[月イチ九州]#167(那覇の旅)暖を求めて福岡帰りに沖縄に寄り道

冬の福岡から東京に帰るのに、暖を求めて福岡→那覇→羽田と、大掛かりな寄り道をして帰った、那覇滞在記です。この時は 羽田→福岡(集合)→韓国の大邱/てぐ→福岡(解散)→那覇→羽田 という韓国で食い倒れをメインにした行程でした。氷点下の韓国から、気温23度の沖縄へ!

那覇到着!まずは琉球古民家レストラン【琉球茶房 あしびうなぁ】でランチ

沖縄のコートの要らない暖かさに感激!!
ランチは、行ってみたかった首里の琉球古民家レストラン【琉球茶房 あしびうなぁ】へ。中庭に面した席を選びました。1月に外で食事ができることにまた感激!

ゆし豆腐とふー(麩)ちゃんぷるー。好きなものばかり単品でオーダーするシアワセ。

*現在グーグルマップで見ると閉業って出ています。臨時休業中なのか完全クローズなのかが分からないので、ご確認の上おでかけください。

この後、首里の【ぎぼまんじゅう】(赤く「の」の字がかかれたおまんじゅう)にアタックするも、売り切れ閉店(お店に行ったのは14:30でした)。

気軽に行ける都心のビーチ【波の上ビーチ】

あたたか気分を満喫すべく、波打ち際を見たかったわけです。首里からゆいレールで移動し、【波の上ビーチ】にやってきました。

サンゴでできた岩場に南国っぽい葉っぱ。そして奥には海!!

しばし、ビーチの眺めを楽しみました。

【波上宮】にお参りする

波の上ビーチの近く、【波上宮】を訪れました。那覇で神社に行ったの初めてだったかも。

もずくのてんぷら食べないと!【中野鮮魚店】

地図で言うと福州園の左側あたりを歩いていて、たまたま通りかかった中野鮮魚店。看板のてんぷらの文字に迷わず吸い込まれました。

大好きなもずくの天ぷら。なんと50円。店先でいただきました。部活の帰りのお肉屋さんのコロッケに匹敵する、抗いがたいおいしい誘惑。沖縄で見かけたら是非試していただきたい味です。

国際通り【琉球珈琲館】のぶくぶく珈琲

以前の沖縄で、ぶくぶく茶は飲んだことがありました。(こんもりとした泡がかわいい) このお店にはぶくぶく珈琲があると聞き、やってきました【琉球珈琲館】。

こんもり! 落ち着ける店内で長居したくなります。

夜はヤギ料理、いっちゃいます!【山羊料理 美咲】

沖縄に行ったらヤギを食べたかったんです!ゆいレール安里の駅のそば【山羊料理 美咲】。一人だったけど、ちょっと勇気を出して入っちゃう。

ヤギ刺し。噛むほどに旨味が広がります。臭みは一切無し!真ん中の白いの(お尻の肉)がいちばん好き。泡盛とよく合います。いやー来てよかった、と思いつつ撮った1枚。下に敷いてある葉っぱはヨモギ。これもヤギ刺しと一緒に食べてみてください。

お店自家製の油みそ(あんだんすー/あんだみすー)がおいしかったので買って帰りました。これは味噌をラードで固めたもので、沖縄のおにぎりの大定番。ほかほかご飯やキュウリにのせて食べました。

コンビニのおにぎりだって、ほら!

もう1つ食べたいものがあった。それはテビチ。【てびちや本舗】

食べたかったヤギはクリア、でももう一つ食べたいものがありました。それは豚足、テビチ。【てびちや本舗】に入ってみました。

手前は茹で、奥は揚げ。ぷるっぷるな皮でコラーゲン大量摂取できました。揚げテビチのカリとろ感は、ビールが進みます!

この日は那覇に泊まり、翌朝東京に戻りました。

実質 昼→夜の短い滞在ですが、海あり、郷土料理あり、沖縄を短時間で楽しむことができました。

*2020年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

この記事いいなと思ったら、左下のハートをポチっとスキ♡していただけると嬉しいです!

前の記事 [月イチ九州]#166(旅の日程を記事と共に振り返る)魚も肉も!ずば抜けておいしかった冬の島旅。長崎県壱岐の食べどころ&見どころ。 を読んでみる →こちらからどうぞ

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の4つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州】

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)】

あなたの温泉旅を最大化【せっかく行くなら!欲張り温泉旅】

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー】

#旅 #旅行 #旅行記 #一人旅 #旅日記 #旅とわたし #ひとり旅 #国内旅行 #写真 #観光 #この街がすき #ご当地グルメ  #旅のフォトアルバム #九州 #出張 #単身赴任 #グルメ #食べる #飲食店 #福岡 #博多 #寄り道 #沖縄 #那覇 #郷土料理 #山羊 #豚足 #テビチ #天ぷら #もずく #海 #ビーチ #神社 #古民家 #レストラン #ランチ #おにぎり #カフェ #コーヒー #飲む #泡盛 #琉球

ご当地グルメ

この街がすき

いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!