058.キャンプとボンカレー

最近はキャンプがブームだといいますが、私が初めてキャンプに行ったのは小学校五年生の時、学校の行事でした。みんなで川辺でのキャンプに行きました。あの日の思い出は半世紀経った今でも鮮やかによみがえってきます。

昭和45年(1970年)の夏、学校の校庭に集合して、バスに乗って緑に囲まれた河原に着くと、早速各班に分かれてテントを設営しました。テントは今のように軽量化したものではなくて、オレンジ色の布製の

もっとみる
ありがとうございます。
4

過去の災害を知る《5》斜面崩壊による列車の脱線〜京急本線土砂崩れ列車脱線事故(9月24日)~

最近、数年に一度レベルの大雨があちこちで発生している印象を受けますね。鉄道はじめ、交通インフラにとって大雨で怖いのは川の増水、線路の冠水、そして斜面の土砂崩壊です。

 本日は、8年前に京急電鉄で土砂崩壊により発生した脱線事故をまとめます。

京急本線土砂崩れ列車脱線事故の概要
発生日時   :2012年9月24日23時59分ごろ(天候:雨)
発生列車   :特急 三浦海岸駅行き
発生場所   

もっとみる

最近考えること。朝起きて。まず目がまともに見えないと悩む事が増えた。
理解はされないけど視力は良すぎるレベル曇るぼやける豪雨のフロントガラスみたいだ

裏切りの空

天気予報みるのわすれがちなんですよね
朝はぼーーーーっとしてるので
なにも考えたくないんです
無で準備し、無で出勤する

休日に出かけるときはしゃきっとしてます!
・・・それでいいのか?

もっとみる
すきをありがとうございますー!
3

note見出し用イラスト【大雨警報】

こんにちは、コーヘーズ(@_koheis_)です。

今回は、29Q(肉球)NEWS「大雨警報」を見出し画像として追加しました。

みんなのフォトギャラリーにてコーヘーズと検索して頂ければ全てのイラストを確認できますので、ぜひご利用下さいませ。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

見出し画像の元となるイラストは、iPhoneやiPadのメッセージアプリで使える、「にゃんこステッカー第3弾」のも

もっとみる
スキありがとうございます!

午後1時頃から15分程、突然の豪雨に
なってビックリ。

雷も鳴っていて、ラジオに10秒足らずの
間隔で入り続けるノイズに恐怖を
感じた。

しかも雹まで降ったみたいだ。

天気の急変にはくれぐれも注意だな。

わーい嬉しいニャ🐾
2

30年度は台風被害の多い年だった

当時の記録からー
7月26日(木)
8時前、高区会長Bさんから電話あり、河内(こうち)公民館、大木が倒れ道をふさいでいるという。高区副会長Hさんからの報告。大至急現場に向かうと大日社の大木が倒れ農道をふさいでいた。Hさんが中電に電話し、市土木へ報告に行ってくれた。その後集会所でBさんと合流し、再び現地。中電が先に来て約2時間後市土木職員が来る。土木職員が倒木をきょう午後から始め翌日午前まで後始末。

もっとみる
ありがとうございます。嬉しいです。また気が向いたらお立ち寄りください。

note見出し用イラスト【浸水対策する猫】

こんにちは、コーヘーズ(@_koheis_)です。

今回は、豪雨や台風による浸水被害も多くなってきましたので「浸水対策をする猫」を見出し画像として追加しました。

みんなのフォトギャラリーにてコーヘーズと検索して頂ければ全てのイラストを確認できますので、ぜひご利用下さいませ。

少しでもお役に立てたら嬉しいです。

見出し画像の元となるイラストは、iPhoneやiPadのメッセージアプリで使える

もっとみる
スキありがとうございます!
1

朝からひっどい豪雨
めちゃくちゃ煩くて
目が覚めたし( `ω´ )
二度寝したらダルいし
ブゥーーーーー

でも✨今日は✨
ふっふっふっ…
『カラオケ』行っちゃう♡
送迎┏○)) アザ━━━━━━━━ス!で
雨ニモマケズ(๑´ㅂ`๑)‪𐤔𐤔‬

スキありがとうございます!
2

過去の自然災害から学ぶ(その1) 江戸時代から伊勢湾台風まで

はじめに

台風第9号、第10号の接近に際して、過去の台風を例にとって、何回かnoteに投稿しました。この元ネタに相当するものを今回は掲載します。実は、ブログからnoteへの移行中で、最近投稿した数値予報関係のnoteもそうなのですが、もともとブログに掲載したものを一部手直ししてnoteに投稿しています。この投稿もその一環ですので、ご承知おきください。

withコロナ、世界どの国もあまり経験のな

もっとみる