまいました。 その名も『Marketing to Mindstates: …