見出し画像

なつの涼み㊴ 初めての「緊急速報メール」

8月も最終日となりました。
今夏は、酷暑、熱中症、豪雨、遠隔豪雨、のろのろ台風、線状降水帯、
計画運休、南海トラフ地震、米騒動など落ち着かない夏でした。

台風10号は、のろのろ台風で全国各地で豪雨、河川の氾濫、土砂災害が発生しています。
私の地域も、初めて「緊急速報メール」が夜中の1時30分頃にきました。
入眠中に、緊急地震速報より柔らかな音でしたが、大きな音でビックリして目を覚ましました。
携帯電話に目をやると、警戒レベル、避難指示。○○川、〇〇川で河川の氾濫危険水位に到達しました。安全な場所への移動を呼びかける内容だったと思います。

近所には川や山がない事、3階以上にいることで、そのまま寝ていました。
今までの常識が、常識ではなくなっている事を実感しています。
豪雨に怖ささえ感じてしまいます。

まもなく豪雨が

豪雨は「ちょっと待って」というわけにはいかずに、「ゴー~」と音をたてて降り始めます。どこで合うかわかりません。
最近は、空を見上げ雲の色や積乱雲、風の状態や雨の匂いなどに敏感になっています。

明日は防災の日です。
今一度、防災グッツや家族の約束事の確認をしておきたいと思っています。
                         御室文美子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?