見出し画像

本能寺の変1582 重要 ◎第147話② 天正十年六月二日、明智光秀が織田信長を討った。その時、秀吉は備中高松で毛利と対峙、徳川家康は堺から京都へ向かっていた。甲斐の武田は消滅した。日本は戦国時代、世界は大航海時代。時は今。歴史の謎。その原因・動機を究明する。『光秀記』

重要 ◎第147話② 

15 信長の台頭 9光秀と長宗我部元親 

はじめに ←目次 ← 
重要 ◎目次 重要 ◎目次小 
重要Point ◎目次 重要Point 通し ◎目次 
テーマ別 目次 テーマ別 通し ◎目次 
その一因 
見えてきたもの 目次 
*◎=重要ヶ所 P=重要Point ✓=チェック済 
 146 ◎ 147 ◎ 
*以下は、重要ヶ所◎のみ抜粋したものです。 
*加筆修正 
【シリーズ】信長の甲斐侵攻 光秀と長宗我部元親 

しかし、ここで、状況が一変する。

本願寺、降伏。

 天正八年1580。

信長は、方針を変えた。

四国停戦令、発令。

信長は、初めから、そのつもりだった。

 これが戦国時代の常識である。
 状況が変われば、方針も変わる。
 当然のことである。
 ただ、本願寺の降伏が思いの外、早かっただけのこと。

光秀も、これに同じ。

 光秀は、信長の心の内を見通していた。
 それ故、抜擢され、今現在がある。
 すべては、想定の内。
 したがって、信長の方針変更に異論はない。

問題は、元親のこと。

 難題である。

 直ぐに、とはいくまい。
 承服させるためには、時間がかかるだろう。 
 なれど、当分、戦はない。
 中国への出陣は、まだ、先のこと。

 おそらく、そう、思っていたのではないだろうか。
 光秀には、この時、元親を説得するための時間が十分にあった。

光秀は、元親が承諾すると思っていた。

 この戦国乱世。
 しかも、元親ほどの人物。
 相手は、織田信長。
 今を時めく天下人。
 本願寺を屈服させた男。
 それに、逆らう者の末路。
 ・・・・・。
 元親に、道理のわからぬ筈がない。
 それが、最善の策なのだから。
 光秀が、その様に考えたとしても、おかしくはなかろう。

元親は、こうなることを覚悟していた。

 元親とて、信長と同じ戦国武将。
 何れは、そうなると思っていた。

 しかし、その時期を読み違えた。
 思いの外、早かった。
 「一生の不覚」 
 是非も無し、である。

元親の不満 → 反発。

 しかし、家臣らの手前がある。
 彼らには、これまで、大きな犠牲を強いてきた。
 そのことがある。
 それ故、おいそれとは、行かぬのである。

元親は、出来るだけ時間を引き延ばそうとした。 

 先のことなど、誰にもわからない。
 なれど、応ずれば、全てが終わる。
 二度とない好機。
 手の届くところまで来ていた。
 元親は、諦めきれずにいた。 

光秀の説得は、 暗礁に乗り上げた。

 土佐は、僻遠の地。 
 上方の情報が伝播するには、かなりの時間を要した。
 緊迫感等についても、それは同じ。
 そのことも、ある。

そして、天正十年1582へ。

一月、光秀は、石谷頼辰を土佐へ派した。

 結局、これが最後の使者となる。
 光秀は、「吉報」を待った。

五月、事態急変。

 一、四国出陣命令。
 一、中国出陣命令。

石谷頼辰、未だ帰らず。

 無情なり。
 時は、刻々と流れて行く。
 焦れども、如何ともならず。

光秀は、極限状態に追い込まれていた。

 「万事休す」

五月廿九日、信長公、御上洛。

 そこに、信長が、上洛した。

  御小姓衆二、三十人召し列れられ、御上洛。 
  直ちに、中国へ御発向なさるべきの間、御陣用意仕り侯て、
  御一左右次第、罷り立つべきの旨、御触れにて、
  今度は、御伴これなし。
                          (『信長公記』)

  【参照】8 光秀の苦悩 2光秀と長宗我部元親
   ◎第50話① ◎小50① ◎P50① 通し  第50話  小
   ◎第50話② ◎小50② ◎P50② 通し  第50話  小
   ◎第50話③ ◎小50③ ◎P50③ 通し  第50話  小
   ◎第50話④ ◎小50④ ◎P50④ 通し  第50話  小
   ◎第50話⑤ ◎小50⑤ ◎P50⑤ 通し  第50話  小
   ◎第50話⑥ ◎小50⑥ ◎P50⑥ 通し  第50話  小
    
  【参照】12 光秀と斎藤道三 2光秀と長宗我部元親
   ◎第82話① ◎小82①   ◎P82① 通し  第82話  小
   ◎第82話② ◎小82②   ◎P82② 通し  第82話  小
   
  【参照】15 信長の台頭 4光秀と長宗我部元親
   ◎第132話① ◎小132①   ◎P132① 通し  第132話  小
   ◎第132話② ◎小132②   ◎P132② 通し  第132話  小
   ◎第132話③ ◎小132③   ◎P132③ 通し  第132話  小

  【参照】15 信長の台頭 9光秀と長宗我部元親
   ◎第146話① ◎小146①   ◎P146① 通し  第146話  小
   ◎第146話② ◎小146②   ◎P146② 通し  第146話  小
   ◎第146話③ ◎小146③   ◎P146③ 通し  第146話  小
   ◎第147話① ◎小147①   ◎P147① 通し  第147話  小
   ◎第147話② ◎小147②   ◎P147② 通し  第147話  小



 ⇒ 次へつづく


NEW!!

目次 が更新されました。

 これで、全体像がよくわかる!!
 毎日更新!!
 原因・動機の究明は、この一歩から!!

重要 ◎目次 が更新されました。

 「本能寺の変」
 原因・動機は、この中にあり!!
 ご注目下さい!!

テーマ別 目次 が更新されました。

 視点を変えれば、見える景色も違ってくる!!

見えてきたもの 目次 が更新されました。

 これで、さらに、一歩、近づいた!!
 ご期待ください

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?