火災保険料値上げにみる近年の豪雨災害

近年の全国各地で発生する豪雨災害等により保険会社の保険金支払額が大幅に増加している。2018年には大阪を中心に多くの台風被害に見舞われ、火災保険の保険金支払額が1兆5000億円超となった。それに伴い、2019年10月に値上げされた火災保険が、2021年1月に再度値上げすることが予定されている。SDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」は非常にグローバルな課題のように見えて、私たちの家計に直結す

もっとみる

悲しい日カレンダー★8/1

1993年 - 鹿児島県霧島市、姶良郡で記録的豪雨(8.1豪雨)。死者23人。

1993年8月1日午後から鹿児島県姶良郡を中心とした地域で1時間あたり最大104mm(観測地点:溝辺町)の猛烈な雨が数時間降り続いた。溝辺町(現在の霧島市溝辺町)の雨量は一日で450mmに達し、鹿児島県中央部の各地で死者23名を出した。

(出典元:Wikipedia 2020/8/9)

しぇーねん・たーく!

雨・・・

「今日も天気は晴れ。気温も上昇し暑くなるでしょう。ただ大気は不安定なので、突然の雨にはお気をつけ下さい。」

って、朝の天気予報で言っていたな・・・

17時20分頃。

「ピピピピッ、ピピピピッ」

雨雲が近づいて大雨が降る予報ですというアラームがスマホから鳴る。

まだ、職場。

帰れませんやん。

・・・・・

大雨やない。豪雨。いや、風も強かった。

運転できるギリギリの雨。

なにもでき

もっとみる

「台湾化」する日本の気象と豪雨災害

1.台湾の雨はどこへ行った?→日本へ行った

皆さんの台湾の気候についてのイメージはどのようなものですか?
暑い、雨が多い、でも、日陰に入ると乾燥していて涼しい。こんなイメージをお持ちではないですか?
たしかに、以前はこんな気候でした。

しかし、10年ほど前から、このような南国リゾート風の気候は変わりつつあります。現在は、湿度も高く暑いです。日陰に逃れても、湿度が高いので日差しがないよりましとい

もっとみる
どうもありがとうございます。これを励みに頑張ります。
14

「遠くからでも寄り添いたい」をプロジェクトにしました!

毎年のように地震や豪雨などの大きな災害が起こっています。
全国からボランティアの方が復興支援にはいる光景はテレビでもよく目にします。しかし、今年はそれが難しい状況になっています。

コロナ禍です。

県外からのボランティア受け入れはしないという地方行政の方針や
支援者からの新型コロナウイルス感染発覚により、
現地での支援に二の足を踏んでいる方も少なくないでしょう。

かく言う僕もそのなかの一人でや

もっとみる

更新していく意味

こんばんは。

まさかの更新が夜になってしまいました…涙

更新を第一に考えてきた半年でした。

まずは更新することを考えていきます!

よろしくお願いいたします。

台風、豪雨で裏山の土砂崩れし住宅に損害が出た場合も、火災保険で補償される?

A.「水災」補償を選んでおけば補償されます

ただし、建物が床上浸水または地盤面から45cmを超える浸水を被った結果生じた損害や、土砂崩れによる損害により建物の損害割合が30%以上の場合に保険金が支払われるなど、さまざまな条件があることが一般的です。

やっと梅雨が明けましたが、今度は強烈な暑さでけっこう参っています。
特に、夜間に室温が30℃を超えていると、エアコンを付けざるをえませんよね。

でも、エアコンは体が冷えるのか、朝起きた時ダルくなります。
とにかく、今年は、コロナ、豪雨、猛暑と異常が続きますね。体調注意です。

ありがとうございます(●^o^●)

洪水ハザードマップの色が薄いと安全!?

写真は昨年の台風19号が通過した後の多摩川です。
中々凄い色してます。

「ハザードマップ」という言葉、一度は聞いたことがあるかもしれません。

7月の熊本県を中心とした豪雨でも、ハザードマップの浸水範囲と実際の浸水範囲がかなりよくあっていたという話、ニュースをご覧になった方もいたと思います。台風の本格的なシーズン到来前に一度は見ておきたいものですね!

*****

おはようございます、

もっとみる
「スキ」うれしいです!
8

避難所って本当に安全?【気になるニュース】

気になるニュースを毎日取り上げ、考えたことを皆さんと共有したいと思っております。

今日の記事はこちら。

市町村指定

の避難所のうち、27%が浸水や土砂災害のリスクがある立地であると分かったという記事。

最近の豪雨でリスクが顕在化してきたが、大人数を収容できるキャパ、車両でのアクセスなど、様々な条件を満たす必要があるので、「やむを得ない」状況とのこと。

人の命

に関わることなので、早急な

もっとみる
ありがとうございます!また覗きに行きますね!
27