見出し画像

今日も、書く

あと1時間ほどで、安息日が来る。
それまでに、noteを書かなければならない。

時間も、書く気も無いからといって
あまりにもお粗末なものを書いたら
ここに来てくださる方に
申し訳ない。

短くても、
心のこもった記事を書く方は、
沢山いらっしゃる。

ベストを尽くそうと思う。

書けそうに無い時も
書く、
という
自分に対する約束を、守らせて下さい。


安息日の前には、料理をたくさん作るので
YouTubeを聴きながら、キッチンに籠もる。

日本の豪雨や台風接近のニュースに、
思わず、料理の手を止めてしまう。

特に私の生まれ育った東京が
こんな風になってしまうなんて…

台風も近づいているらしい…
心配だ。
祈るしかない。

ここ、セントルイスの気候は過酷だ。
今年の夏はラッキーなことに
40度まで上がった日は少ない。

よく、豪雨や嵐も来る。

2年前、地下室が水浸しになった。

水浸し
水圧で壊れた窓



ここは、竜巻の通り道なので
竜巻警報が来ると、地下に避難する。

でも、そんな地下室も普段は、
夫がテレビを見る部屋になっている。
夏は涼しくて、快適な場所だ。

冬は零下15度位になる事も
珍しくない。

ハワイ、フロリダ、ロサンゼルス、と
冬の無い土地に、30年以上住んでいたので
大雪になると、夫婦で大喜びして、外で遊ぶ。

雪合戦、
ソリ、
焚き火…

四季は良いなぁ、と思う。


セントルイスの秋


こうして、

私は、


必死に言葉を絞り出している。

安息日の支度は、まだ終わらない。


今、サーモンの焼き具合を気にしている。

でも、書いている。

今日も、明日も
私は、書こう、と思う。

こんな文章を、
読んでくださり、
ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?