記事一覧
Vol.44 振り返りってどうしてる?
振り返りは、学習プロセスの中でとても大切な役割を果たしますよね。
振り返りをすることで、学習内容を振り返るだけでなく、自分の学びを深め、次の学びへの橋渡しをするための大事なステップになるんです。
でも、振り返りが無駄な時間になってしまうこともあります。
「楽しかった」「面白かった」といった感想だけでは、振り返りの効果は限られてしまいます。(むしろマイナス?)
では、どうすれば振り返りが意味のあるも
Vol.38 Next Gigaフォーラムを聞いて
久々の投稿となります。
とりあえず業務が年度末から年始にかけて忙しい
さらには私生活も変化があり、なかなかに慌ただしい
でも、学びを今更止められない暴走列車の私です
3月31日ギリギリに視聴しましたNext GIGA フォーラムに心動かされた事が多かったので記事にしました。
放送大学教授 中川先生と 上智大学 奈須先生の対談からこのお二人の対談がものすごく響きました。
なぜ響くかというとICT
Vol.37 MIEE EDUCATION DAY(後半)
また後半まで日が空いてしまいました・・・
でも、あの学びがまだ残っているので、しっかりと書き残しておきたいと思います。
昼のお時間〜ランチセッション〜○ 津田 友喜 先生
育休はブランクじゃなくて 自分を成長させるチャンス
〜女性教員である私の生きる道〜
自分のエイリアスを広げているその姿勢がとても素敵でした。
自分の状況を嘆くのではなく「CHANCE」としているポジティブさは学校現場で働く
Vol.35 授業参観に行ってきました(後編)
前回に引き続き、天野先生の学級を見学させていただいたことの後編になります。
前編は、Vol.34をお読みください。
1.授業参観について
(1)道徳・・みんなのためにはたらくって?
<授業内容>
①ゆかみがきを題材にした物語から、問いである「みんなのためにはたらくって?」どう深めていくのか、問いを考えていく
②子どもたちからでた意見の中から、この授業での問いを決めていく
できた問いが
どうし
Vol.34 授業参観に行ってきました(前編)
今回は、「心理的安全性」「算数」「マイクラ」と多方面で活躍されている
天野先生の学級を一日参観させていただきました。小学校2年生ということで自分がこれまで勤務していた校種とは離れた世代の子供達なのでワクワクとドキドキも入り混じりながら参観させていただきました。天野先生の素晴らしさの一部だけになってしまうかもしれませんがご紹介させていただきたいと思います。
1.参観することが決定するまで 「他校
Vol.33 ノートが良いのか、タブレットが良いのか〜二項対立を超えて〜
よく言われるのが、ノートに書かせるのか、タブレットでまとめさせるのかということですが、今回の話は、どっちがどっちという物ではありません。狙いに沿って行った結果、こんな使い方を考えているということです。もはや、どちらも有効な学習のベースとなる道具ですよって観点でのnoteです。
1.ノートvsタブレット端末に何故なるのかこれはもう完全にどちらかが優れているという議論になってしまうからです。
ノ
Vol.32 ライトニングプレゼンからの振り返り
どうも怒りのプレゼンターという称号をいただきました「なんとか教員」です
内容としては、全く怒りの内容がないのですが、今までの自分ってどうだったかなって振り返るとぴったりな言葉が見つかったので、プレゼンさせていただきました。
1.新たな産業の紹介 私はある業界におよそ10年ほど前から所属しております。
特に兼業届は要りません。
完全に教員の仕事とリンクしているからです。
その産業の名前は