- 運営しているクリエイター
#スタートアップ
世界のフードテック事情について、bing(chatGPT搭載)にまとめさせた
bingが間違っているところもあるけど、以下、そのまま転記。
=======================================
世界のフードテックのハブを名乗っている都市や地域を10か所挙げて、それぞれについて次のことを教えてください。
・特徴
・規模
・その都市や地域がフードテックの中心地になった歴史的背景
フードテックのハブとは、食品産業における革新的な技術やビジネスモデル
【ソーシャルディスタンシングを保ちつつ、職住近接を実現し、楽しみながら地域の金回りを良くする方法】職住とサードプレイス近接の #ビヨンドコロナ
ついさっきこの記事を書いたところだが、
こういう形でアウトプットすると、やはりそれなりにアイディアはでてくるもので、
ソーシャルディスタンシングを保ちつつ、職住近接を実現して、地域の金回りを良くする方法を思いついた。
1. 居酒屋の個室を、レンタルオフィスorオンライン飲み会会場にする
自動的にテイクアウトメニューがついてくる仕組み。
お土産としてテイクアウト持って帰れば家族の機嫌もとれる
【インターステラーと相対性理論】 サイエンスカフェの #ビヨンドコロナ
今日の午後はこちらのイベントに参加。
4時間ものセミナーがあっという間だった。
もう、「四次元立方体」とか、説明できるぜw
(マーベル好きはテッセラクトと発音したくなるが、インターステラーでは「テサラクト」というみたい)
セミナーうけながら自由に質問を投げられる、という点で実はオンラインのほうがリアルよりインタラクティブなんじゃないかと思っている。
(リアルセミナーで都度手をあげて質問する
【サッポロビールの社長と飲んだ話】物販とコミュニティの #ビヨンドコロナ
昨日、キッチハイク×サッポロビールによる「HOPPIN‘ GARAGE」のイベントに参加した。
■「HOPPIN‘ GARAGE」とは
「HOPPIN’GARAGE」は、一般消費者から募った斬新なアイデアをもとに極小ロットでビールをつくり、コミュニティ内のユーザー評価や市場性を踏まえて実際に商品化を目指すプロジェクトで、既に16品のオリジナルビールが試作品として生み出され、450回ものイベントを
【できるだけお金をかけない会社運営シリーズ】とにかく送料を抑える
新型コロナの影響もあり、対面販売からECなどでの販売にシフトしようとしている会社さんもたくさんあると思います。
衣料品雑貨メーカーとしてスタートした弊社は、もう最初から送料の洗礼を浴びまくりました(消費税とか、ヤマトの残業代未払いとかAmazonとのプロレスで、すげーあがったもん。この4年)。
また、クラウドファンディングではkickstarterなどを除いて送料がリターン価格に含まれているの
【できるだけお金をかけない会社運営シリーズ】Facebookのリード獲得広告とメールマーケティングを自動化する
(8/13追記)
あれ? mailchimpとFBリード獲得広告をつなぐzaipierが有料になってる?(正確には、zaipier内のFBリード獲得広告appがプレミアムになっている)うーん、無料で自動化するのはむずかしいんだろうか…
=================
(4/13追記)
ここに書いた方法でしばらくmailchimp放置していたら、うまくリード獲得できていた。やればできる!
==
社会も家族も変えるエプロン
【Sydecasクラウドファンディング開始】
https://a-port.asahi.com/projects/uniulk_apron/
これまで株式会社Sydecasで展開していたブランド≪ユニユルク≫は、実は「男性介護者」の方がメインに購入してくださっています。
その「男性介護者」の課題をもう少し根本から解決できないか、と始めたのがこの「≪ユニユルク≫4waysメンズエプロン」事業。ものす