見出し画像

台風の影響による豪雨や土砂災害、停電被害や事故など

災害に慣れている日本だからこそこの程度で済んだとも言えるでしょう。
ですが亡くなった方や家を無くされた方の絶望は察して余りあります。

先日の台風14号の脅威が去ったのも束の間で台風15号が来たと思ったら温帯低気圧に変わって風というより主に大粒の縦降りの豪雨が降り注ぎましたね。
神奈川の自分も雨音が激しすぎて若干怖かったです。

上記の記事の場所は静岡で土砂災害の影響なのか20代と40代の男性2名が亡くなられました。
いくつもの家屋が半壊したり地形に影響が出ているようです。

台風レベルの風が少ないとはいえ地形や場所によって突風が繰り返されたようですね。

その影響により停電の地域もあったそうです。
2011年の震災の時もそうでしたが、こうなると冷凍食品などの維持が大変で当時も早くお店の冷凍庫を止める為に5-9割引きにしたりタダ同然でアイスなどを配っていたりしたものです。
実際自分の家の近くのドンキホーテがそんな感じでした。

今回のことでもコンビニなんかの電力が届かない地域があり商品の維持が大変そうです。

10万件近くが停電被害にあったそうです。
切れた電線やネオンがあったらバチバチなっていようがいまいが危険ですので絶対に近づかない方が良いですね。

日本に住んでいる以上災害は避けられません。
自分なりの備蓄や避難場所確認や近しい人との連絡手段の取り決めはしておいた方が良いかもしれないですね。

今回はこんなところでノシ

メルカ


応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)